会員登録で5000円分が当たります

来週結婚式を挙げます。
しかし式に招待した同僚以外仲のいい同僚全員にはまだ報告できていません
一週間前に突然結婚報告されたらどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おはようございます。


式に呼ぶ訳ではなくて、報告するだけですよね?
だったら大丈夫だと思いますよ。
私の旦那様は式を挙げた後に、上司に報告したみたいですし・・・。
つか同僚には結局言わず、指輪をしているので、皆が察したらしいので。
    • good
    • 0

こんにちは。



結婚式に招待されるのでなければ、
「おめでとう。なんでもっと早く言ってくれなかったの~。照れるから~?」とからかい半分、お祝いの言葉をかけます。

結婚式や新婚旅行で会社を休む場合、それでこちらに仕事が回ってくるとしたら、とっても迷惑です。
仕事を分担するのはいやではないですよ、お互いさまでこちらもお願いすることもあるかもしれませんから。
でも、一週間前に仕事ふられたら…。スケジュール立てながら仕事していますから。
    • good
    • 0

迷惑ってことないですよ。

寂しいだけです。

招待している同僚がいるってことはまったく内緒にしているわけではないのでしょうし、普通は会社に届け出しますよね。
皆知っているのではないですか?

普段一切私的な会話もなく、淡々と仕事をしているだけ。
会社がそういう場合であれば、後日報告とか、直前報告もありでしょう。
ですが、そうではないのであれば、正直言ってありえないと思います。
招待するとかしないとか関係ないです。
普通は結納のあと、しなければ正式に結婚が決まり次第報告するものです。
招待されなければされないで、なんとも思いません。
ただ日々一緒に仕事をしている同僚として皆でまとめてお祝いのお金を包むか、何かをプレゼントなど考えます。
一週間前に報告ってことはそういったこと一切しないでねって言うことなのでしょうね。
なんか寂しいです。
先に書いたように一切人間関係がないってことなんでしょうね。

であれば、あぁ、そう?ってところですね。
    • good
    • 0

同じ会社内で招待した仲のよい同僚は知っていて、他の人はまだ知らないっておかしくないですか?



せめて案内を渡すと同じ時期ぐらいに知らせておいたほうがよかったと思いますが。
    • good
    • 0

こんにちは。

31歳既婚女性です。

びっくりはするだろうけど、おめでたいことだからいいと思いますよ。
「直前までお知らせしてなくてすみません」って報告したらいいと思います。
急に出席して欲しいって話じゃないから別に問題はないでしょう。

報告された方たちで何かお祝いをくださったりお食事会や飲み会をされるかもしれませんね。
もしお祝いを頂いたらきちんとお返しをしましょう。
    • good
    • 1

予定があります。

大迷惑です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に結婚を報告するのはどれくらい前がよい?

28歳会社員・男性です。
来年の5月中旬に結婚する予定なのですが、

結婚する報告を会社にどれくらい前に伝えるのがベターなのでしょうか?早すぎるのもからかわれたりしますし、遅すぎるのも迷惑がかかるし・・。それと一番最初に報告するのは会社のトップでしょうか?それとも上司でしょうか?

といいますのも、私の事情を申しますと、
(1)挙式やその後の会食には会社関係の人は一切呼びません(これがポイントです)
(2)新婚旅行は6月中旬を予定しており、式のすぐ後に行くわけではありません。
(3)会社のトップが来年の3月末で交代するという噂があります。
(4)すでに前もって新居で一人暮らしをしているので結婚することで住所変更は発生しません。

このようなケースの場合、報告のタイミングと伝える人の順序をお教えください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
会社関係の人を呼ばないのであれば、1~2ヶ月くらい前でも
いいのではないでしょうか?
(あまり直前になってしまうと「おめでた婚」と勘違いされますしね・・・)

報告するのは直近の上司で良いと思います。
ただ会社によっては夫婦揃って社長へ挨拶、という会社もあるので
(私の主人の会社がそうでしたw)
トップへの報告に関してどうするかは上司の判断をあおいだ方が
よろしいかと思います。

また、伝える順序としては
直近の上司→同部署の方々の順で、奥様を扶養に入れるのであれば
総務部への報告も必要かと思います(扶養に入れなくても結婚祝い金が
もらえる可能性もあります)
営業であれば、6月初旬くらいに担当取引先に長期休暇の旨を伝え、
不在の間の担当を連絡する必要もありますね。

でもまだまだ先なので焦る必要はないと思います。

Q入籍だけの場合の上司への報告

こんにちは。
このたび入籍をすることになりました。
式はしない予定です。

8月末 両親を交えて食事会(両親どうしは初対面)
9月1日 入籍予定

と、もうすぐに迫っているのですが、
まだ上司に報告していません。
報告は入籍後でよいものか、それともやはり事前に連絡しておくべきでしょうか?
ちなみに上司とは職場がはなれているため、
メールでの報告になる予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事前に連絡すべきでしょう。
職場に提出する書類もありますし、突然それを書いて提出したら驚かれますよ。
結婚により休暇も数日取れるでしょうし、また会社によってはお祝い金も出ます。そういうこともありますから、早めの方が良いのではないかと。

何より日本人という物は<大事な人には事前に耳打ちしておく>ものだという感覚があります。上司なのに連絡してこなかった、となれば不義理と感じる人もいます。
結婚したからと行ってすぐに子供を作ることはなくても、様々な点で既婚者に対する配慮は出てきます。これから迷惑を掛けるかも知れないのですから、早めに伝えて「宜しくお願いします」といっておくだけで上司の対応もすこし違うと思います。

9月1日に入籍予定していることを上司にのみ送り、入籍したら社内の人も含めて入籍報告メールを送ってはどうでしょう。

Q職場への入籍報告のタイミング

遠距離恋愛2年、同棲生活1年半目。
最近「入籍」の話が出ています!!(具体的な日は未定)

私は、同棲1年過ぎから「パート」で仕事をしています。
面接時に同棲の件は説明しています。

彼は、大手企業で社員として働いています。
入籍後、私は彼の扶養に入る形になります。(…ですよね?焦)

入籍(具体的な日が決まってから)の報告は、
彼の場合、色々と事務手続きが必要だと思うので、
出来るだけ早く職場に伝える必要があると思うのですが、

パート勤めな私の場合は、
「事前報告」と「事後報告」どちらが望ましいでしょうか。
入籍を気に、退職する気はありませんし、
結婚式や新婚旅行、出産の予定もありません。

パートもアルバイトも社員も関係なく、常識的には「事前報告」が一般的でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。昨年結婚した者です。

基本は、事前報告だそうです。

保険証や給料振込口座名義など、様々な手続きがあるので準備があったり、
会社からの結婚祝いなども関係もする場合もあるようです。

何事も常識的には事前報告が常識だと思います。そんな前から言う必要も無いと思いますが、具体的な日付が決まったら報告したらいかがでしょう?
万が一、事後にしてトラブルがあったとしても、事前に報告していればまず間違い無いと思います。

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q会社への結婚報告(入籍前?後?)

会社への結婚報告(入籍前?後?)

今週末、結婚手続きをする予定です。
式と新婚旅行の予定は無く、姓も住所も変わらないので、
会社へは手続き後に報告をしようと思っていたのですが、
もしも結婚に伴う会社でのなんらかの手続き(年金など)に書類などが必要になった場合、
また役所に行くのが面倒なので、前もって聞いておいたほうが良いのかな?といきなり焦りだしました。

(先日叔父が亡くなったため、四十九日の過ぎるのを待って手続きをしようと思っていました。
しかし来月から結婚相手が長期海外出張に出ることになり、急遽手続を先にしておいて、会社への報告は四十九日後で・・・と考えておりました)

ネットでいろいろ調べてみても、
1.入籍前に報告すべき 
2.式をしないのなら、入籍後の報告でOK

という二つの意見があり、どうすればいいのか分かりません。

結婚なさった方、実際にどうでしたか?どんな書類が必要でしたか?

Aベストアンサー

私の場合、会社からお祝い金を頂きました。
多分、事後報告でも頂けたかもしれませんが、事後報告だと社長とかが『えっ?』って感じでいい顔しない・印象が悪いので事前に報告しました。
他の社員の場合も事後報告は聞いたことがないです。※式の有無関わらず。

どうせ報告はしないとなんだし、『この度結婚することになりました。式等は予定していません。』と事前にお話したらいいのではないかと思います。

Q入籍後の両家の顔合わせ

こちら20歳とお相手は30歳の方です。

この度入籍をしたのですが、まだ両家での挨拶ができてないままでの入籍です。
二年ほどの交際で、お互いのご両親には挨拶済みです。結婚の話は進んでいた状態で、お義母さんとは何度かお会いしております。

この場合、顔合わせの際にはご両親の前で自分自身の名はなんと名乗れば正解なんでしょうか?
以前の姓なのか、主人の姓を名乗ればいいのか分かりません。

ご挨拶の場では、あまり堅苦しくないようなお互いの服装もセミフォーマルといった形で考えております。

私自身、こういう場は初めてでして
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ウェディングプランナーをしています。
参考になれば幸いです。

おめでとうございます。

たまーにそういう方いらっしゃいます。
親御様には挨拶はしているけど
なかなかタイミングが合わず
両家顔合わせが済んでいない…

でも、親御様と問題が生じていないのであれば大丈夫です。

まず、レストランを予約する際は両家名を出し顔合わせと伝えます。
乾杯の発声は新郎父にお願いしておきましょう。

みんなが集まったところで、まずは集合写真を撮っておく
新郎から挨拶
「本日はお集まりいただきありがとうございます」
このあいさつの際に
本来であれば、入籍前に両家顔合わせを行うべきでしたが、順序が逆になってしまいすみませんでした。改めてご報告をさせていただきます。
2015年○月○日に入籍をいたしました。(指輪披露)
ーーーー
本日は両家と繋がりを深めたくこのような席を設けさせていただきました。
堅い挨拶をさせていただきましたが、
お酒もありますので、ここはいつも通り楽しくお食事を楽しみましょう~
(ここから空気を柔らかくしてあげる)

まずは乾杯しましょう~

つづいて紹介
新郎は自分→新郎父→母→兄弟?
新婦は自分→新婦母→母→兄弟?
※この際にこの後の話が盛り上がるように趣味などを添えてあげるといい。

例えば、父の末長良夫です。父は昔からサッカーをしており、今では週末は少年団のコーチをしています。
のように。
(自己紹介型でもいいですが、より堅苦しい席になります)
そのあとは、お食事を楽しんでいただき

結婚式があるのであれば、行う日にちなどを再報告
ここで両家の言い分や、相談が出てくるかもしれません。

最後に二人から親へ記念品(なくてもいい)
例えば…お酒好きの家族へは一升瓶(一生幸せになります)
    植物(根を張っていくように、家庭をもつ)
などと。

両家同士物を用意する場合やお金を用意する場合は
表立って伝える必要はありませんが、知っておかないとお返しがないのは失礼なので2人が親に詮索をすること。

顔合せの締めは新婦父あいさつです。

顔合わせの段取りは2人が決まますが
当日の進行や流れは予め両親に伝えておきましょう。

自分の名前を名乗るとき、
初めのあいさつで入籍をしたことは伝えましたので
下の名前だけでもいいです。(もし気になるのなら)
この場は旧姓であいさつさせていただきます。と言ったうえで名前を名乗るでもいいですよね。
新姓の場合自分の親御様が良ければOK
また、結婚式を行うにあたって
入籍済の方たちは、旧姓にするか新姓にするか悩みます。
この場で相談してもいいですよね。

がんばってくださいね★

ウェディングプランナーをしています。
参考になれば幸いです。

おめでとうございます。

たまーにそういう方いらっしゃいます。
親御様には挨拶はしているけど
なかなかタイミングが合わず
両家顔合わせが済んでいない…

でも、親御様と問題が生じていないのであれば大丈夫です。

まず、レストランを予約する際は両家名を出し顔合わせと伝えます。
乾杯の発声は新郎父にお願いしておきましょう。

みんなが集まったところで、まずは集合写真を撮っておく
新郎から挨拶
「本日はお集まりいただ...続きを読む

Q本籍地が変更になった後、住民票は?

役所に行って、本籍地の変更を行いました。
  ↑
(住民票がある役所に届けでをしました。)

本籍地の変更届をすると、
自動的に住民票に載っている本籍地も、
役所が修正してくれるんでしょうか?

それとも、
住民票は住民票で、何らかの変更手続きをしなければならないのでしょうか??

※ネットで検索をかけましたがどうしても解らず、質問しております。
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

住民票の本籍地も役所が自動的に修正してくれます。

住民票が置かれていない市町村で
本籍地の変更の届けを出しても
本籍地から住民票がある市町村へ連絡が行きますので大丈夫です。
その場合は 2週間ほど日数を要しますが
今回の場合は

>(住民票がある役所に届けでをしました。)

とのことですので
既に住民票は変更されていると思います。
 
 

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q入籍日に各変更手続きをしたいのですが

9月に結婚予定(女性)です。
手続き等で分からない事があり、皆様に教えていただきたく質問させていただきました。
今現在の予定は、挙式1週間前に入籍、引越しは挙式前から準備し一緒に暮らし始めるのは挙式日からの予定です。
そこで皆様に教えていただきたいのは、入籍日に全ての手続きが出来るのか?という事です。
入籍と同時に住所変更をし、その後銀行の名義・住所変更、運転免許証の変更は出来ますか?
平日に中々休みが取れないので、入籍日(休みを取る予定)に役所、銀行関係での変更を済ませたいと思っています。
分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当日にそれやりました。
(私の場合、住所だけは事前に変更してたんですが、でもそれもたいした時間ではありません)
まず区役所に行って婚姻届を出してその時に「住民票も欲しいです」
って伝えたら、住民票の変更もすぐにしてもらいましょって廻してくれて、
そのまま住民票の請求を行い(新氏名で)
その時に本籍地の記載をしてもらい、その住民票を持って
警察署に行き、免許証の変更を行い、
その後銀行を2箇所廻って名義変更を行いました。

婚姻届提出がAM11頃で、全ての作業終了したのが、PM2:30頃でした。
私は区役所でさらに印鑑登録の変更を行い、
その後携帯屋に行って、携帯の登録内容変更(住所・氏名)を行いました。

大変ですが頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング