プロが教えるわが家の防犯対策術!

とあるイベントに参加するのですが、そのイベントで三日間無線LANが使えるようになります(イベント期間中だけ権限をもらえる)。

主催者は、単にその辺にあったルータをつかっているだけとかで、無線の暗号化の程度は大したことがないようです。

この期間中、イベント情報をもとに。ネットで買い物をしたいと思っています(楽天)。
クレジットカード決済を使うサイトは https 通信(?)をするようになっていますが、この買い物は安全だと思って良いでしょうか?

自分のPCは共有設定などをしていないので、外部から自分のPCへの侵入は考えにくいのですが、ネットでの買い物が心配です。

A 回答 (1件)

無線LANで盗聴されないか、という心配であれば、HTTPSを使用すれば内容が暗号化されるので、まず心配ないと思います。


もっとも、アクセスした先のサイトが本当に目的のサイトであるかどうかは確認の必要がありますが。

> 自分のPCは共有設定などをしていないので

共有設定をしていなくても侵入できることはよくあります。
セキュリティパッチを常時適用し、パスワードも設定し、できればセキュリティ対策ソフトをインストールする、といったことをしておかないと、気づかないうちに侵入を許していたなんてことになりかねません。
油断は禁物ですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2008/12/11 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!