プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AirMac expressを購入したのですが、接続出来なくて困っています。

ネットへの接続は光ネクストを使用しています。
PCを立ち上げ、ネットとメールにすぐアクセス出来ず、「接続設定」にてキーチェーンアクセスの解除を求められます。(これも何故出てきたのか不明です、光ネクストにする以前は出ませんでした)
キーチェーンアクセスにて解除するのですが、PC立ち上げ時に接続に失敗しましたと出るので、毎回解除しています。

そのせいでしょうか、AirMacの設定が出来ません。常にオレンジの点灯になっています。

NTTにもプロバイダにも聞いたのですが、マックについてはサポート出来ないようでした。

使用している機種はPower BookG4、OSは10,4です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> そのせいでしょうか、AirMacの設定が出来ません。



AirMac Expressベースステーションの初期不良の可能性も含めて、対処したほうがいいでしょう。

「キーチェーンアクセス」が関与する項目は、ひとつだけではなく、かなり多岐にわたります。
AirMac Expressベースステーションの設定変更を行うためのパスワード。
WEP、WPAという、ネットワークセキュリティで設定される暗号化キー(パスワード)。
PPPoEのパスワード。(光ネクストということなので、これはNTTから提供されたルータ上で設定するもので、AirMac Expressベースステーションで設定するものでは、通常ありません。)

わけがわからなくなったら、AirMac Expressベースステーションをリセットして、出荷時に戻して、やり直したほうがいいでしょう。マニュアルに記載があるはずです。「キーチェーンアクセス」のリセットする方法は、No.1の方の回答にあるとおりです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

一度AirMacをリセットというアドバイスするという事でしたので、リセットしましたが、オレンジの点滅または点灯の状態です。
接続設定がいけないのかもしれませんね。再度接続を見直してみます。

補足日時:2008/12/04 14:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リセット不足と接続設定が原因だったようです。
無事繋がりました、ありがとうございます

お礼日時:2008/12/04 15:51

キーチェーンのデータが不正になっている可能性があるので、アプリケーション>ユーティリティ>キーチェーンアクセスを起動して、分類>パスワード>アプリケーションを選び、インターネット接続関連の項目をチェックしましょう。


不要な項目があれば削除して、キーチェーンアクセスを終了してから再起動してみてください。
不要な項目がなければ、インターネット接続用の項目を削除して、再度設定をやり直してみてください。

なお、AirMac Expressのランプがオレンジ色なのは、PPPoEで接続ができないか、EthernetのDHCPサーバ参照でIPアドレスが得られないか、どちらかだと思われます。
AirMac Expressのインターネット接続はどちらを選んでいますか?

この回答への補足

返信頂きまして、ありがとうございます。
キーチェーンアクセスについては何となく解決出来たようです。

AirMac Expressですが、ユーティリティから検出しようとすると、検出が出来なく再スキャンの表示が出ます。
その際ユーティリティの左側に表示されていたAirMacの種類が表示されなくなってしまいました。一度ユーティリティ他インストールしたものをゴミ箱に入れて再度インストールしたのですが、今回も表示されていません。

インターネット接続に関しては、情けないですが覚えていません。
どこで判別すればいいのでしょうか?
グダグダですみません。

補足日時:2008/12/04 13:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PPPoE接続で設定をしてみました。
やっと繋がりました。キーチェーンアクセスも解決しました
ありがとうございます

お礼日時:2008/12/04 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!