アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人でのサッカーチームに所属しているのですが、練習が金曜の夜からなので、仕事、家庭等で人数が集まりません。大体6~7人位。
時間もグラウンドの都合上1時間ちょっとなので、あまり練習できません。
そこで、少人数でも出来る効率的な練習方法があれば教えてください。
現在は、3色のビブスを使ったミニゲーム形式の練習を取り入れてます。(緑→赤→黄色の順番でパスをまわす3対3等)
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

そうですね。

社会人チームにはよくある悩みだと思います。私達のチームでは複数のチームに声をかけて練習をしていますよ。やはり人が多いと楽しいし、楽しいと時間の都合をつけて集まるようになりますからね。(練習試合よりも自由参加の合同練習が集まりやすいですね☆)

練習方法としては、我がチームではあえてミニゴール(ハンドボール用)を2つ並べて小さめのゴールを作りGKとの1対1をいろんな感じでやりますね。ポストシュート形式やドリブルからの1対1、センターリング、ゴール横から手で投げてのヘディングなどで何点取ったかでジュースをかけたりしています。結構盛り上がりますよ☆
    • 3

自分らのみでの練習は少し難しいですね。

セットプレーの約束事などを確認する程度でいいと思います。また鳥かご5対2でダイレクトプレーや小さいコートでの3対3で1人はどちらにも属さず攻撃の時にのみ利用できる人なんかも面白いと思います。その人数が確保できるなら(5人以上)コーンを使用しフットサルコートにして相手を呼んだ方がよほど練習になると思います。(ボールはサッカーボールでも)

サルになれば止める蹴るの正確性がサッカーより求められ実際のサッカーの試合では余裕でルックアップできる様になれるかもしれません。また小さいコートでのパス回しはパス精度が増すことも考えられるでしょう。守備の意識も上がること間違いなし・・・。

競技は違えど共通点は相当あります。フットサルの競技人口は300万に迫るとも言われます。相手を見つけるのは苦労はしないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・非常に参考になりました。
次回の練習から取り入れてみます。
ありがとうござます