アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在37週です。この間夜中に生理痛の軽い感じのお腹の痛みで何度も目がさめました。陣痛の始まりかとドキドキしたんですが、朝起きて家事や用事をしていたらいつのまにか痛みもなくなっていました。皆さんの前駆陣痛ってどういうものでしたか?

A 回答 (4件)

私の場合2人目の時は35週ぐらいから出産(39週)までの約1ヶ月間ほぼ毎日、しかも5分間隔とかでかなりしっかり張ってました。

(初産なら絶対陣痛と思うぐらい)
35週の時点でお腹が下がっていたし、子宮口も柔らかかったので、これは早いかも!?と誰もが思ったんですが(先生も)結局予定日より5日早かっただけです。
病院でウォーキングをするように指導されてたので、前駆陣痛があるときでも普通に1時間とか歩いてましたが、お産が早まるようなことはなかったです。

1人目の時はよく覚えていないけど、出産までに10回ぐらいは感じたと思います。
大体夜中に感じてたので、aimi0928さんもこれから何度かそういう日があるかもしれませんね。
入院したときは生理痛ぐらいの痛みで、今から思うと前駆陣痛の段階だったらしく、入院中一度陣痛が途切れて、陣痛再開後42時間ぐらいでやっと生まれました。

それがあったので、2人目の時は陣痛らしきものが腰まで降りてきて、だいぶ痛みが強くなってから病院に向かったんですが、それでも病院に行くまでに治まってしまって、結局それも前駆陣痛でした。
その後本格的な陣痛が始まって9時間ほどで出産できたので、入院のタイミングは良かったんですけどね。
ちょうど台風が来てたし、病院が遠かったので、病院に行くかどうかすごーく悩みました(笑)。

陣痛はお腹というより腰が痛くなるので、お腹が痛いうちは、まだすぐには生まれないと思いますよ。
残り少ない妊婦生活を楽しんでくださいね♪
    • 0

こんにちは!2児の母です♪

私もありましたよ~!2人目の時…

36週の終わりから37週に入った頃ですね.
ちょうどaimi0928さんと同じ時期ぐらいかな?

夜中に陣痛の始まりのような痛みがあったんです.
絶対そうだ!1人目の時と同じ痛みだ!って思いこんでいたんです.
時間をチェックすると,だんだん短くなっている…
結局明け方ぐらいに30分間隔以上にはならずに消えていったんですよ.

それが何度もありました.
夜の9時頃から始まった日には,里帰り先の親に
「明日生まれるよ.きっと~.準備しておいてね!」
なんて言っていたんですけど,最後の方はオオカミ少年になっていました.
信じてもらえなくなったんですよ~!
本当の陣痛の日も母は信じてくれずに上の子を置いて出かけようとするし…

結局出産までに4回ぐらい体験しましたね.
すべて夜から明け方にかけてでした.
5度目でやっと出産という感じでした.
本当の陣痛は痛みに慣れたせいか,10分間隔になって目が覚めました.
痛くて起きたら10分後直ぐにまた陣痛が襲ってきたんですよ~.
それまで爆睡していたようです…(図太いですよね~)
ちなみに子どもは38週で生まれてきました.

でもaimi0928さんももうすぐですね!楽しみですよね~赤ちゃんに会えるの♪

頑張って下さいね~!安産であることをお祈りします☆
    • 0

aimi0928さん、こんにちは!3人のママです。

もうすぐご出産ですね~~♪

私も、前駆陣痛がありましたよ!!
3人目のときです。
予定日は8月10日だったのですが、8月1日の午前2時くらいから、
にぶ~~く痛いような感じがありました。
2人目のときは、同じように午前2時くらいから、1時間おきくらいに痛みがやってきて、
早朝になるころには、30分おきくらいに陣痛がきて、朝一番で入院。そのまま出産だったので
今回もそうだ!!と思ってドキドキしていました。
確かに、1時間おきくらいに、痛みがあったので、朝一番に電話しました。
でも、その頃には、なんとなく、痛みが弱かったのですが、
3人目ということもあり「すぐに来て!」と言われ、病院に。
ところが、病院につくやいなや、痛くなくなったのです・・
先生に診てのらって「・・・まだやねー」と一言(笑)
恥ずかしかったです~~~。
あの夜中の大騒ぎはなんだったんだ!!
会社を休んだだんなにも、「ちゃうかったやん~~」とか言われるし(笑)
結局、生まれたのは予定日を4日も過ぎた8月14日でした(汗)
このとき、「あれが前駆陣痛というものなんだなあ~」と実感しました!!!

一人目、二人目のときも、多少の痛さはありましたが、あそこまで
1時間おきに波が来たりはしなかったので・・・

でも、私の友人は、前駆陣痛があって、翌日は普通になったので
私とお茶していたんです。
そうしたら、「なんだかやっぱり痛いみたい・・・帰るね」と帰ったら
そのまま出産になった人がいます!!
やっぱり、前駆陣痛は、ある程度、お産の前触れなのだと思います!
aimi0928さんも、一度経験されていますから、もういつ本番が来ても
おかしくない状態だと思いますよ♪
いつ陣痛が来ても、慌てなくていいように、入院の準備などを
もう一度確認しておいてくださいね☆
あと、いざというとき使うように、タクシー会社の電話番号を
電話の側にはっておくと便利ですよ♪

それでは、がんばっていいお産をしてくださいね!
安産を、お祈りしています!!!
    • 0

まずは、ご妊娠おめでとうございます! もうじきですね~

私が一人目を妊娠中の時の前駆陣痛も、やはり夜が多かったです。
夜、布団に入ってウトウトしていると、あれれ?なんかお腹が張ってきた・・・
なんか気のせいか痛い気がする・・もしや陣痛?!
としばらく様子を見ているとそれ以上痛くなることもなく、そのうち必ず眠くなり「まあいいや、本物の陣痛だったら、また目が覚めるでしょ」と眠ってしまうと、翌朝なんでもない・・
という感じでしたね。
不思議と、昼間はなかったです。いろいろ動いているからかな?
でも、夜に前駆陣痛になるとホントにドキドキしますよね~

産婦人科の先生に、「夜こういう症状があったのですが・・」と話したら、
「それは前駆陣痛ですよ。たいがい夜が多いですね。」と言われました。

結局、予定日を1週間すぎて、出血(おしるし)からお産になりましたが、
陣痛の初期の頃の痛みは前駆陣痛とそっくりでしたよ
(もしかしたら私が痛みに鈍いからかもしれませんが・・・)

と、私はこんな感じでしたが、参考になればうれしいです。
安産をお祈りしています!
    • 0