プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中一で二学期が始まってから不登校なのですが、お母さんと朝に毎日喧嘩をして休みます。
この頃ちょっとずつ(週一ペースで)いっているのですが、明日も行きたくありません。

それは甘えてるからだ、と言われて自分でも甘えているからこんな風になってしまったのかと悩んでいます。
テストももうすぐで、どうしようかと悩んでいます。
どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (1件)

私は現在35歳で普通に(??)働いている者です。

大学を出て、国家資格を取り忙しい日々を送ってますが、実は中1の1学期から学校に行かれず、中学は何とか卒業できたけど、高校は行かず、ある時から急に勉強して大検を合格し・・・といった経験を持ってます。
 まず、「甘えてる」とは誰に言われている事なんでしょうか??両親ですか??友達ですか?? それと、あなたは自身に問いかけて甘えてると思いますか??
 僕は以前に両親から甘えてる!!と散々言われて、学校にも行けず、両親にも見放され、途方にくれて時期がありました。でも、自分では甘えてるなんて思わなかったし、毎日が結構しんどかったな・・と思うんですよね。
 他人だから勝手な事言ってしまうけど、両親に今のあなたの心境を話し、理解してもい貰い、味方になって貰えるのがベストなんだろうと思う。その上で、まず落ち着くこと。落ち着いたところで、テストの事、進路のこと、将来のことを一つずつ整理できればいいのでは・・。そして落ち着いたら、ほんの少しだけ勇気を出し行動してみればいい結果はついてくるのではないかな。
 なんか抽象的ですいません。
 それと、親御さんは色々な事を言うと思います。だけど、それはあなたの事を思ってるのと同時に、親御さん自身も焦ってしまってるんですよ。そのことを僕自身最近知りました。それも頭の隅の入れておいて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
返信が遅れてしまいました><申し訳ございません。
甘えてる、と言われているのは両親からです。
私は自分のことはよくわからないですが、やっぱり甘えてしまっているのかな、と思っています。
だけど学校にいかなくてもいっても居心地が悪く、なんだか嫌な気分を毎日しています(勝手かも知れませんが

久しぶりに学校にいっても仲がすごくいい、と思っていた友達にも「いてもいなくても変わらない」とか「しんでしまえ」とか言われていてすごくショックでまたいきにくくなっています。

両親は両親で私が不登校になってしまったせいですごく迷惑をかけているとは思います。でも毎日喧嘩してもういやなんです。
話そうとしてもちゃんときいてくれません。

悩む日々を過ごしています。
このままでは生きていけないと母にもいわれました。