プロが教えるわが家の防犯対策術!

速達とはなんでしょうか。

少しお金を払えば、すぐにバイクで相手のポストに手紙などを
届けてくれるということでしょうか?

東京23区では24時間速達が利用できるということですが、
24時間このようなサービスが行われているということでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。


つい先程のご質問(ポストの方)に、回答しようと…笑

「郵便日数の検索」というものがありますので、一度
お試しになってみてください。↓↓

また、A区からB区へ出す場合、出来ればA区の大きな
郵便局(配達をしている局)まで行くか、一番早くなるの
はB区まで行くことです(それなら家まで行けるか^^;)
もしくは、夜遅くなるなら中央まで行って速達ですね。

ちなみに速達とは、通常の配達時間より短縮されるだけ
で、取りに来てくれたり、24時間配達しているわけでは
ありません。中央〒へ行けば、受付は24時間しています。

自宅まで届けることが出来るなら、それが一番確実だと
思いますが…重要なレポートならば。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/send/send-recv.htm

この回答への補足

回答ありがとうございました。

先ほどの質問、満足な回答がきたので忘れないうちに締め切って
ポイントを付与してしまいました。すいませんでしたー。

補足日時:2003/01/23 01:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重要です。涙涙。ううう。
今からならまだ30時間ちょっとありそうです。

まだ間に合うかも知れません。涙。涙。

お礼日時:2003/01/23 01:47

速達? に対しての、答えではありませんが、



こんなのがありました。
新超特急郵便 当日のお昼ごろ頼めば、5時頃には
届くらしいです。

参考URLは検索結果です、そこの、「速達 新超特急郵便 新特急郵便」
を、探してクリックしてね。

参考URL:http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search_b …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速メモいたしました。

お礼日時:2003/01/23 02:06

>すぐにバイクで相手のポストに手紙などを届けてくれるということでしょうか



「新超特急郵便」というサービスがあります。(参考URL)
「申し込みを受けてから2~3時間で配達いたします。」
とありますので、お望みのことが出来そうです。

明日の朝にでも問い合わせて、安心してレポートの作成に励んではいかがでしょう。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/sintyoutokyu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お、一つ前の回答と同じところでしょうかね。
電話番号もいっしょですし。

回答ありがとうございます。
電話番号も控えたし、何とかがんばってみます!

お礼日時:2003/01/23 02:08

速達のメリットは休日も取り扱ってくれるというだけといっても言いようです


勿論役所に書類を送付してもらうときには役所は速達を特別扱いするでしょうが
一般の会社に契約書類をお靴時には対したちがいはありません
平日だとかえって速達のほうが遅いこともあるようです
270円の価値がないことだけは確かです
速達とはお金を粗末にすることです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおお。
回答ありがとうございます。



混乱してきました。

お礼日時:2003/01/23 02:09

元、郵便局員です。



まず、都内→都内でしたら、基本的に最終便までに差し出せば、翌日には配達されます。

次に、速達ですが、普通郵便は朝までに配達郵便局に到着したものを1日かけて配達します。
速達郵便は朝・午後・夕方・夜間と、1日に3回~4回程度の配達が行なわれます。このため、配達までのスピードが速いのです。

23区内の全ての配達を行なう郵便局では、24時間速達郵便物の引き受けを行っております。配達は3回から4回だけで、深夜は配達をしません。

また、「新超特急郵便」もあり、これがバイク便です。
料金は1400円です。
大きさ:長さ60cm、長さ+幅+厚さ90cm以内
重量:4kgまで
受付電話番号:(03)3546-1123
受付時間 8:30~19:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおお!
元郵便局員さんだけあって、情報とてもわかりやすく整理されていて
とてもわかりやすいです!

あさって(ああ、もう明日でした!)の朝速達で手紙を送れば
あさっての内には着くということになりますね!

回答ありがとうございます!
危機になりましたらバイク便を使いたいと思います。

お礼日時:2003/01/23 02:14

前回、次の質問で回答を、と求められましたので再び登場です(笑)



先ほどの質問への回答ですが。明日の24時を過ぎないうちに24時間受け付けの中央郵便局にて速達で出すと、次の日には届く、という意味でした。

24時間窓口が開いていて、24時を過ぎないうちは当日の消印がもらえますから、翌日届ける、ということでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました! 

お礼日時:2003/01/23 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!