プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば吸血鬼や魔女、ハロウィンといったようなイメージのものを教えてください。
(あくまで『例えば』なので、他のものでもいいです)。
音楽的なイメージだとALI PLOJECTの楽曲のようなものが理想的、かな。
(アリプロを知らない人はここを無視してください)。
そして雰囲気さえあれば、直接的な官能的描写はなくても構わないです。

……なんか要求が多いですね。すみません。
でも、もしそんな小説を知っていたらおれに教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (7件)

レイ・ブラッドベリはどうですか?


『塵よりよみがえり』とかいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にハロウィンをモチーフにしたような作品のようですね。
面白そうです!!!

お礼日時:2008/12/12 12:17

アン・ライスの「ヴァンパイアクロニクル」シリーズなど…


映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」の原作などがあるシリーズです。
『夜明けのヴァンパイア』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/415040464X.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

吸血鬼ですか! どんなものなんだろ~。
ありがとうございまーす。

お礼日時:2008/12/12 12:20

私は海外の作家さんに詳しくないので日本の作家さんで…(汗



恩田陸 『麦の海に沈む果実』『黄昏の百合の骨』

といった水野理瀬という美少女が主人公のお話なんてどうでしょう?
ジャンルが「ミステリー?」に分類されてしまう類の作品なので質問者様の意図に沿うかは微妙ですけれど…。
ちなみに『麦の~』は北海道に存在するある全寮制の学園もの。三月以外の転校生は学園に破滅をもたらすという伝説のある学園に、主人公水野理瀬は二月最後の日に転校してきます。そんな伝説を実証するかのように理瀬の周りでは色々と不思議なことが起こって…。という感じのストーリー。学園の雰囲気としては『ハリポタ』に似てますが、中身は狂気がかなり渦巻いているように感じました。結構長いのですがハマッてしまえば一気に読めるのではないかと思います。
『黄昏の~』は『麦の~』から数年経た主人公、水野理瀬の物語。ある古びた洋館に美人姉妹の叔母達、そして久しぶりに会う二人の兄達と同居する理瀬。その洋館に秘められた秘密を巡り、叔母達、理瀬、兄達、さらには理瀬の友人たちまでを巻き込んだ事件が起こります。狂気もたっぷりです(苦笑

本当はこの作品は『三月は深き紅の淵を』という恩田陸の初期の長編を最初においた、いわゆるシリーズものなので、本当はこれからおすすめしたほうが良いんでしょうけど私自身まだ読めていないので、取り敢えずは上記にある二作品をおすすめしますね(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、内容紹介を読んだ限りではちょっと質問とは違うかなぁという気もしなくはないのですがまぁ、一度読んでみないと分かりませんしね。
本の紹介、有難うございます!

お礼日時:2008/12/12 12:24

ご要望にお応えするにはこれしかないでしょうね。



「人魚を食べた女」
http://www18.ocn.ne.jp/~syohyo/book/ningyootabet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ……危ない雰囲気の女性ですね。
わー、えろそう(笑)

お礼日時:2009/03/15 21:40

タニス・リーの平らな地球シリーズはいかがでしょうか。


『闇の公子』
『死の王』
『惑乱の公子』
『熱夢の女王』
『妖魔の戯れ』
が現在刊行されていますが、未完です。
第一作目の『闇の公子』は新装版が最近発売されたので、手に入れやすいと思います。

まだ地球が平らだった頃、美貌の妖魔アズュラーンが、人間たちに災いの種を蒔き、娯楽のためにもてあそぶという話です。
豪華絢爛な擬古典調の語り口ながらとても読みやすい文章で、密度の高いストーリーがどんどん展開していきます。おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闇の公子、読みました!
この後はどうなっていくのでしょうか……? 

お礼日時:2008/12/12 12:25

ラブクラフト全集ですかね(ただ少しカルトっぽいかな

この回答への補足

以前に一巻のみ読んだのですが、どうも楽しめなくて……。
どの巻の話がオススメですか?

補足日時:2008/12/12 12:26
    • good
    • 0

クライヴ・バーカーの『ウィーヴワールド』は、ご要望の条件にあてはまるのではないでしょうか?


《絨毯世界》を追い求める者たちの妖しくも壮絶な戦いを描いたもので、異界の者たちがぞろぞろ出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絨毯世界……どんなのかなぁ。
面白そうなので読んでみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/21 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!