アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の定額貯金に預けていた300万円を、1ヶ月ほど前にポンドでの外貨預金にしました。(定期ではありません)
その時のレートは151円台でした。
預けてから1週間ほどしてポンドの下落が始まりました。

すぐに使うお金ではないので、いずれ購入したときのレートより上がればそこで円に戻そうと思っているのですが、どんどん下落していてもう150円台に戻ることはないのではないかと不安になります。

今よりさらに下がってそこで安定してしまったら...と思うと、これ以上損害を大きくしないために、損をしても今、一旦円に戻しておいた方がいいのかどうか悩むところです。

みなさんのご意見を聞かせて頂ければと思います。

A 回答 (6件)

ポンドで外貨預金というだけで、すでに見通しを誤っていると思います。

一生なくても困らないお金なら、いつか戻るときまで我慢できますが、そうでなければ、どこかで決断が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年後にイギリスに行く予定があり、ポンドにしてしまいました。
どこかで決断が必要、まさにその決断の時期で迷っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:25

ポンドねぇ・・・今一番売りたい通貨という印象がいたします。


なぜユーロでなく豪ドルでもなくせめて米ドルでもなく??
政策金利の高い通貨はいずれ下落する通貨ですがかつての基軸通貨
なのでまさに斜陽通貨でしょうね。わたしもNo.1さんに賛成したいですが、短期的な見通しとなるとまた話は別です。10円くらいの上下は普通にある通貨ですから、10円くらいもどって戻り売りをたたかれる前に逃げたいですが、郵便局なんでそうもいきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

預金をしているのは郵便局ではなく、ソニー銀行です。
(郵便局の定額貯金をこっちに移したということです。)
本当に上下の変動が激しい通過ですね。なので、余計に「もうちょっと待てば、何かの拍子に反発するかも...」という気持ちも起こってしまって。
でも逆のことも当然起こる訳で、今がまさにそういう状態ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 13:29

外貨預金は為替リスクがあるのはご存知ですよね?


リスクがある訳だから、リスクを少なく抑える為のルールを
前もって決めておかなければいけません。
具体的には、
・〇〇円より上がった、もしくは〇〇円より下がったら売る。
とかですね。
それを決めていないから、こんなところで質問する羽目になる訳です。
もし、
「すぐに使うお金ではないので、いずれ購入したときのレートより上がればそこで円に戻そうと」
というのが決めたルールであるならば、守るべきです。
まぁ、100年後かもしれませんが。

・ポンドで外貨
・損切りのルール無し
って時点で、あなたは
・投資の勉強が足りない
・投資の才能がない
・世間知らず
のいずれかだと思いますので今回は即日本円に戻すべきです。

その後、
・投資はあきらめて定期預金に預ける
・投資の勉強をする(もしくはし直す)
のいずれかを選択すれば良いと思います。

投資で一番大事な事は、いかに損やリスクを減らすかです。
いかに儲けるかではありません。
それが出来ていないから、みんな大損して困るんです。
余裕資金で投資して、きちんとリスク管理さえしていれば、
どんな金融不況がきても何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐに日本円に戻した方がいいですか。
1週間のうちでもかなりレートが変動しているので、戻すのもタイミングがつかめず躊躇している状態です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/04 13:37

NO.1です。


>1年後にイギリスに行く予定があり、ポンドにしてしまいました。

ソニー銀行は外貨預金を外貨で受け取れないはずです。円に戻す必要があるので無意味なことをやっているわけです。
    • good
    • 0

イギリス中銀はポンド安政策に切り替えています。


3年は寝かしておきましょう。
    • good
    • 0

やっぱり決済された方が良いかと。

政策金利が日英間で1.7%ですから、ヤバイですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!