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同じような症状がないかと検索しましたが
HITしませんので質問いたします。

ADSL回線で電話とPCを使用しております。
住まいはマンションの一室です。
PCの接続は不具合ありません。
電話機がおかしいのですが・・・
Tel型番NEC SPX-S15W
親機は有線の受話器
子機は無線の受話器

電話機を買い換えて1ヶ月くらいですが
ここ何日か、
数回、電話機(親機)が受話器の上がった
注意音(プープー)を発するので
受話器戻し忘れと思い。
都度、置き直していました。

しかし昨日置き直しても、
注意音は止まないことが何回かあり。
電話機のコンセントをはずし止めました。

明らかに受話器の戻し忘れ出はありません。

よく見ると電話機の液晶表示に
『回線を選択してください』と出ています。
どうやら、症状としては
まず、
(1)何かのエラーで電話機のエラー音
     『ピーピー』音がなる
(2)『回線の選択』を自動でする。
(3)『回線の選択が出来ない』表示がでる。
(4)電話が話中もしくは受話器の置き忘状態で
 『プープー』音(NTTからの)が鳴る

NECにTelすると、ADSLもしくはNTTの原因では?
とのことで本日NTTが来ました。
しかしその時点で症状は出なくて原因わからず。

電話機の不具合なのかADSLなのかNTT回線なのか
なにか、ヒントはございませんでしょうか?

なにか夕刻・夜に不具合が多いように感じます。
プロバイダーが混む時間によるのでしょうか?
マンションなので他の電話工事で不具合になったのでしょうか?

私の考えるに
電話機最初に設置したときに
自動で回線選択(回線自動選択機能?)すると思うのですが
それを何かのエラーで再実行しているのではないかと思います。
回線の切断などの要因は考えられませんでしょうか?

なにか同じ症状経験された方教えてください

A 回答 (4件)

再度、ojinです。



>電話機だと思うのですが
>金曜日にNECが新しい電話機を持ってきます。

再度、同じことが起これば、電話回線と思います。
NTTの特殊番号に、

114:絶縁試験。自分で、回線の、テストができます。
電話機を持ってきてもらったときにでも、テストしてもらったらよいのでは。

113:故障受付、話中調査
指定の電話機の受話器はずれを調査してくれます。

111:NTT試験台、職員が対応。
現象が再現したとき、他の電話機、たとえば、携帯電話(携帯では利用できないかも知れない)で、111をよびだして、電話機までの試験を行ってもらうのが、一番理想的。

NTTで、配線の切断箇所、絶縁抵抗、その他のテストが可能です。

なにか、屋内配線、保安機、屋外配線、NTT局舎までの間に障害があるのではと思います。また、発信もできない時もあるとのこと、電話機に、ハンズフリー(ヘッドセットといいましたが、ハンドセットの誤りです。これを取らないでモニターにする)。電話機をはずした時の、ダイアルトーンが聞こえるか。その状態で、電話が発信できるかで、電話機か、配線かの切り分けを行う。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局原因はわからないまま
電話機を新しいものに変えてもらって
症状は出ておりません。

前回も買ってから1ヶ月は
症状も出てなかったので
まだ安心はしておりませんが
今のところ、直っています。

お礼日時:2003/02/06 09:28

LCRの設定をされているということは、マイラインプラスへは加入していないのでしょうか。


マイラインプラスへ入っているんでしたらLCRの設定は不必要です。
ダイヤルの選択を自動ではなく10pps、20pps、プッシュ(トーン)のいずれかを手動で設定してみてはどうですか?

ま、それ以前に交換でしょうね。
回線側からオフフックされる場合はFAX受信や、留守応答ですが、それでも回線が切断されないのは論外です。

それとNo.2のojinさん、補足ですが、ヘッドセットではなくハンドセットです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局原因はわからないまま
電話機を新しいものに変えてもらって
症状は出ておりません。

前回も買ってから1ヶ月は
症状も出てなかったので
まだ安心はしておりませんが
今のところ、直っています。

お礼日時:2003/02/06 09:28

FAXと電話の複合機ですよね!


受話器と送話機部分をヘッドセットと呼びます。最近の電話機には、このヘッドセットを億部分に、機械的なスイッチがなく、電磁的にこのヘッドセットがおかれた状態(オンフック)を検地します。受話器はずれは、(オフフック)と呼びますが、オフフックの状態が長く続くと、交換機は、受話器はずれとして、警告音(ハウラー)を出します。

ヘッドセットをオンフックの状態で、回線が切断できないのは、明らかに電話機がおかしい。どの場合でも、オンフックの状態で回線は切断(110などは、警察側が切断をしないと、回線は切断されません)ことは、あってはならないことです。

電話機の初期不良以外考えられません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話機だと思うのですが
金曜日にNECが新しい電話機を持ってきます。
その間の
つなぎで古い違う機種の電話機も持ってきたのですが
これは本件と関係あるのかどうか・・
発信が出来ませんでした。今は出来るのですが

それで回線その他も疑っている次第です。

お礼日時:2003/01/22 23:26

プープー音(オフフックアラーム)は電話機が回線を補足しない限りは起こりえないのであきらかに電話機の故障ですね。

(ソフトウェアのバグの要因が濃いですね)

一度回線選択を手動で設定してみてはいかがですか?
それとLCRなどの回線選択機能をOFFにしてください。
それでも解決しないようでしたら、買った店、またはメーカーへ言ったほうがいいでしょう。
買って間もないのなら交換できますし、場合によれば別機種との交換も出来ます。
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この回答へのお礼

すばやい返事ありがとうございました。

オフフックアラームが鳴るのは
自動で回線選択をした結果だと思うのです。

LCRの設定がすんでいるのに
再度、自動で設定をすることがあるでしょうか?
停電・コンセントから電源が抜けたなどの場合
再設定があるのでそれかと思ったのですが
(コンセントが悪いか・電話機の電源関係)

NECは、回線だって言うんですよね
ちなみに、NECが来たときに
スプリッターも交換しましたが
症状は出ました。

NEC曰く、回線が切断されたときも同じ症状が出る
らしいのです。

お礼日時:2003/01/22 22:51

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