人生のプチ美学を教えてください!!

audio-technicaのマイクってどうですか?
買おうと思ってるんですが意見を聞きたくて。
わかりずらい質問ですいません。

A 回答 (2件)

No.1です。


補足要求が、ちょっと舌足らずだったんですが(すいません)…

>ボーカル用のマイクで考えております。
っていうのは、ライブステージ用またはリハスタでの練習用マイマイクって解釈でいいのかしら?

ライブまたはリハスタ用でROCKということで、男声で比較的ハイトーンということなら、定番のSM58等との比較では、個人的にこれがお薦めですね。
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handhel …
高い店なら2万円ちょいですが、実売で1万円台半ば~で買えると思います。
どっちかというと、ハイトーンのやや荒い声に合う(女声ならハスキー系)と私は思ってますが、SM58よりは高域のヌケ感の良いマイクです。
ただ、高域の透明感が欲しいなら、ShureのBETA58の方が良いかも。
また、低め渋めの声だったら、EVやAKGの方が良いかもしれません。

ボーカルマイクタイプで、録音なんかもやるなら、コンデンサタイプのこれですね。
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handhel …
本当はステージ用コンデンサマイクで、これは低域も高域も、本当に綺麗な伸び感があります。どんな声質にも忠実路線なので、渋めの男声もOK。
実売で3万円台はすると思いますが、それだけのことはあります。この性能な
ら、ボーカル用として録音に使っても、中途半端なレコーディングマイクよりはよっぽど良い声で録れますね。

ただ、コンデンサマイクなので、使用するにはファンタム電源が必要。
なので、リハスタや自前機材での録音で、ファンタム付きのミキサー等が自由に使えるなら良いのですが、ライブハウスにマイマイクとして持ち込む等となると、ハウスによっては事前にかなりきちんと説明して了解貰わないと使えないことがあります(ハウスにもよるが、普通はボーカルマイク回線にはファンタム電源は回さないので…)

こっちのコンデンサのシリーズでは、ちょっと廉価版のこれもあり
http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handhel …
実売で2万円台(AE5400の1万円安くらい)です。AE5400より高域抑え目なので、2本並べたら違いもわかるって部分はあるものの、アマチュアのステージ/練習用のマイマイクとしては、私はこっちでも十分だなと思います。私見ですけどね。

ただ、上に掲げたのは、いずれにしてもXLRマイク入力の付いたミキサーとか録音機器用途(業務音響仕様)ですから、原則ステージ用で、PCとかカラオケ機器に直接繋いでのボーカルなら、もっと別のタイプのマイクでないとダメッす。

また、レコーディングスタジオでボーカル録りに使うということになれば、個人的にはAE5400で十分使えるとは思うものの、スタジオの機材等によっては、別の選択肢も出てきます。

というとこで、追加的な情報がありましたら補足下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenta58e2さんめっちゃ詳しくありがとうございます(mm)
ボクもtechnica党になりそうです(^o^)
本当に詳しい回答ありがとうございました(mm)

お礼日時:2008/12/02 17:34

自称、audio-technica党です。

といっても、そんなにいろいろ手持ちで持ってる訳じゃないですが(^^ゞ

で、すいませんが、わかりづらいです(^^ゞ
どういう用途のマイクをご所望なんでしょうか?

小型のICレコーダー用とかのマイクなら、audio-technicaが良いかsonyとかが良いかは、なかなか微妙で、私としても「好き好き」としか言いづらい。

ボーカル用の、それも定価ベースで1万円台くらいまでなら、これも音の好みではありますが、対抗機種は山とありますので、「これはaudio-technicaでなければ!」と一押しする頭抜きんでた品は、むずかしいところ。

2~5万円台だと「その目的なら、audio-technicaいいよ!」と言える製品が出てきますね。

ということで、仕様目途について、補足要求にしておきますので、よかったら教えて下さい(予算的なものもあれば言いやすいッすね)。

この回答への補足

kenra58e2さんありがとうございます☆
ボーカル用のマイクで考えております。ちなみにやってる音はROCKで2~3万円台を考えております(^^)

補足日時:2008/12/01 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!