アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、お付き合いしている彼は31歳、バツイチです。前の奥さんとの間に子供はいません。
彼と近い将来、結婚を考えていますが、再婚の場合は披露宴などはどうされているのでしょうか。

私は初婚になりますが、小さい頃から結婚式や披露宴にとても憧れていて、出来ればしたいと思っていますが、なんだか相手が2回目っていうのはしらけるし、2度もするなんて?彼にも周りの方たちにも申し訳ない気がします。

バツイチの方と再婚された方、
再婚する際にネックになったこと、問題、披露宴のことなど、再婚する際に気をつけた方がいいことなど、何でもいいので教えていただけないでしょうか。

それから前妻に対して嫉妬してしまいます。離婚してからは一切連絡はとっていないようですが、彼が、一度でも誓った相手と思うと・・・メラメラしてきます。こういう気持ちはどうやって割り切れましたか??
あわせて回答いただけると嬉しいです。
わかりづらければ、補足いたしますので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も再婚です。

少し思いますが再婚の彼に対して腫れ物的な感じがしますが・・
気のせいでしょうか?

あまり考え過ぎないほうが良いのではないですか?
気をつけると言っても親戚のお財布とかですよね?
二回祝ってあげる必要ないと思う親戚はお祝いなんてくれないし
気持ちある人は黙っていても応援してくれますよ。
むしろ、kaoripoさんがそんな風に考えれると知った時の彼
の心が心配です。

やはり、再婚は初婚より勇気もいるし世間も気になります。
それは本人が一番感じているはずです。
 私も何度か「再婚だからね」と言われ再婚やめようかと
思った事もありますよ。
 きっと過去気になるのも愛しているからだと思いますが
それが辛かったり・・

私は、挙式にしても披露宴にしても気をつける事なんてないし、
それは、彼と彼の両親と、自分の親でじっくり話しした方が
それぞれ事情もあるだろうし・・でも自分は納得いかないと
後々引きずりますよ。
 私だって立場考えず愛する人と誓いたてたかった!再婚のくせに・・
ですよ。

大好きな人と色々なこと乗り越えたい!だから結婚と言う手段を取り
それを心の糧にする為に結婚式を挙げ!皆様に披露して
長い結婚生活の中挫けそうになった時指輪なり、写真を見!
反省出来る証拠品です。

離婚なんて綺麗なもじゃないですよ。
だから、前妻の事で悩むことなんて今のkaoripoさんには必要ないです。
嫉妬するのは判りますが!嫌な離婚乗り越えて、面倒に思う再婚決心
出来た彼は、やっぱり貴方が好きだからですよ!
もっと自信持って、前妻は負けたんだから・・
可愛そう位思って忘れて下さい。

長くなりましたが、バツイチだから良いとこ沢山あるはずです。
じっくり彼の良い面見つけて絶対幸せつかんで下さいね。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも考えすぎだなって思うこと、多々ありますね(-_-;)
彼の場合、浮気とか暴力、ギャンブルとかは昔から無縁で、奥様が愛想つかして出て行ってしまったらしいんですね。
彼は家庭を顧みるタイプではなく、奥様もキャリアウーマンタイプで、経済力もあったみたいなので。。必要なくなってしまったんでしょうか^_^;
まぁ理由はいろいろありますが、彼は愛してた人にサヨナラされた立場なので、私としてはひょっこり奥様がでてきたら、もしかして彼も・・・なんて思ったりしてしまうんですよね。
周りに、離婚された方とか、再婚された方がまったくいないのもこう思ってしまう原因かもしれないですが、
時間をかけて後悔しないように決めていこうと思います。

うちは両方が×一同士です。

こども連れではありません。
披露宴は一度結婚している私の場合はなによりこれからの
生活の方が大事というのもあって、でも、やはりその人との
思いではきちんと残したいとは思っていたので式だけ挙げました
よ。といっても妥協せずに良い衣装を借りてそれなりの式場に
して頂いて、友達も呼びませんでしたのでプロのカメラマン
に写真は撮ってもらいました。私としてはこれが本来の姿だったと
一度目は衣装を着替えたり気を使ったりとくたくただったので精神的
に余裕はかなりあって楽しかったです。
でも、私がもし初婚だったらやっぱり披露宴はしたいと思います。
その気持ちは大事にしてもらって良いと思いますよ。
花嫁さんが望むのなら大体の男性が合わせるでしょう。
ただ譲りあいは結婚生活大事ですから呼ぶ人数、費用面などの細かい
所を彼に合わせてあげると良いと思います。
自分達の好きな様にするというのが一番です。

前妻さんには私も嫉妬しますよ。でも、私に合う為に前の離婚
という経験があったと割り切る様にしています。
私が本当の運命の人だったのだと思う様にしています。
写真何て残っていた日にはどういう事!!と怒りまくりました・・(-_-#)
でも、主人だけではないですね。いちいち写真とっておいたり
していたのって・・。言い訳として忘れていたとかって言って
ましたけど・・本当かいな・・・(-_-#)
男の人の方がそういう所はある様てすね。女の私の方があっさり
していますよ。私なんかは前の名前が出てくるのが嫌で嫌で
離婚しましたはがきを出したくらいです^-^;
勿論、顔は今後一切見たくないのですべて置いてきましたし・・。
いまだに昔の話が出ると嫉妬しますよ。
でも、はなせるってそれだけ余裕が出来たのでしょうと
思うようにしています。
私の事が何より大事と言ってくれているので、それを
信じています。
でも、何よりこどもさんがいなくて良かったですよ。
こればかりは関係を切るという事は出来ないし、特別な
存在という事は間違いないので・・。
嫉妬しようがないですものね。

再婚する際に問題となる事って特に私はなかったです。
かえって結婚生活については互いに上手くやっていきたい
という強い思いがあるので、それも今の結婚生活においては
良かったと思っています。

大丈夫です。これから自分たちが新たに家庭を築くのだ
と常に意識していれば。
お幸せにヽ(*⌒∇⌒*)ノ
    • 0
この回答へのお礼

彼の言葉を信じて、しっかり相談しつつ考えていこうと思います。
ありがとうございました。

私は、バツイチになった立場ですが、嫉妬の方の観点から書かせていただきますね。

私は、元旦那と連絡をとっています。勿論、憎しみいっぱいで離婚した相手です。もう、二度と生活をともにすることは無いと思うし、顔も見たいとは思いません。でも、子供がいるんです。
私にとっては最低な旦那であり、父親であったけど、子供にとってはたった一人の血を分けた父親。将来、自分の父親に会いたいと言ったときに、会わせて上げたい。父親を見せてあげたい。最近になって、私と子供の世界があるように、子供と父親の世界があってもいいな、そう思えるようになりました。
だから、元旦那にも、私たちがいてもいいと言ってくれる、いつか、子供と会うかもしれない、その関係で私とも会うかもしれない。それでもいいよ、そう言ってくれる人となら再婚してもいいから、でも、私たちの存在を認めてくれない人とは再婚しないで、せめて、父親としての責任はとってください、そう伝えてます。
ちかってもいい。二度と、元旦那を愛することはありません。大嫌いだし、でも、子供の父親だから、私たちは二人とも子どもの親だから、そういう関係は一生切れないと思っています。
再婚には、とっても大きな意味と責任があると思います。再婚するなら、相手の過去や子供、そして、前の奥さんまでもを受け入れる必要があると思います。
養育費の問題もあるとおもうし、たぶん、ちゃんとした考えを持っている人なら、前の家族を完全に忘れ、捨て去ってしまうことは出来ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

彼の場合、お子様はいないので、お金のことも含めて完全に前妻とはきれています。連絡も一切とっていないようですね。夫婦は所詮他人ですが、子供は血が繋がっていますからね。切れないと思います。
気持ちの問題がたくさんありますが、時間をかけていこうと思っています。

こんにちは、私のだんなもばついちです。

私の場合も彼のほうが2度目ということで、親戚をよぶとお祝いやなんかで気を使うということからあちらは家族だけ。私のほうははじめてなんで、式だけキリスト教式で親戚を呼びました。幸か不幸か、お互いのすんでいる場所とお互いの両親のいる場所がまちまちだったので、ほんとは海外結婚式が便利だったんですが都合で国内のホテルであげました。

で、まず最初の問題が、私の親がどうしても娘の晴れ姿をみなにみせたいというのに、あちらが披露宴は問題ないものの、人数の差があるのは困るので親戚をよぶなOKとのこと。だけど、その親戚を呼びたくないのは彼で、というとどこかが折れるしかないという状況でした。
結局、遠方から来てくれる私の親戚を式だけというわけにもいかないので、式の前に(式が夕方からだったので)お昼をかんたんなお食事会ということでホテルに隣接したレストランで彼と私と私の親戚とでやりました。
式が終わってからは、お互いの家族だけのこじんまりとした披露宴(?)でした。
要は、親ですね。お互いのご両親が気にしないのなら、よびたいひとだけよんでの披露宴、いいと思いますよ。ただ、けんかしてまでやることじゃないのでお互いの意見を聞いて妥協点を見つけることです。かわいい娘の晴れ姿を見たい、みんなに見せたいというのはどの親御さんも同じはずですから、せめてご両親には晴れ姿見せてあげたほうが後悔ないようなきがします。
それに、式と披露宴別で、友達関係だけ呼んでやった人もいますよ。これなら、それほど格式ばらず会費せいかなんかにすればそれほど気を使わなくてもいいかもしれませんね。

それから、前妻にたいする嫉妬。わたしもありましたよ~、同じく。付き合っていたはじめのころでしたけどね。でも、付き合いが長くなって(結局3年ほどつきあってゴールインしました)式で宣誓をしたときにはほとんどなくなっていましたね。彼がまったく彼女のことについて触れないのもそうですが、一緒にいるとわかりますよ。私の彼も昔は、やはり離婚は自分の未熟さからだと悩んでいた時期もあったそうです。でも人って変わるじゃないですか。今のかれが好きな、今のあなたなんですよ。離婚って半端な気持ちでできるもんじゃないです。それでもやったということはよほどのことがあったと斟酌してあげると、嫉妬なんてばからしいですよ。彼を信じて、一緒にすごしていると、ああ今愛してくれているのは自分なんだって実感することを心がければ自然となくなっていきますよ。
おしあわせにね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫉妬の部分は時間が解決してくれるかもしれないですね。
譲れる部分は妥協して、しっかり話し合おうと思います。

私は独身なので周囲のことをお話しますね。

友人の姉。子持ちでバツ1だったのがいい人と出会えて再婚。
相手が違うんだから式を挙げるのは当たり前。
(これから将来生まれるだろう子供のためにも)
ただ何度もお色直しするのはあきらめました・・。あと披露宴は
最低限の親戚と親しい自分の友人しか呼ばなかったそうです。
2回ご祝儀もらうのも悪い、ということで。

ちなみに前の夫はマザコンで酒乱で平気で妻をなぐるオトコでした。
なのでまったく未練はないどころか縁が切れたとき万歳三唱したそうです。
恋人として何年もつきあってたときにはわからなかったと・・。

所詮別れた相手です。いやになって別れたんですから。
あまり気にしても、彼が精神的に大変になっちゃいますよ。
盛大にやらず、ささやかに、式&披露宴でもいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

あとあとになって、後悔だけはしたくないので、しっかり話していこうと思います。

私じしんが経験してないので、

たいしたアドバイスもできないのですが
少しでも参考になればとおもいレスします★

うちの母もバツイチで再婚、
おじもバツイチで再婚でした。
母の結婚式はわたしは幼かったのであまり覚えてませんが
おじの時は参加しました。
やはりバツイチ(しかも子持ち)ということもあって
ごく親しい友達2人くらいと、あとは親戚だけです。

「バツイチ」といっても家族や本当に信頼しあっている友達なら
「バツイチのくせに~」なんて思うことはないです。
100%祝福の気持でいっぱいです。
「新しく素敵な人にであえてよかったね」と心から感動しました。
なのでkaoripoさんも、彼のバツイチはあまり気にせずに、
幸せな結婚式をむかえてほしいです♪

ちなみに、、前妻さんへの嫉妬の気持はわかるきがします。
わたしのばあい、結婚ではないですが、
結婚を考えている彼の、以前の彼女に対しての嫉妬がありました。
彼氏にそれだけ真剣な愛情をもち、彼もまじめにわたしのことを
大切にしてくれているだけに、
「同じだけ愛した、同じだけ楽しい時間をすごした」元彼女に
たいしてものすごく嫉妬してしまいました。
彼にはあまりいいませんでしたが。。。。

以前の恋愛ではまったく嫉妬したこともなかった私が、
仕事も手につかないくらい元彼女にいらつきました。悔しいというか。
ですけど、ある時気持の転換をしたら、す~~~~っと楽になりました。
それは
○今彼は私を愛しているということ
○むしろ元彼女に私が嫉妬されている立場であること
○なによりも、彼女も私と同じだけ彼を愛した人だということ

です。
3つめが大きかったです。
あ、元彼女もきっと私くらいに真剣に彼のこと愛してたんだ、
そう思ったらなんだか仲間のようなきがして、
彼女に変な嫉妬をいだいている自分がばかばかしくなりました。

kaoripoさんも自信をもってください!
今の彼が愛しているのはkaoripoさんだけです
kaoripoさんがそれだけ大切に思っている人なら
彼だって同じだけ愛してくれているはずです。

素敵な結婚式をむかえられることを祈ってます!(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

私も今まで、お付き合いしている相手に嫉妬はしたことなかったのですが、
『一生共にするって誓って籍を入れた相手がいた』という事実にすごく嫉妬してしまいます。
彼の彼女になることは簡単?ですが、妻になるには中途半端な気持ちでは出来ないですからね。彼の苗字の前妻宛の郵便物を見た時の気持ちっていったら。。彼女では敵わない・・って思ってしまいますね(-_-;)
もちろん終わった話ですので、彼には言いませんが。。。

前向きにいこうとは思っています。

今春結婚しますが、彼氏はバツ1(子供なし)、私は初婚です。

ちなみに私達の場合は、海外の教会で家族とごく親しい方のみで式を挙げる予定です。披露宴はしません。海外なら、最低二人きりでも挙式可能ですし、親戚や勤務先の上司など余計な人を呼ぶ必要もありません。

披露宴に関しては、お色直しを何度もするような絢爛豪華なパターンではなく、家族・親戚など内輪の方だけを招いてのこじんまりとしたものになるなど、いわゆる「ジミ婚」傾向になってしまうのは今のうちから覚悟しておいたほうがいいかとは思います。
私の彼の場合、親戚からは初婚の際に一度お祝いを頂いてしまっているため、さすがに二度目の式には呼べないと言っていました。再婚ですと、式を挙げるにしても呼べる人選に限りがありますし、それ以外にもいろいろと気を遣うこともあります。もし彼と結婚ということになった場合、彼の意志や希望をなるべく聞いてあげましょう。そういう意味でも、折衷案として海外挙式はいい方法だと思います。

結婚に際して問題は特にありませんでしたが、やはり私の両親が彼がバツ1だという事実に難色を示すかもしれないという不安はありました。ただ、実際にそれをうち明けたらすんなりと受け容れてくれ、拍子抜けしました。一番気にしていたのは本人だったようで、彼が私の両親に自分のことを直接話したのですが、その時は額がすごい汗でしたね…。
また、彼の前の奥さんのことも、私は全く気になりません。私にも彼以外に付き合っていた人がいましたし、あまり過去にこだわっても意味ないので、とりあえず前だけを見るようにしています。

彼は一度結婚に失敗しているということで、当初は非常にナーバスになっていました。普通の人が当たり前にできて、自分にはできなかった…ということで自信をなくし、それが元で不眠症になったりしたようです。幸い、辛抱強く精神科に通いカウンセリングを受け続けたことで回復しましたが、彼が受けた心の傷は想像以上のものがあると思っています。
ですから、彼がなかなか結婚に踏み切れなくても、あなたのほうから結婚をほのめかしたりして焦らせるのは禁物ですし、あなたのほうが必要以上に彼のバツ1問題にこだわっていると、彼にも負担がかかります。今や、バツ1は珍しくも何ともないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。海外挙式いいですね。
結婚式を挙げないと、前妻とはしたのに、私との場合は・・・などと卑屈になってしましいそうなので。。
ただ、みんなにお祝いしてもらいたいという気持ちもやっぱり捨て切れなかったり・・・。
まだ先の話なので、ゆっくり考えてみようと思います。