電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイワスカーレット、マツリダゴッホ、エイシンディビティ・・・他には?
ディープスカイは出るんですかね?ウオッカは出ないみたいですけど。フルゲートになりますかね?

A 回答 (5件)

さっきのつづきっス。

書き忘れていたことがあったので
付け足しときます。フルゲートになることはあまりないようです。
シンボリクリスエスが連覇したときのレースはたしか12頭立て・・・
と記憶してます。原因はいろいろとありますが、言えることとしては
・有馬を使うときまでには、馬が力を出し切ってしまっていて、
 いわゆる”出がらし”状態になってる、ということ。
 最後の余力を振り絞ってって言う状態で走らせないといけないので
 次の年も走る馬は、大事を取って出ないという選択をするように
 なってきてるようです。旗色が悪ければなおさらだと思います
 (昔は有馬だから、ということで無理して走らせてたようですが)
・JCあるいは香港国際招待って言うG1が出来たため馬が分散
 するようになってきている、ということ。
 とくに香港国際招待のほうに最近は有力馬が向かっている傾向が
 強いです。12月初旬あるいは中旬に開催されて、
 G1が1日に複数(距離別)あるので、
 どちらにも出られる条件を満たしていて2000Mあたりが
 適距離の馬はムリして2500Mの有馬に出なくてもいいからです。 それに香港は招待レースなので経費は向こう持ちだし。
 日本馬が結構勝ってるので(アグネスデジタルとか)
 2500Mの有馬を使わなくても香港に行った方がいいからです。 
 前にアドマイヤメインだったか・・・香港に出て中2,3週で
 有馬に出てましたが・・・どっちもだめでした。
有馬記念、といえば一般には年末の総決算、という位置づけで、
今でも1つのレースとしては世界一の売り上げを誇る大レースなんですが、競馬界の中ではその位置づけがだいぶ変わってきてるようです。
賞金の面でも、有馬の1着賞金は1億8千万に対し1ヶ月前に行われる
JCは1着賞金2億5千万円、2着でも1億円です。(少し前はたしか
1億3千万だったか)。コースも中山の2500Mということで・・・
比較的前で位置取りをしてないと分が悪いコースで、追い込み脚質の馬
には、非常につらいと思います。
近年は、ファン投票の上位馬であっても回避するケースが多く、
下手したらG1以下のG2以上っていうメンバー構成になってるのが
実情です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、再び。香港目当ての馬が増えましたよね。

不確定要素満載なので、はっきりとはいえないですが、

ダイワ、マツリダは高確率で出ると思います。
ダイワの方は、夏の段階で松国調教師が、年内は2戦して、年明けに
ダート(フェブラリーS)を走らせ、その後ドバイを目指すって言ってました。
ミスター中山!のマツリダゴッホは出なきゃどうするんですか!
サムソンも有馬で引退の模様(個人的には、あの馬体、実績、なにより
血統が魅力なのでこの馬こそダートで走って(ドバイで走って)ほしい
と思ってるんですが。)
JCを勝ちやがったスクリーンヒーローも出そうです。
あと□(カク)外のペイパルブルだったか・・・
JCで走った外国馬が1頭出走する(ただのリップサービスだと思うが)様なことをいってたような・・・
ウォッカ、ディープは出ない模様・オウケンも出ないようです。
ウォッカはもうしょうがないでしょう・・・いいかげん休ませて
あげないと、日本競馬の宝なんだから。(それにマイルあたりの方が
よさそうだし。なんでマイルCSに出なかったのか不思議です。
それでもJCで3着(賞金は6,300万だったか)になってるんだからすごいと思います。)
ディープ・オウケンは出ても今の力関係だと分が悪いと思ったんでしょう。でも最終的にはどうなるかわかりませんが・・・。
ネヴァブションとかも出られるかもしれません。
カワカミ、エアシェイディは出ます。もう調教も開始してる模様。
エイシンデピュティも有馬目標で乗り込んでます。
名前に昭和の香りが漂いまくっているアサクサキングスも出そう。
コスモバルクも出るようです・・・ジョッキーが変わっているので
以前のようなひどい斜行はないと思いますが・・・
高確率で出そうなのは今挙げた馬ぐらいか・・・あとはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

初めまして、こんばんわ。

回答させて頂きます。

ファン投票の上位10頭は優先出走権があるので、出たいレースじゃなくても出て来るかもしれません。馬券を買っているファンが出て来て欲しいと言っている訳ですから。

ダイワスカーレット、マツリダゴッホ、エイシンデピュティは出て来ると思います。

後はジャパンCを勝ったスクリーンヒーロー、エリザベス女王杯2着のカワカミプリンセス、天皇賞秋4・5着のカンパニーとエアシェイディも出て来そうです。

ディープスカイは今年の最大目標はジャパンCと言っていましたし、来年海外遠征を予定しているようですので、出て来ないかもしれないです。ファン投票の順位次第かもしれません。

ウォッカはファン投票1位になりそうですけど、昨年大敗しているレースなので出ない様な気がします。今年一杯か来年の春に引退という事なら出て来るかもしれませんが・・・。来年も現役続行なら無理はしないと思います。

後は今週行われるステイヤーズSで勝ち負けした馬とジャパンカップダートから試しに芝路線へみたいな馬くらいでしょうか。

最後に、アドマイヤモナークやアルナスラインやトーホウアラン辺りの京都大賞典組も出て来そうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

有馬記念のフルゲートは16頭。

ファン投票の上位10頭(回避馬を除く)は優先出走権を持ちます。
上位の馬ではウオッカ、ディープスカイは回避の可能性が大きそうですね。
出るのはメイショウサムソン、カワカミプリンセス、アサクサキングス
等でしょうか。
外国馬ではJC9着のパープルムーンが選出されてます。

過去10年でフルゲートになったのは4回。こちらも微妙ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頭数が多い方がいいですけどね。

宝塚記念同様、ファン投票で出走馬が決まります。

フルゲートになるとは思いますがご質問の馬が出るかは
解かりません。毎年有力馬が数頭回避するからです。
牝馬やダービー馬等が。マツリダゴッホ等の古馬はだいたい
出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。宝塚よりは回避馬は少ないですけどね。