4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

こんにちは。40代前半既婚女性です。
今話題沸騰の裁判員制度ですが、
戦々恐々としております。

辞退が認められる理由については
周知されていますが
疑問点があるので
詳しい方教えてください。

「妊娠中、または出産予定」
母子手帳をもらうほどのではない初期の人は?
また妊娠検査薬で陽性がでただけで、産婦人科へ行っていないときは?産婦人科へいけない事情があるときは?
極端な例、妊娠希望で子作り中の人は、一昨日は妊娠してなくても、
昨日のSEXで受精した可能性もあるわけで。

その上、「妊娠希望です。」と宣言して
私みたいに年齢的にあやういラインの人が(40代半ば)
「生理が止まった。妊娠してるかもしれない。」と言って
「その年では無理でしょう」など
国が断言できるわけもなく。

「妊娠したかしてないか、不明です」とか
極端な話、「妊娠した」と嘘を言っておいて
「母子手帳と、診断書の提出」など国が言って来たら嘘でも
「あ、流産しました。」といえば通るのでしょうか?
そして「でもすぐに子どもを作るので」とでも言えば通りますかね?

診断書をもらうのだって、ただではないのです。
その負担は個人持ちですか?

考えれば考えるほど、
あいまいなんですが。

素直に、すすんで裁判員になれる人は
少ないと思います。

たまにある投票だって
国民の権利だとおもって
あらゆる誘惑を断ち切り
鼓舞して投票所へ行く人がほとんどでしょう。
(暑い、寒い、忙しい、めんどくさい、誰がいいか決めていない、
誰がなっても同じ、見たいTVがある、風邪ひいた、子どもを連れて行くのがおっくう、化粧していくの?お腹がすいた、疲れている、外出中・・・などなど)
投票は自分の都合で行く時間を決められる。近い。など
ハードルは高くないですが
裁判に出向くとなると
さてどうなるのか。

盆と正月と結婚式と葬式と、法事が同時に来たような
えらいことです。

数日間続けて仕事を休むというのは
インフルエンザ、自分の結婚と新婚旅行、親兄弟、配偶者子どもの不幸
これくらいの「えらいことです」

自分が裁判を起こしたり、訴えられてるなら是非もないですがね。


結局は「屁理屈を言って何とか辞退へ」という結果、
なり手がいないのが現状ということになるのでは?

私は特に「女性の妊娠出産」についての辞退の
事細かいことを詳しく知りたいです。

それに「生理が重い」というのが
その期間の精神状態をも左右することを
考慮があるのでしょうか?

「生理が重い」のも「診断書を出せ」というのなら
それも個人負担ですか?

考えても国の見解が良く解りません。
誰かいい解釈を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今から余り心配しない方が良いです。


特に妊娠の事を心配されてますが、出産間際なら辞退可能ですが、それ以外は原則難しいと思います。
また、通知が来たからいきなり裁判員ということはあり得ません。
最初100名を裁判所で面接し、最終的に6人が裁判員として選出されます。
逆に言えば、裁判員に当たる確率は非常に少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。

仮に選出の知らせが着たら、たぶんこのままでは
私はうってつけの人間として裁判員にならされます。

(妊娠とかはありえないのです。)

国民の義務と言えばそれまでですが
私が被告や原告
または被告の家族、原告の家族の立場なら
裁判員の人たちには
「この判決の結果を一生涯重く受け止めて
重い十字架を背負って
一分一秒でも忘れることなく
これでよかったのか、間違っていなかったのかと
24時間考え続ける一生を送って欲しい。」と思います。
それくらい人を裁くというのは重いことだからです。

一生考え続けて悩み続けてくれるくらいの
苦しみや重みを感じてくれないと
その判決に納得が出来ないと思うのです。

私はそんな一生は嫌です。
そして事件に係わり合いの無い人に対してまで
そういう気持ちを持たざるを得なくなる
この制度はどうなんでしょうか。
被告原告、その家族は
裁判員の顔を一生涯忘れません。
私ならそうです。

怖い・・・。
やはり心配になってきました。

御時間を割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2008/12/11 17:59

裁判所へ問い合わせましょう、


それが一番。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。

問いあわせをしたらいいとは思いますが
あちらはお仕事中なので
こんな細かい重箱の隅のような質問は
迷惑になると思ってしまいます。

そこで、皆さんに伺ってみたのです。

お時間を割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2008/12/11 17:51

かもしれないでは拒否できません。


「今もしかしてもしかして、妊娠してるかも!」
→検査の証明書を持ってきてください。なければ参加してください。で終わりです。

>3月30日までは、妊娠していないとしても、
>3月31日のSEXで受精していたという事もあるのです。
>その時は「昨日受精しているかもしれないから辞退したい」ということは出来るのでしょうか?

無理です。
「今日までは父親が死んでいなくても、明日父親が死ぬかもしれません。ですから法事があるかもしれないから辞退したい。」
これと同じ理屈です。40歳くらいの人の親ともなれば、ここ数日で死ぬという可能性は否定できません。
あるかもしれない・ないかもしれないという可能性では否定できません。



また、6週間前にこだわられていますが、それは質問状と呼出状に過ぎません。その先には選任手続きがありますし、予備の裁判員も選ばれます。そこで判定されるべき問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難うございます。

NHKで裁判員制度の件について
討論している番組を見ました。

色々考えさせられて
興味深かったです。

模擬裁判の様子も見ましたが
やはり「したくない」気持ちが勝ちました。

妊娠の例は、一つの疑問であり
私が妊娠するというわけではないのです。

どちらかといえば、親の健康状態ウンヌンのほうが
心配ですね。

具体的な例えを有難うございました。

お礼日時:2008/12/11 17:48

辞退理由のひとつとして、


「妊娠中又は出産の日から8週間を経過していない。」
というのはありますが、
「出産予定」という辞退理由はありません。
ですので、「妊娠中」確認事項としては母子手帳、
なければ妊娠届けが必要になるでしょう。

>母子手帳をもらうほどのではない初期の人は?
 そもそも妊娠を確認できた段階で母子手帳はもらえないのですか?
 そうでない場合は妊娠届けを医者が発行してくれると思いますが?
 しかも無料だったと思います。
>また妊娠検査薬で陽性がでただけで、産婦人科へ行っていないときは?
>産婦人科へいけない事情があるときは?
>妊娠希望で子作り中の人は、一昨日は妊娠してなくても、
>昨日のSEXで受精した可能性もあるわけで。
早急に産婦人科で検査を受けてくださいということになるでしょう。
そして、確認しだい連絡してくれれば良いということになるはずです。

来年の裁判員候補者は近いうちに通知が来るようです。
そして、裁判所に行く6週間前にも通知が来るので、
その間に検査は出来るはずですが?
それでも行かない、行けないというのであれば、
辞退理由にもなりません。

>数日間続けて仕事を休むというのは
これは裁判員候補者の通知が来た時点で会社に告知しておくことが必要です。
そして実際の裁判所に行く日が決まった段階で会社に報告して、
休む体制をとればよいと思います。
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c7_2.html

>それに「生理が重い」というのが
>その期間の精神状態をも左右することを
>考慮があるのでしょうか?
これに関しては「ない」でしょう。
そのときの精神状態で意見を言ってください。
取り入れられるかどうかはその時の他の裁判員の方々の判断しだいです。

参考URL:http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c3_1.html

この回答への補足

ますます疑問が生じました。
例えば、4月1日が裁判所に行く日として、
その6週前にも通知が来る。

3月30日までは、妊娠していないとしても、
3月31日のSEXで受精していたという事もあるのです。
その時は「昨日受精しているかもしれないから辞退したい」ということは出来るのでしょうか?

そもそも妊娠検査は、
妊娠週数がごく初期だと、産婦人科でも判定できないのです。
昨日受精したかどうかは
即日判定はできないので・・・。

通知がきた6週前に検査に行って
妊娠していないことがわかっていても、
性生活は日常ですから(飲んだり食べたり、睡眠したりの人間生活です)
検査後「一切SEXしてはいけない」ということも
強制できないですよね。当然。

まあ、現実問題ここまで食い下がって
「今もしかしてもしかして、妊娠してるかも!」と言い張るような人なら
「無理には頼みません」という流れになるのでは?など。
(考え方に偏りがあるとか、絶対に自分を曲げないなどの人柄判断で免除されるということになる?)

誤解を生むと困りますので書きますが
私が上のことをしようと考えているのではないです。
義務は努力して果たそうと思うからこそ、
こういうケースはどうなるの?と素朴に疑問に思うだけです。

補足日時:2008/11/29 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございました。

なるほど一つ一つのケースについての
お答え、参考になりました。

補足事項に書いた事も合わせて読んでいただくと、有り難いです。

お時間割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2008/11/29 22:47

裁判員は国民の義務です。


やりたくないのであれば10万円払いなさい。
罰金を払えない貧乏人は国会議員、国務大臣、裁判官、弁護士、検察官、自衛官になりなさい、以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えをありがとうございました。

義務というのは良くわかっております。
だからこその「知りたい」と思ったわけです。
私の書いた手法で、義務の遂行を免れようとする人は
いくらでもでてくるのではないかな?という
疑問なんです。
証明書の必要の有無や
妊娠出産という分野での、そういうあいまいな女性の肉体のことについての、
国の見解はどうなのかなと考えただけです。

10万払えないなら、「国家議員・・・・自衛官になりなさい。」というのは、
驚きの発想でした。

お時間割いていただき、有難うございました。

お礼日時:2008/11/29 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裁判員制度 辞退 断り

裁判員制度ですが、まず1回目の案内をもらう確率が約300分の1と聞きました。次にまたくじなどで選ばれるそうですが、裁判所呼び出しとなる2回目はこの1回目の人から確率何分の1になるのでしょうか?

仕事を理由に断ることができるのでしょうか?
たとえば、1ヶ月など長期研修をうけている時期に呼び出しを受けると本人や会社にとって代替がきかず不利益をこうむります。
この場合、正当な断る理由となるのでしょうか?

ちなみに、企業向けの研修というのは、通常学生の授業とは違い
毎日のようにテストなどされ評価対象ですし、1日、2日習っていないものに対し自習学習で補填することは難しいと考えます。

以上

Aベストアンサー

> まず1回目の案内をもらう確率が約300分の1と聞きました。

お住まいの自治体や裁判件数などにより異なります。

裁判員制度 - 裁判員の選ばれ方
http://www.saibanin.courts.go.jp/introduction/how_to_choose.html

によると、調査票の送付の次の、

| 質問票とともに選任手続期日のお知らせ(呼出状)が送られます

の段階になるのは50名が目安だそうですので、割合で言うなら6分の1。
更に裁判の当日に6名に絞り込みされます。


全国、年間で言うと、5000分の1程度だそうです。

All About - 「裁判員制度」選ばれる確率は?
http://allabout.co.jp/contents/sp_saibanin_c/jijiabc/CU20080930M/index/

--
> たとえば、1ヶ月など長期研修をうけている時期に呼び出しを受けると本人や会社にとって代替がきかず不利益をこうむります。
> この場合、正当な断る理由となるのでしょうか?

当人が言ってるだけでは信憑性なんかが微妙ですので、会社に事情を説明して、

> ちなみに、企業向けの研修というのは、通常学生の授業とは違い
> 毎日のようにテストなどされ評価対象ですし、1日、2日習っていないものに対し自習学習で補填することは難しいと考えます。

のような事を一筆書いてもらい、正当な理由の根拠にするのが良いかと思います。

> まず1回目の案内をもらう確率が約300分の1と聞きました。

お住まいの自治体や裁判件数などにより異なります。

裁判員制度 - 裁判員の選ばれ方
http://www.saibanin.courts.go.jp/introduction/how_to_choose.html

によると、調査票の送付の次の、

| 質問票とともに選任手続期日のお知らせ(呼出状)が送られます

の段階になるのは50名が目安だそうですので、割合で言うなら6分の1。
更に裁判の当日に6名に絞り込みされます。


全国、年間で言うと、5000分の1程度だそうです。

All Abou...続きを読む

Q裁判員を「仕事上の都合」で辞退で認められる文例は?

裁判員を辞退するために質問票にl理由を
書かなくてはなりません
裁判所に認められる文例についてアドバイスください

私は歯科医院にて歯科技工士として働いています
歯科技工士は私ひとりです

有給休暇は制度が整っていないため取ることができません

Aベストアンサー

> 有給休暇は制度が整っていないため取ることができません

こちらは伝えて良いものかどうかビミョーですが…。


> 私は歯科医院にて歯科技工士として働いています
> 歯科技工士は私ひとりです

原則的に、医院の方から、
・代替する要員が居ない。
・これこれこういう理由で手配する事も困難だ。
・欠勤されると、業務の遂行に大きな支障が出る。
とかって事を、一筆書いてもらうような事になると思いますので、まずは勤め先へ相談するのが良いです。


とは言え、極端な話、質問者さんが病気やケガで突然働けなくなったらどうするの?歯科医院閉めちゃうの?なんかの業務管理上の問題を、前述の有給休暇の問題と一緒に突っ込まれると、ちょっと苦しいかも。

Q裁判員制度の辞退について(育児中の主婦)

近々、調査票なるものが届くと情報番組で見ました。
もし詳しい方、専門の方がいらっしゃったらと思い、質問いたしました。
現在3歳と1歳の子供がおります。
ネットでいろいろ調べたりしていましたが、
「介護又は養育が行われなければ日常生活を営むのに支障がある親族(同居の親族を除く。)又は親族以外の同居人であって自らが継続的に介護又は養育を行っているものの介護又は養育を行う必要があること。」
やむを得ず、辞退が認められる場合の法律とかで上記の文面がありました。同居の親族を除くって保育士さんとかっていう意味でしょうか。
どこにも預けていないうちみたいな場合は、保育園にでも預けて来いっていうことなのでしょうか?
突然預けて、平気とも思えません。
両親の祖父母はともに他県におり、来てもらうにしても旅費もかかるし、負担してもらえるのですか?
調査票が届いたら、思うことを全部記入してみようかとも思っているのですが、どうしても辞退はできないのでしょうか?
あるところでは、育児中の女性に関わる事件などもあるし、自分達のような育児中の人の意見も聞くべきではないかということをおっしゃる方もいるようですが、普段の生活に無理をしてまで参加すべきなのですか?
逆に夫は参加してみたいと言っています。自分ももし身軽であれば参加しても構わないと思っています。
乱文で申し訳ありません。
なにかご意見などありましたら、よろしくお願いします。

近々、調査票なるものが届くと情報番組で見ました。
もし詳しい方、専門の方がいらっしゃったらと思い、質問いたしました。
現在3歳と1歳の子供がおります。
ネットでいろいろ調べたりしていましたが、
「介護又は養育が行われなければ日常生活を営むのに支障がある親族(同居の親族を除く。)又は親族以外の同居人であって自らが継続的に介護又は養育を行っているものの介護又は養育を行う必要があること。」
やむを得ず、辞退が認められる場合の法律とかで上記の文面がありました。同居の親族を除くって...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんがどのような情報を得られたのか分かりません。

裁判所のHPからは
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c3_3.html
「親族・同居人の介護・養育」は辞退理由に挙げられています。
また、
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c7_5.html
ここでもあるように個別判断もあるようです。

辞退を申し出て判断を仰いではいかがでしょうか。

Q地方裁判所から特別送達の不在票

本日、地方裁判所からの特別送達と書かれた(郵便局の)不在票が入っていました。
明日、再配達していただく予定ですが、中身が気になって仕方ありません。
身に覚えもなく、犯罪になるようなことはしていないはずですが・・・
補足として、昨年1年間、裁判員裁判の名簿登録されていました。しかし、期間は12月末で終わっているはずです。
期間過ぎてから3週間後に裁判の案内が来ることがあるのでしょうか。
それとも本当に何か訴えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃ裁判員への呼出状じゃないかな。
裁判員名簿の期間の終了は12月31日じゃないんじゃないかな(なお、次の記事をご参照ください。)。仮にそうであっても、12月31日までにくじ引きがされておれば、今ごろ(1月20日)に呼び出しがくることはあるんじゃないかな。
私が体験した裁判員裁判だと、70人以上の方に呼出状が送られてそこから正規の裁判員6人と予備の裁判員3名を選びました。利害関係等の理由がある人を候補者から裁判所が外しましてね、その後、検察官と弁護人がそれぞれ数人について忌避をします。忌避する理由は明らかにする必要がありません。意地悪そうな顔をしていたでも、過度に生真面目そうに見えるでもいいのです。そして、残った候補者からくじで選びましたね。
たまたま男性ばかり忌避したら、見事に女性の裁判員ばかりになってしまったこともあったような気がします。
ご苦労ですが、しかし、体験された方は皆さん得難い体験ができたと言われますから、もし呼出状だったら、是非やってみてください。
それでは、明日の再配達の結果にワクワクドキドキしながらよい夢をごらんください。

http://www.saibanin.courts.go.jp/topics/13_11_12_meibo_hassou.html

そりゃ裁判員への呼出状じゃないかな。
裁判員名簿の期間の終了は12月31日じゃないんじゃないかな(なお、次の記事をご参照ください。)。仮にそうであっても、12月31日までにくじ引きがされておれば、今ごろ(1月20日)に呼び出しがくることはあるんじゃないかな。
私が体験した裁判員裁判だと、70人以上の方に呼出状が送られてそこから正規の裁判員6人と予備の裁判員3名を選びました。利害関係等の理由がある人を候補者から裁判所が外しましてね、その後、検察官と弁護人がそれぞれ数人について忌避をしま...続きを読む

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Q妊娠6か月 右下腹部の痛み

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの...続きを読む

Aベストアンサー

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。

私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q胸の張りがなくなるのは流産の兆候?

今妊娠6週目になります。5週目に診察を受け胎のうは確認できました。特に出血や激しい腹痛はないのですが、ここ3日くらい急に胸が張らなくなってしまって、ものすごく不安で一杯です。つわりも今のところないので胸の張りだけを頼りにしていたことろがあったものですから・・・。次の診察は4日後の予定ですが、もしかしたら流産?と言う気持ちがグルグル頭を駆け巡ってしまってたまらないのです。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

胸の張り。とはどのくらいですか?

私は二人出産してますが、ツワリもなく、妊娠初期には生理前の『んっ??そろそろ生理かな?』くらいの弱い胸の張りくらいしかありませんでした。

周りの友達は、妊娠初期から胸の張りやツワリに苦しんでいたので、私はこんなのでいいの?と不安にもなりました。

でも、結局楽な妊婦なだけでした。

ただ、産後も胸の張りはそんな程度で、母乳があまり出ませんでした。
周りのお母さん方は、夜中に胸が張って痛くて寝れない!と大変そうでしたが、私は全くなかったですね(^_^;)
今はミルクで育てていても、あまり文句いう人はいませんし、頑張れば出るようになるそうですが、頑張れず(^_^;)結局産後もそういった苦しみがなかったので、楽だったな!で終わりました。

もしかしたらtwins28_01さんもそんな妊婦さんなのかもしれませんよ。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング