プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わずかばかりの家庭菜園でキャべツやはくさいブロッコリなどをすこしつくっています

ことしはなぜか軟腐病と思われる症状で被害を受けました
被害は大根やはくさいキャベツです

大根は何本かは廃棄したものの薬剤散布で病気から回復したようです

はくさいは回復したかにみえましたがゆっくりと進行しているようにもみえます 中には玉が傾いているのもあります

キャベツは今頃になって外の葉が根元から腐りが出てきました

質問です
病気になった野菜は食用にしても大丈夫でしょうか 
キャベツやはくさいの痛んだ葉は捨ててきれいに見えるところだけですが

大根は廃棄したのを除いて回復したようです

夏のトマトやスイカなども病気の薬剤を散布することはありますが回復すれば果実は食べています

葉物野菜はどうでしょうか 孫たちに健康被害があったらと思うと悩んでしまいます

薬剤散布から収穫までの日数はきちんと守っています

A 回答 (1件)

問題なく食べれます。


ただ、痛んだ部分は捨てないと。
一番大事なのは、来年のために発病株を圃場外で処分することです。(生ゴミとして出すとか)
大根の葉は廃棄したとのことですが、それを畑に捨てると、来年その付近で軟腐病の発生の確率は高くなりますので。
でも、お孫さんに食べさすなら出来るだけ農薬の使用は控えてあげた方がいいですよ。
今年は特に雨が多かった(私の地域だけ?)ので軟腐病が発生しやすかったのだと思います。
株間を広げたり、雑草を取り除くなどして少しでも換気を良くすれば少しは防げると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/12/19 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!