電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3年前までダイナブックでWin98SEを使用しておりました
今はバイオのXPを使用しているのですが、子供用にとダイナブックを引っ張り出したのですが、これがネットに繋げません
ADSLでの使用なのですが、回線はPCカードまで来ているようです
ただIP設定のインターネット情報を確認するとpppアダプターになっていて、PCカードのバッファローを認識していません
一応、候補の中に指定のバッファローが在るのですが、何回も指定書き換えしても元のpppに戻ってしまいます
どうすればバッファローにIP設定できるか、どなたか御教授ください

A 回答 (4件)

PCカードのドライバーを再インストールしてみてください

DNSはドメイン、ネームサービスで文字や記号の名前をIPアドレスに変えるサーバーです
    • 0

もしかして、解放ボタンを押してないとかありませんか?

http://faq.softbank.jp/faq/sbs/app/servlet/qadoc …
IPアドレスの開放と書き換え方法がわかりません。(Windows 98/98SE/Me)

https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/set …
リーチDSLモデム セットアップガイドの25~27ページに設定方法が載ってます。
    • 0

補足、ありがとうございます。

YahooのリーチDSLをご利用なんですね。その場合のIPアドレスはどのように出てくるかわかりません。IP設定のBuffaloの中にあるアドレスを見てください。

あと、DNSというのはプロバイダーからの接続情報をもらっていると思うのですが、そこに記載されておりませんでしょうか?
プライマリ、セカンダリ、というような数字の羅列を探してください。

ネットワーク→TCP/IP>Buffaloの名称のものを選びプロパティ
この中にDNS設定をする場所があります。

ただ、つながっているかどうかを見るためIEを起動してアドレス欄にて「124.83.147.205」と打ち込んでページの表示が出来るかを見てください出来ているのであれば、DNSを指定してあげると改善します。

根本的にIP設定画面でIPアドレスが169~という数字が入っているのであればもう一度ドライバーの入れなおしを行ってください。

お試しください
あと、プロバイダーに聞いたほうがもっと詳しく教えてもらえると思います。Yahooの回線は特殊みたい出よく私もわかりませんので^^;
    • 0

こんばんは

これは「winipcfg」出した「IP設定」の画面のことですね?
PPPアダプターになっている状態とのことですが右のプルダウンをクリックするとBuffalonの表示がでているのでしょうか?

IP設定は設定をする場所ではなく内容を確認する画面といえます。プルダウンでBuffaloが出てきているのであればここでどんなIPが振られているかを確認してください。

ただ、ADSLでも2種類の接続方法があり、そちらがどのようになっているのかがわかりません。PPPoE方式なのかPPPoA方式に七日によっても変わってきます。ルータのご利用がありますか?

ルータがあるのであれば、ルータのアドレスがIP設定画面の中に振られていると思います。IP設定画面ではPPPアダプターが最初に出てくるのは問題ありません。そのままBuffaloの情報がどうなってるかによります。ルータなしでPPPoE接続でしたら接続ツールがないとつなげません。

回線や配線状況によっても変わってきます。そのあたりを書き込んでいただければもっと詳しい説明ができると思います。

ここでbuffaloでの表示がないのであればドライバー入れ直しが必要です。IPが引けていて、(192.168.~)ブラウンジグが出来ないのであれば、違う原因があるかもしれません。

あと98SEですとDNSを指定したらうまく行く場合があります。ただ、つながっていてブラウジングが出来ない場合に限りますが。

この回答への補足

詳しい御回答、ありがとう御座います

プルダウンにバッファローは出ております
詳細は今夜に確認いたします
ただPPPoEとPPPoAの違いは何処で確認すればわかるのでしょうか?
一応、今夜にでもヤフーに確認いたします
また回線に至ってはADSLではなくリーチと呼ばれる回線とも判明いたしました

PS,DNSとはどんな事でしょう?

• 0