プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて京都での年末年始を迎えようとプランしています。
そこで、京都にお詳しい方、どうかお教えくださいますか?

京都の大晦日から元旦ですが結構人出はあるものでしょうか。
というのも大晦日は宿泊せず、色々とお参りをしたり、お店があいているならば、そこに立ち寄ったりして年末年始を楽しもうと思っているのですが、まずはその時間帯(大晦日の夜中~元旦の朝6時とか)人出があって、観光客の方とかいろいろいらっしゃるのか、ご存知の方教えてくださいますか?

それともやはり、深夜になると皆、家路について人通りもなくなるものなのでしょうか?

京都に詳しい方、是非教えてください!

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おけら参りが行われる八坂神社をはじめ祇園界隈は大勢の人で賑わいます。


ただ、一晩中を過ごすというのはどうでしょうね?かなり冷え込みますから、きついですよ。
明け方にもなればいったん閉める店もあるでしょうし。
河原町界隈も一部の飲食店以外は閉店しますからヒマをつぶすのも結構タイヘンな気がします。
ひたすら歩きますか?風邪をひかないようご注意を。京都の底冷えを甘くみると大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当に有難うございました!
そうですよね、京都の冷え込みは、のっぴきならないと聞いたことがあります。asebi-0806さんのコメントも含め、皆様本当に有難うございました。m_o_m

大晦日、宿をとりました! 1泊の宿泊代をケチってインフルエンザや風邪を引いたら、かなり私は馬鹿な人間じゃないか・・と後悔しそうです。

本当に有難うございました。助かりました~☆ (^-^)

お礼日時:2008/12/01 20:03

大晦日の夜は人でいっぱいですね。

特に23時~2時くらいは特に。
また、祇園周辺は八坂神社や四条河原町一体付近なので朝方まで人が結構いますね。
伏見稲荷大社付近も12月31日~1月3日までは終日人混みですよ。
他のところはだいたい3時くらいまでは人は結構いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えてくださって有難うございます。
この教えてGooに投稿してよかった、と実感しています。
八坂神社などは朝方まで結構人がいるのですね。。。(ふーん)
3時くらいまでは人通りがあると教えていただけて、助かりました。

有難うございました! (^-^)

お礼日時:2008/12/01 20:00

大晦日から元日にかけての終夜運転は、大手の私鉄ならばほとんど行われています。


とくに京都は有名な社寺仏閣が多いせいか、京阪電車も例に漏れず終夜運転が行われており、祇園八坂神社一帯は人だらけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えくださって有難うございます。祇園八坂神社いったいは人だらけなのですね・・ 楽しみです。
有難うございました! (^-^)

お礼日時:2008/12/01 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!