【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

普段、Windows-XP/Excel2000で作ったマクロを便利に活用しています。これをWindows2000の利用者に使ってもらおうとしたのですが、XPみたいにマクロを有効にするか、無効にするかのダイアログが出ないで、Excelが立ち上がってしまいます。Excelが立ち上がった状態でのマクロの起動の仕方が判りません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

それはWindowsのバージョンの問題ではなくて、Excelの設定の問題では?


開く側のExcelの設定でマクロが無効とかセキュリティレベルが高くなっていると、マクロ無効状態で開かれます。
マクロのセキュリティを中に設定して開き直すことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「セキュリティを中に設定」はI・Eでやるものと勘違いしてうまくいかず、あきらめた経緯があります。
今回、あらためてExcelで「セキュリティを中に設定」する事をやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 22:46

http://www25.atwiki.jp/dotcom/pages/362.html
といったセキュリティ・レベルのデフォルト値の違いはあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/secur/sub0 …
同じ2000でも、2000・Sp3からは変わったようだ。
http://homepage2.nifty.com/3-charge/pay-file06/a …
段階の数が違う。
>Excelが立ち上がった状態でのマクロの起動の仕方が判りません
この質問がどういう場面で出ているのかあいまい。
セキュリティとのからみか。
単純に実行するのなら
Sub test01()
Macro1
End Sub
ーModeleが違う場合
Sub test01()
Module2.Macro1
End Sub
ーーBookが違う場合
Sub test03()
Application.Run "Book9!module2.macro1"
End Sub
などになるが、こういうことを聞いてないだろうなあ。
ーーー以下参考
VBAでセキュリティーレベルを変えることは出来ない。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3675121.html
>VBAはセキュリティを無視した動作を行う事はできないので
ーーー
http://archive.mag2.com/0000118795/index.html
>設定したセキュリティレベルはExcel全体で有効となるため
マクロごとに異なるセキュリティレベルを設定する事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございました。
大変、勉強になりました。

お礼日時:2008/12/02 22:53

それは、Windows-XPとWindows2000の違いの問題でなくて、


そのEXCELの設定(ツール=>マクロ=>セキュリティ)
を高、最高に設定しているため、無条件でマクロを
拒否しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスのとおりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/03 23:05

マクロのセキュリティレベルを確認しましょう



警告が出るのはセキュリティレベルが中以上の場合です
低に設定されていると警告は表示されません
    • good
    • 0

>XPみたいにマクロを有効にするか、無効にするかのダイアログが出ないで・・・



マクロ使いならセキュリティレベルの変更方法くらいは覚えて置きましょう。
設定を変更した後、excelを終了すると設定が有効になります。

http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA011189 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!