アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日個人売買で95年式のZRX400を買いました。

家に帰ってみて確認するとフューエルコックがRESになっている事に気が付きONにしてみたのですが、
しばらくするとコックのつまみ根元(?)からガソリンがじわ~っと漏れてきてポタッポタッとガソリンが垂れて来ました。
RESやPRIの位置だと漏れてこないのですが、ONの位置にすると漏れてきます。

このような場合、原因は何が考えられるでしょうか?
ネジなど増し締めしてみたのですが症状は変わりませんでした。。。

A 回答 (4件)

ZRX400のコックは分解可能で、内部のゴムパッキンが単品で入手可能です。



ツマミの奥に円盤状のゴムと、ツマミの外周にOリングが入っています。

ツマミ付近から外に漏れ出すのは、Oリングが劣化している為です。

円盤状のゴムが不良の場合は、ONの位置にしても空になるまでガソリンを使い切ってしまったり、PRI以外でも常にキャブにガソリンが流れてしまいます。
正常ならONとRESの位置ではエンジンが停止するとガソリンも止まります。
(負圧式のバルブの密着不良でも同じ症状が出る場合があります)

今回の場合はパッキンを両方とも交換した方が良いと思います。
余談ですが、このパッキンはカワサキ車とヤマハ車が共通部品を使用している場合が多いです。
(同じメーカーのコックを使用している事が多い為)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kawasaki公式HPのパーツリストで円盤状のゴムはパーツ番号あったのですが、
つまみ外周のOリングらしき物にはパーツ番号が書いてありませんでした。。。

お礼日時:2008/11/30 20:23

6年ほど前に、中古で購入したゼファー750で、同じ症状になりました。


コックを分解すると、あまりにも汚かったので、ASSYで注文しました。確か、4千円程度だったと思います。

コックの上部のフィルターにも、かなり錆が付着していたので、タンク内の錆を疑い、花咲かGというタンク洗浄剤を利用して、錆を落としました。これも4千円程度だったと思います。
因みに、タンク内の錆落としの工賃をプロの業者に質問したところ、
15000~20000円ぐらい、ということでした。

錆落とし後は、燃料タンク~キャブレター間のホースに、バイク用品店で購入した燃料フィルターを取り付けました。
※安物のフィルターは、作りが弱いので危険です。
買うなら、メタル部品とOリングを使用した物が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分解してみてかなり汚れていた場合コック毎交換した方が良さそうですね。。。
フィルターも一緒に見てタンクの錆も確認してみたいと思います。

お礼日時:2008/11/30 20:44

>タンクを外して作業した場合でも何かしら漏れてくるものでしょうか?



ガソリンがどの程度有るかにも寄りますが、タンク外すよりも私ならポンプで抜きますがコックを交換しないと行けない場合は外して横に寝かせて行うかも知れません(この辺りは臨機応変にやります)

作業するときも何故漏れるのか等その理由も考えながら実施すれば勉強にも成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と考えながら作業したいと思います。

お礼日時:2008/11/30 20:35

コックが分解構造だったらその中にゴムに穴の開いた丸いゴムのパーツがあり、劣化しているから漏れていると思います。



そのパーツだけ交換すれば直りますが非分開構造でしたらコックアッセンで交換しないと直りません、どちらにしてもそんなに値段はしませんが(アッセンでも3000円くらいでは無いかと思います)まし締めしたと有るので中のゴムだけ数百円で出ると思います。

交換するときにガソリンが出てきますから出来ればタンクをからにして作業する方が良いです、もしくは下に受け皿を用意してぱっぱっと変えるかです。

コックアッセンなら空にしないとあっという間にタンク内のガソリンが出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてどっちか交換してみようと思います。
タンクを外して作業した場合でも何かしら漏れてくるものでしょうか?

お礼日時:2008/11/30 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています