プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。
今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、
最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。

テープ式のオムツ使ってます。
今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。
そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。
そうすると全面ウンチが大量につきます。
下に新しいオムツが敷いてありますが、古いオムツを外したあと、ずっとお尻を持ち上げていないと新しいオムツに拭ききれてないウンチがついてしまうんです・・。
足を上げていても暴れて新しいオムツについてしまったり・・(;O;)

しかも、ウンチがけっこう固めなので、お尻拭きを一度に10枚以上使ってます。。

不経済だし、毎回オムツ替えのたびにテンション下がります・・。
お尻にピュピュっと水をかける道具が売ってるようですが、
それだと逆にビチャビチャになっちゃって、お尻拭きを使う枚数も別に減らないんじゃ・・?とも思ってしまいます。

皆さんどうしてますか??

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんわ!!


2歳9ヶ月になるうちの娘のオムツ替えを紹介します!生れて、退院した日から現在まで(まだオムツちゃんです・・・)この方法でしてきて、相当楽チンですので・・・

まず、うちはオシリを拭くのは、脱脂綿を水に浸したものを使っています。(オシリ拭きはスグにあれてしまうし、cutebabyさんのおっしゃる通り、大量に使ってしまうので使用していません)水に浸した脱脂綿だと、こびりついているウンチでも楽々に、キレイに拭き取れますよ!!そして、仕上げはティッシュで、ポンポンと、水分をふきます。
脱脂綿は、ウサギのマークの西○やや、赤ちゃん○ンポなどで、ちょうどいいサイズにカットされたものが売っています。
タッパーに入れて、うちは一応、アルカリ水に浸しています。冬は寒いので、タッパーごとあっためてくれる商品が、あります。これも、ウサギのマークのお店で買いました。
そして、下にひくモノですが、犬のオシッコシートを使用しています。これが、メチャクチャ便利です!サイズも、30×45cmくらいで、100枚入って700円くらいで購入できます。(ホームセンターなどで!これは、ピンきりなんですが、赤ちゃんに使用する場合、直接肌に付けるわけじゃないし、うちは一番安いものを購入しています)
オシッコのときも、ウンチのときもこのシートを下にひいて、汚れたオムツの上で、脱脂綿で汚れを拭き取り、きれいになったオシリを犬用シートの上において、そこで新しいオムツを出してきます。ウンチの場合だけ、量が多かったり、ジッとしてくれないときは、ウンチのオムツをどけて、犬用シートの上で、オシリをキレイにします。シートの方が、大きいし、水分は吸収してくれるし、安価だし・・・!!そして、新しいオムツをする!
オムツ替えシートは、結局洗わなければならないし、赤ちゃん用の使い捨てオムツシートも売られてる様ですが、値段が結構していたように思います。
うちも、外出時だけはオシリ拭きを使用していますが、犬用シートは外出時も持参しています。
犬用・・・と連発してしまい抵抗あるかも知れませんが・・・スミマセン・・(><)でも、とぉっても便利なんで、紹介させていただきました!
    • good
    • 20

私は、サッとトイレットペーパーで拭いてから洗面台で洗ってました。


つかまり立ちするくらい大きくなってからはバスタブの中に入れて立たせ、(私も支えますが)シャワーを使っていました。
    • good
    • 21

うちも新聞紙を敷いています。

新聞紙の上だと、ウンチがついても大丈夫だし、使用済のオムツを包んで捨てると匂い防止にもなりますよ!
    • good
    • 9

 新聞だとインクがつくし、白い広告だと肌にぺったりとくっつくので、ペット用シーツ(100均で5-6枚入りであります)の上に寝かせ、それからオムツを外してトイレットペーパーでざっと粗拭きしてから、おしり拭きを使ってました。

トイレットペーパーの方が12ロールで300円程度ですから、それで粗拭きしてからだと、おしり拭きの減りが随分違いますよ。トイレの紙はバーゲンも多いですし(笑)。完全にキレイになったところで、新しいオムツを広げれば、オムツも無駄にならず、よかったです。オムツ一枚とペットシーツ一枚だと、後者の方が安いので・・。ペットシーツは汚れなければ何度でも使えますしネ!
    • good
    • 10

月齢が書かれてないようですが...寝たまま替えているんですね。


うちではオムツ替えシートを使ってました。
必要ないって言う人も多いんですが、暴れて回りを汚されるよりは全然ラクでしたよ。
ウンチが付いてもさっと流すだけで取れるし乾きも早かったです。
下に染みることもないです。
でも大量のウンチ漏れや下痢気味の時はやっぱりシャワーで流してましたね。
    • good
    • 9

うちの子も大抵1日1回です。


離乳食が始まるまでは2~4日に1回だったので量がハンパじゃありませんでした(^_^;)
あまりの量の多さに格闘すること何度かで自分なりのコツをつかみました。

イヤな方もいらっしゃるかもしれませんが、うちでは少しのオシッコの時のオムツをウンチの時のオムツ替えのために取ってあります。1日に1つくらい取っておくのであれば臭いも気にならないし・・・

で、いざウンチの時には
1.まずオシッコ付きの古オムツをお尻の下に敷きます。
2.オムツを広げトイレットペーパー(あらかじめ少量ずつ折りたたんであります)で拭けるとこだけ拭く。
3.ウンチのオムツをお尻からはずして(トイレットペーパーも中に一緒に入れて)邪魔にならないとこに置く。
4.オシッコ付きの古オムツの上でお尻をキレイに拭く。うちではこの時はお尻拭きではなくお尻吹き用の脱脂綿をお湯で濡らした物をタッパーに入れておいて使います。お尻拭きよりも厚手で拭きやすいし、水分も自分で調整可能だからキレイに拭けます。
5.オシッコ付きの古オムツに使用した脱脂綿を入れて邪魔にならないとこに置く。
6.ここでやっと新しいオムツ登場で、オムツ付けます。
7.ウンチのついたオムツはトイレでトイレットパーパーと共にウンチを流して丸めてオムツごみ箱へ。オシッコ付き古オムツは脱脂綿を入れて丸めてごみ箱へ。
ゴミが2つでますけど、元々捨てるオムツの再利用なのでいいかな。と。

この方法だと、ある程度落ち着いてウンチのオムツ替えができます。
    • good
    • 14

拭き方じゃないとダメですか?


うちはそういう場合はお風呂場に直行!でした。
お風呂に行って、オムツを剥がし、おしりについた分をそのオムツの綺麗な部分を使ってある程度ふき取ります。
そして拭き残った部分をシャワーで綺麗に流してあげます。
うちは柔らかウンチが大量だった頃は、これで乗り切りました。
おかげでお尻が赤くなった事は無いです。
大量のゴミも出ませんし、さっぱりして赤ちゃんも気持ち良さそうだし、良かったですよ。
面倒でなかったら、おすすめです。
    • good
    • 5

うちの場合は、


・新しいオムツを下に敷く
・ウンチオムツを開いて、前のほうのキレイなところでとりあえず拭いたらそのオムツを二つ折りにしてお尻の下に入れる(お尻にオムツの外面が当たる感じです)。
・お尻ふきで拭いたら古いオムツの上(お尻の下)に入れる、という感じにあらかたお尻を拭き終えたところで古いオムツ(&その上のお尻ふき)を抜き取る。
・仕上げ拭きをして新しいオムツを当てる
という手順です。
あまりにべたべた&大量のときは、古いオムツの上に一枚お尻拭きを置いておくと他のところに付いてしまう被害を防げます。

私は「おしりふきコットン」をお湯に浸して絞ってつかっています。ふつうのおしりふきより厚手でやわらかいので拭きやすいですよ。
    • good
    • 6

お尻の下にチラシや新聞紙敷くのいいですよ。


新しいオムツの上にでも良いですし、下はチラシのみでもいいでしょう。

あと、オムツで拭く時は一気に割れ目から肛門うしろまで
分けずに一気に拭いていました。ぬぐい取る感じで。
そのまま汚れたオムツはお尻の下で二つ折りに。
二つ折りのオムツの上であらかた汚れを落とすこともあれば
先に汚れたオムツを取り除いてもいいですし。

拭くのはお湯で大判のコットンをひたして絞った物もいいです。
あまりびちゃびちゃでもなく、固く絞りすぎず水分はしっかり含んだ感じに。
固めのウンチでも結構とれます。
コットン何枚かで拭きあげてもいいでしょうし
二回目以降はお尻ふきでも適当に様子見てやってみて良いと思います。
不要なTシャツなどを刻んだ物をお尻ふきにしてもいいです。
    • good
    • 7

ウチの場合、そういう時はお尻拭きである程度拭いてから


お風呂場でササッと汚れた部分をシャワーで洗いました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!