電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在生後2週間の男の子がいます。
今おむつを交換していたら、玉袋の裏が直径1センチくらいの大きさの皮がむけています。
かぶれでしょうか?見ていてすごく痛々しいです。。。。。。
おむつの中は湿気がすごく、しかも剥けてる部分はちょうど隠れているところなので
なおさらむれてる感じです。
病院に見てもらうべきでしょうか?
対処法わかれば教えてください。

A 回答 (3件)

かぶれかもしれませんね。



新生児で、まだ生後1か月経ってないので、出産した産婦人科に電話して受診が必要か聞いてみましょう。
    • good
    • 3

その下が赤いとか爛れてるとかいうことはありますか?


もしそうなら病院に連絡して受診するか聞いてください。

剥がれた下が普通の皮膚なら
「新生児落屑」かもしれません。
全身の皮膚がむけてポロポロと剥がれていく現象です。
羊水のなかでふやけていたあかちゃんが
外の世界で乾燥して古い皮膚が剥がれて下からキレイな皮膚が出てきます。
当たり前の自然現象なので気にしなくて大丈夫です。
このときに親があわててひっぱったりはがして無理に剥いてしまうと
皮膚に傷がついてしまいます。

もしくは普段からオムツの蒸れが気になるようでしたら
普段のオムツ変えのときに、拭いた後しっかり乾かしてから
オムツを閉じるようにするといいと思います。
うちわで扇ぐときは、顔に風がかからないように気をつけてください
呼吸がまだ弱いので。風が顔に当たると息が止まります。
    • good
    • 1

病院へ・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!