プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性初のプロ野球選手が誕生して話題になっていますが、プロ野球選手ということは独立リーグだけでなく、阪神や巨人などでもプレーすることができるということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろんリーグが違いますからプレーすることはできません。

単に関西地区にできる独立リーグのプロになったというだけのことで、独立リーグのプロになろうとアマのままだろうと、巨人や阪神などのNPBのチームにはドラフトされて入団する必要がありますから、今回プロになった事は何の関係もありません。

なお、現在でもNPBの2軍と四国や北陸などの独立リーグのチームの間で練習試合が行なわれていますから、今度はNPBと対戦する初の女性選手として話題になるかも知れませんね。ただし恐らく独立リーグでも男性選手並みに活躍するのは無理だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。是非、活躍できるように頑張ってほしいです。

いえ、独立リーグから12球団が所属する日本プロ野球機構へは「ドラフトを通じて出ないと入団できません」ので、このままではできません。

来年以降、関西リーグで実力を見せどこかが採用しようと気になれば、ドラフトをへて晴れて正式な女性プロ野球選手の誕生です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ということは可能性はあるんですね。楽しみです。

独立リーグはセ・リーグやパ・リーグを運営する日本野球機構に属していないので、そのまま阪神や巨人でプレーはできませんが、アマチュア同様に、セ・パリーグの球団に入団できればプレー可能です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プロと言っても別物だったのですね。