アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MNPでソフトバンクからドコモに変えようと思っています。
ただ、携帯を契約したときに2年縛りがついています。
いつ、契約解除できるのでしょうか??
ソフトバンクのHPをみると「更新月」となっています。
携帯の更新期間は12月1日から12月31日です。
あと、オレンジプランでMNPするとお金がかかるのにホワイトプランだと一部の料金がかからないと聞きました。
コレは親がソフトバンクのショップで聞いてきた話なのですが、結局聞いた話なのでどういう理由からなのかわかりません。

長文で申し訳ありませんがどなたか回答をお願いします!!

A 回答 (2件)

>新規加入で2年間使用すると機種の値段が0円になるというものでした。

おそらく、「新スーパーボーナス」ですね。

割賦金と割引額が同額になり、「実質0円」という方法だったと思います。
内訳を見ると、
  割 引  新スーパーボーナス特別割引        -1,981
  端末代  分割支払金/賦払金(月額・税計算対象外)  2,080
の記述があると思います。
(2080円機種での例、割引は税抜き価格で計算する為、課税前の金額です。)

この場合、新スーパーボーナスに加入していることになるので、支払いが完了していれば
更新月でなくても解約時に料金はかかりません。
(「年間割引系の解除料免除」という特典がある為です)

MySoftBankにログインすれば契約内容が照会できますので、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
はじめてだったので分からないことばかりで・・・

さっそく確認してみます!

ソフトバンクの解約条件はいくつかの種類があります。

質問者様の「2年縛り」が、どのパターンなのかわかりませんので料金システムのみの説明になります。

ゴールド・オレンジ・ブルーなどの年間割引系のものは更新月であれば解除料は発生しません。
ホワイトプランは基本的には年間割引系のものがありませんが、上記のプランの更新月以外にホワイトプラン変更した場合は
「6ヵ月契約」がつき、6ヵ月以上使うとそれ以降はいつでも大丈夫です。
さらに、2年払いの割賦契約(スーパーボーナス)に加入している場合は解除料は免除になる為、違約金はかかりません。
これは、機種代金を完済したあとも継続します。
なお、2年払いの途中で解約する場合は残った機種代金は最後まで支払う必要があります。
(違約金でなく、機種代金そのものですので)

この回答への補足

回答ありがとうございます

2年縛りはたしか・・・
新規加入で2年間使用すると機種の値段が0円になるというものでした。
かなり前のことなので詳しくは忘れてしまったのですが。

• 0