アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に誘われて今度合コンに行くことになりました。
しかし相手が全員35歳位の独身男性。こちら側は25歳です。
人数は男女で10人くらいです。
元々あまり合コンなどに行かない&30代男性の知り合いがいないので、どんな話題をすればいいのか困ってます。
普通に話せばいいとは思うのですが、やはり初対面なのでそれなりに共通の話題や興味のある話題があったほうが話しやすくなりますよね?
35歳位の男性ってどんな話題に興味があるんですか??
こっちからいっぱい話を振ったり聞き出したりしたほうがいいのか、それともこっちのことをいっぱい話したほうがいいのか。男性的にどっちがいいんでしょう?
あと『この歳で全員独身ってことはそれなりに独特かもよ』とも言われ、さらにどうしたもんかと。
さらに『いや、本当におっさんの集まりだから期待しないで』とまで言われ…(´∀`;)

男女問わず、このような感じの合コンに参加された方がいらっしゃったらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

自分もおっさんなので人の事が言えないけど申しぶんのないおっさん合コンですね(笑)



おっさん合コンをうまくしのぐコツは以下の通りです。
おっさんの生態を混ぜながらお伝えします。

一、よさそうな人がいないからと言って明らかにテンションを下げない

二、よさそうな人がいたからと言ってその人に集中せずみんなで場が盛り上げるようにする

三、相手が何かつまらないことを語り始めようとしたら一通り聞いてあげて「スゴイ!!」と言ってあげる。引き続き話をしようとしたら話題をすばやく変える。
(そしてその段階で相手がそれに気づくかを見るわけです。)

四、相手のマナー違反については厳しく追及したいところですが…
おしぼりで顔を拭く、程度は「おじさんですね~」くらい。
セクハラ発言、セクハラ行動については一番かっこいい人に「助けて」とお願いすると一石二鳥。もしくは手をパシっと叩く。
それでもだめなら「やめて下さい」
「最低」という言葉は一瞬で会を終わらせるので注意!!

五、よさそうな人にはこっそりと以下の殺し文句。(30代には効きます)

殺し文句集
・「素敵ですね」
用例)「●●サンは素敵ですね。」
   「そのスーツ素敵ですね。」

・「仕事できそうですね」
用例)「会社では何をやっているんですか~?」→「スゴイですね!○○さんって仕事できそうですよね!!」

・今度遊びに言っていいですか?
用例)「趣味は何ですか?」→「スゴイ!料理作れるなんて!今度遊びに行っていいですか?」

上記からわかるとおり、おっさん(いやほとんどの男)は女の子に「スゴイ!」といわれることに弱いです。
だからちょっとおだてていい気持にさせましょう。そうすると会計を多くもつかうまくいくとおごってくれます。

おっさんの悪いところは図に乗るところです。なのでセクハラを許してはいけません。はじめは優しく注意をしてそれでも気がつかなかったら脅かしましょう。そうすれば30代の男であれば火を見た獣のように怯えて近づかなくなるでしょう。(50代以降はずうずうしいのでガンギレしないと伝わらないかも)

おっさんは若い子と話たいと思っていますが、同時に何を話していいかわからないのでひたすら自慢話や内輪話をしたりします。
愉しくないですが、それを盛り上げるにはその中で一番まともそうな人にこっちから話題を振りましょう。(2から3人でやると効果的です)
特に「どこに住んでいるんですか?」とか「休日は何やっているんですか」とか他愛もない話を振るんです。

おっさんの精神構造上、2から3人の女の子からそういう風に話題を振られると、何となくモテたような錯覚に陥って(気があるんじゃないかとか)気持ちよく話をします。
(これは誰も傷つかない素晴らしい方法です)

合コンにおけるおっさんの取扱方法は他にもいろいろありますが、長くなりましたのでこの辺で…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!こんな具体的に書いてくださるとは!!
わかりやすい解説ありがとうございます!!
面白くてところどころ笑っちゃいながら読みました(笑)
でも本当に参考になることがいっぱいでした。ありがとうございました。
これをふまえて当日みんな楽しめるよう頑張ります☆

お礼日時:2008/11/30 18:36

30代おっさんです(笑)


あのー、35歳独身というのは、おかしなおっさんだと
は思わないで下さいね(笑)
35歳独身など、今では普通というか、ただ婚期を逃した
という理由だけです。
特に問題があると先入観を持って挑まないでください。
会話の内容ですが、それは年上であり、男性の仕事です。
男性が女性を楽しませることが基本ですから、女性軍があまり
悩まないほうがいいですよ。
向こうは経験も豊富な社会人なのですから、うまくリードして
くれるはずです。
あなた達女性軍は、ある程度相槌を入れながら、真剣に話し
を聞いてあげればいいのです。
それである程度打ち解けてきたら、あなたたちのペースで
盛り上げてあげればいいのです。
確かにあなた達同世代の男友達と比べたら、のりも大人です
から、いまいち盛り上がりに欠けるかもしれませんが、
そこは目をつぶってあげてください。
それとカラオケも80年代や90年代の曲を選択しても
目を瞑ってあげてください。こんないい曲もあるんだと興味
を持ってください。
そして、最後にお願いがあります。
相手を年齢で見ないでください。心の瞳で見てあげてください。
では楽しい飲み会になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私の書き方が悪かったですね(´ω`;)
35歳男性に偏見があるわけじゃないんです。すいません!
どちらかというと未知数すぎてわからないっていうか。。。
でもここで答えてくださった方は皆さんまさしく30代男性の方ばかりのようなので、30代の方々がどういう感じなのか少しだけわかった気がします。
皆さん共通してるのは「中身を見て」ってことですね。
それは年齢関係なくどの世代にでも言えることですもんね。
ちょっと年齢差にとらわれすぎてた気がするので、当日はあまり深く考えずに色々と話してきたいと思います☆
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 22:21

10歳の差を実感してみよう。



彼ら 大学4年 = あなた 小学校6年

そうかあ、すごい合コンだな。

しかし、

彼ら 定年60歳 = あなた 50歳

これも真だ。

あまり 気にしなくていいのでは ?

あなたも いずれ おばあちゃんになるし。

昔の 歌謡曲とか ちょっと調べて 歌ってあげてはどうでしょうか。

一種の サービス精神

涙する男がいれば、ハンカチで 拭いてあげたり。

ジャンケンで 新婚練習ゲーム とかなんとかいって
負けたら、嫌いな男でも ネクタイを間近で しめてあげるとか。
やつらの首に 腕まわして、くっつくようにして ネクタイをしめる。

一種の サービス精神です

鼻毛が伸びていても ゆるしてあげてください。

中身をみる努力をすることです。

男達  「 料理するの得意? 」
女ども 「 目玉焼き 」
男達  「 うあー すっげぇー 超難しい料理じゃん 」
女ども 「 ほめてもらって サイコー! 」

勝手に 楽しんでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳の差のことは私も同じように思ってます。
歳をとれば60歳と70歳なんて変わらないもんだと。
しかし25歳の今現在ではその差が大きく感じてしまうのが本音です。
でも年齢にこだわりすぎるのも良くないですよね。
鼻毛が出てる人は20代だろうが30代だろうが嫌ですけども。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/01 22:13

相手の男性陣よりも年上の男性です、、。



年上の異性の交遊関係を広げるぐらいの軽い気持ちで参加するといいのではないでしょうか。
話題は向こうが振ってくれるでしょうから、女性は受身でいいように思います。

強いて言うならば、身近な同年代の男性(たとえば会社の先輩、同僚など)と
ここが違う、ここが同じなどの話題が汎用性があるのでは。
基本的に質問者さんと同年代の男性と接するときの話題と同じで問題ないと思います。

30代半ば以降の独身男性は私も含め、
確かにそれなりに独特かも知れませんが、
合コンをやろうというエネルギーがあるのですから、
気持ち的には若いのではないでしょうか。

「同年代の男性と違って変に意識しなくて良い分楽♪」
ぐらいの気持ちでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>合コンをやろうというエネルギーがあるのですから、
気持ち的には若いのではないでしょうか。

おぉ、たしかに!と思いました。
友達があまりに「おっさんだから、おっさんだから」と言うので不安でしたが、たしかに気持ちが若い証拠ですよね。
違う意味で変に意識しそうでしたが、あまり気負わず色々お任せするぐらいの気持ちで行ってきます!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/30 18:46

あまり予備知識を持っていかない方が良いかもよ?


確かに世代差はあるでしょうが、一期一会ですし個人的な関わりやすさや話しやすさはまた別の問題ですからね。
経験しないとわからない部分も大きいですし。
貴方は貴方なりにその場で臨機応変に対応すれば良いんだろうし。
合コンとはいえ、向かい合う相手を貴方なりに感じていく事は大切ですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
でも30代って個人差が大きそうな気がして、全然話が合わなかったらどうしよう!?って心配になってしまって(´∀`;)
今回は人数がわりと多いので、誰かしら話しやすい相手がいることを期待して頑張ってきます!
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2008/11/30 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!