プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のことなのですが、母親が風呂に入っているときに、母が静かに、声を殺しながらないているのを、確かに聞いてしまいました。

僕の家は母子家庭なので、自分や弟が母親に負担をかけて、悩んでしまっているのではないかと思うと不安でたまりません。
最近、転職をしたので、なにか色々と職場であったのかもしれません
高校二年で、来年受験を控えた僕が、経済面で負担をかけてしまうことに悩んでいるのかとも思いました。

声を押し殺しながら、自分達には悟られまいとしているのが、とてもとても不安になりました
僕はどうすればいいのでしょうか?明日からどんな顔をして親と会話をすればいいのでしょうか?
僕のせいで親が追い詰められているのだとしたら、いっそ死んでしまいたいです

A 回答 (27件中1~10件)

母子家庭生活経験者です!

いや、いいんです、泣かせてあげて下さい。
どんな理由かわからないけど、母子家庭だからとか、経済面で負担だからとか、
そうじゃなくても、大人になると、泣く場所がないんですよね、そんなふうに
子どもに心配させてしまうから。

母親も泣きますよ、
うちも、私がちょっとでも元気がなかったり
ましてや泣いたりすると、娘が異常に心配を
するのがわかったので、わざと泣ける映画を
見て泣く理由をつくってみたり、お風呂なら
ひとりになれるから泣いたりしました。

母子家庭じゃなくても、女だから泣きます、大丈夫。
お母さんを「母親」としてじゃなくて、例えばあなたの
女友達となんら変わらない生き物だと思ってみて下さい。
あなたの目にうつっているその人は「母親」だけど、
実はその女友達と同じ生き物です。

そして、泣いても頑張れるのは、子どもが元気でいてくれるからです。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、僕の母親であると同時に、一人の女性であるのですよね。
聞かなかったことにして、明日からまた元気良く接していこうと思います

おそらく職場で何か辛い事がおありになったのでしょうね。

経済面で負担・・そりゃ、あるでしょう。

>僕はどうすればいいのでしょうか?明日からどんな顔をして親と会話をすればいいのでしょうか?

まずは、お母さんの収入から、自分の進路は可能なのか、冷静に分析してみた方がいいのではないでしょうか。ちゃんと、いくらぐらいかかるのか調べてみるべきです。それで可能と判断したら、もう経済面で悩まないこと。お母さんだって、あなたの望む進路に進ませてやりたいに決まっていますから。
冷静に考えて、物理的に不可能だろうと思ったら、当然進路の再検討をするしかありません。何にせよ、経済面で大丈夫と思われた進路なら、もう腹をくくってそれに向けて頑張る。どんな進路だろうと、それから先にやりがいとか目標も見つけられます。

そして、お母さんとの接し方ですが、とにかくお母さんは精神的にまいっているんでしょう。だったら、とことんやさしくしてあげて下さい。心の内とかは詮索しない方がいいでしょう。高校生に何とか出来る問題じゃない可能性が大きいので。あなたに出来る事は、お母さんの負担を増やさない事です。
そして無理をせず、自分に出来ること、息子にしか分からないこともあろうかと思いますので、慎重に癒しになるような事も考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なにか抱えてしまっているのでしょうか・・・
私立は経済的におそらく不可能であると思うので、国立になんとか入れるよう、日々の勉強をまじめに取り組んで頑張ってはいます。
心の中を深く詮索せずに、ただ親を労り優しくすることが大切なんですね・・・ありがとうございました

40代男性。

お母さんと同世代かな?

辛い状況だと思いますが、男なら、歯を食いしばって欲しいと思います。心配なのはわかりますが、それを言っても仕方ないです。それに言うことで、唯一の?せっかく『子どもを守り育てるべき母親』ではなく、『1人の女性、人間』に戻れる空間、タイミングなのに…ほぼ24時間母親でいなければいけないのですから、大変だと思いますよ…ウルトラマンだったら、3分間越えると死んじゃいますからね。

理由を詮索しても仕方ないし、あなたには何もできません。もちろん、愚痴をこぼしてきたり、相談されたらきちんと聞くべきですが、そうでないなら、黙って見守るのが優しさだと思います。辛いでしょうが、我慢してください。それと同時に、大きく目を開いて耳をそばだてて、お母さんの様子を見ておきましょう…本当にギリギリのときってありますからね。

大学は…日本学生支援機構http://www.jasso.go.jp/にはじまり、色々な奨学金などがあると思いますので、それを利用しましょう。入学金などには、国民金融公庫などの教育ローンも利用きるかもしれません。そういった情報集めとともに、一生懸命勉強してください。大学では成績によって、貸与ではなく、給与の奨学金をもらえることもありますからね。

お母様を一番悲しませ、傷つけるのは、あなた達子どもの健康が悪くなったり、死んだりすることです。それが自分(お母さん)のせい…親として不甲斐ないせい…離婚?したせいだと思ったりしたら、最悪ですよ。だから、あなたのためにも、お母様のためにも、『死』という言葉は止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何も24時間僕たちのことばかり考えずに、時に、一人の女性としての時間は介入してはなりませんよね。深く詮索はしないようにします。
奨学金の情報ありがとうございます。このようなものも考えながら、親にできるだけ負担をかけない大学進学をしていきたいと思います。
死んでしまいたい、と軽々しく書いてしまったのは、とても愚かな事だと痛感しました。それでは結果的に母を更に苦しませることになってしまいますね・・・・・
助言、ありがとうございました

おじさんです。

ちょっと目頭が熱くなりました。
事情が分かりませんので的確な回答はできませんが…

>自分達には悟られまいとしているのが、とてもとても不安になりました
お母さんがお風呂で声を殺して泣いていたなら、それは息子たちに泣いているところを見せたくなかった以外に理由はないでしょう
それは見なかった、聞かなかったことにしなさい。

>いっそ死んでしまいたいです
とんでもない! それこそお母さんをどんなに悲しませ、悔やませるかお分かりになりませんか?

mago426さんと弟さんが早く一人前になることがお母さんへの恩返しです。今は分かってもらえないかもしれないけれど、親は子供のために苦労するのは、辛くはないのですよ。(残念ながら、そうではない親もいますが)
子供が親に気を遣って「自分(子供)達の可能性を狭めてしまう」ことほど、親にとって悲しい、むなしいことはありません。

質問者さまもお母さんもこれからの人生は長いです。
10年後に(おそらくmago426さんは社会人でしょう)、mago426さんと弟さんが幸せになっていることが一番の親孝行でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

風呂で聞いたことは、聞かなかったことにして、元気に優しく接していきたいと思います。
死ぬ という書き込みはとても浅はかでした。母親がそれで笑っていられることにはならないですよね・・・・・・

母親のためにも、自分のためにも、これから強く生きていこうと思いました。ありがとうございました

ごめんなさい。

私は皆さんと少し違った見方をしております。

お母様、今まで女手一つで頑張ってこられ
少し、お疲れなのではないでしょうか?

気になるのは年齢も考えまして、健康面のことです。
大丈夫だとはおもいますが・・・
万が一ということもありますので、やはりはっきりお聞きになっては如何でしょうか?

どんな内容であっても、自分達が母を支えていくという気持ちも
同時にお伝えしたほうが良いとおもいます。

余計な心配を増やしてしまい、ごめんなさいね。

とても良い関係を築かれていらした親子さんなので
何があっても乗り越えられますよ!

この先も、お母様をお守りして、ご兄弟仲良くお暮らしくださいね。

皆様と一緒に見守らせていただきます。
    • 0

私にも高校生の子供がいるので、おそらくお母さんと同年代だと思います。

読んでいて胸が熱くなりました。

どんな事情か分かりませんが、ひとりで背負っていることも多いと思います。
お父さんがいれば、愚痴のひとつもこぼせるのでしょうが、あなた達の前では頼れるお母さんでいたいのかもしれませんね。
男の子だから大変かも知れませんが、いつかあなたにいろいろなことを話せる日がきたら、黙って聞いて上げてくださいね。
気の利いたことなんて言わなくても良いから、お母さんがひとりにならないように支えてあげて欲しいです。
私自身も父を交通事故で亡くしてから、母・兄・私の母子家庭となりました。父のお陰で経済的には困りませんでしたが、ちょっとした相談相手がいなかった母は、自分で考え結論を出してきたと思います。
私達が大人になった頃は、気軽に相談できる相手が出来たことを喜んび、安心してましたから。

>母親のためにも、自分のためにも、これから強く生きていこうと思いました。
あなたの質問を読んで、今時でもしっかりしている子がいるんだな~って安心しました。
頑張って!!
これからも家族仲良く過してください。
私も応援しています。
    • 0

はじめまして、

お母さん、頑張っていらっしゃるんですね。
大丈夫!
貴方が心配をしなくても、
ただ、貴方ができることは、
お母さんに時々でいいですから、
”ありがとう”といってあげてください。

何故、こんなことがいえるのかというと、
私も母子家庭、
子ども達は、今現在、勤労学生として、
大学2年生と専門学校生で奮闘していますよ。

大学生の子は、
新聞奨学金で、新聞配達をしながら、
全日の大学へ行っています。
専門学校生の子は、
昼間働いて、夜間へ
進学は、何とかなりますよ。

母親は、子ども達からのやさしい言葉で、
いくらでも踏ん張れるし、
頑張れるんです。
そして、子ども達が、目標に進んでくれている姿が
何よりもエネルギーなんですよ。

今まさに、私も泣いてしまうときがありますが、
子ども達に励まされて、
頑張ることができるんですよ。

これから、進学のことで大変かと思いますが、
今の優しい気持ちを忘れずに、
お母さんに接していってあげてください。
    • 0

母子家庭の母親です。

子供は男の子2人ですから、家族構成は同じでしょうか。
まだ2人とも保育園ですが。

私も泣くことありますよ。

でもね、辛くて泣いたことはありません。
嬉し泣きが多いです。
(後はあんまり痛いとき。)
どんなときに泣くのかと言うと、子供の成長を感じたときです。

例えば、子供たちが「後は僕たちに任せて」と荷物を全部運んでくれたとき、下の子が悪さをして上の子が「それはいけない」と諭しどうしたら良いか教えているとき、2人で協力して遊んでいるとき(もう少し小さい頃はすぐケンカになった)、……
寝顔を見ていても涙がこぼれるときもあります。

そして言います。
「私のところに来てくれてありがとう。」
「毎日元気でいてくれてありがとう。」
「やさしい子に育ってくれてありがとう。」
「これからも元気で長生きしてね。楽しい人生でありますように。」

今は、うっかり子供の前で泣いてもなんとかごまかしがききますが、高校生にもなるとそうもいかないでしょうから、お風呂でコッソリということになるのかもしれませんね。

それを「夕べお風呂で泣いてた?どうしたの?」なんて聞かれたらどうしましょう?
その頃の親子関係がどうなっているか想像できないので??

聞くか聞かないかは、日頃の会話具合によるかなぁと思います。

「最近、体の調子はどう?」
「疲れが溜まってきてない?」
などの聞き方はどうでしょう?

仕事のことで泣いてしまったことも1度だけありますが、それは10年も前のこと、独り身のときのことです。
子供と一緒になってからは仕事のことで泣くほど、仕事への思い入れはないと言うか、心を占める割合が少ないと言うか、そこまで気持ちを奪われることはないと言うか、とにかく子供ではない理由で泣くほどの感情は沸き起こりませんね。
(親しい方の不幸は別。)

テレビを見て泣くのも、子を持つ母としての気持ちからになってしまいます。

私の夢の1つに「自分より背の高くなった息子とデートする」というのがあります。
一緒にスウィーツでも食べに行きたいですね。
10年後かな。
ちょうど質問者様のお年頃だろうと思います。

お母様の夢はなんでしょう?
叶えてあげられるといいですね。

どうぞ末永く親孝行してあげて下さい。

先の回答者様方も書いてらっしゃいますが、『子供の健康』これが1番大切です。

明日からも、元気に明るく、普通に。

時にはこんなセリフもいいかも。
「僕で良かったら相談に乗るよ。」
「僕にできることがあったら言って。何でもするよ。」
私なら、これを聞いてまた泣いてしまうかもしれませんね。

最後に、経済的な理由で泣いている可能性についてですが、それを理由に進学を諦めると子供に言われたら、もっと泣いちゃいます。
経済事情に気を遣わず進路を選べる環境を与えてあげられない自分に対し憤り、情けなく、子供に申し訳なく思って泣きたくなるのですから。

子供に追い詰められる……そんなことは絶対にありません。
子供は生きがいですもの。
    • 0

母親ってこどもがいてくれるから頑張れるんですよ。

こどもが苦しんでいると自分が苦しむよりもつらいんです。

明るく支えてあげてくださいね。
    • 0

>僕の家は母子家庭なので、自分や弟が母親に負担をかけて、悩んでしまっているのではないかと思うと不安でたまりません。

母子家庭の母親でした、辛い仕事はつき物です。泣きたいとき泣くこれが人間の本来の感情です。
 何が辛くて泣いて居たのかは、それは母親の問題です、不安になるべき課題では泣く、母親が単に泣いて居る姿に過ぎない、自分も何度も泣いたり、怒りを覚えたりしながら、子どもへ有りの儘の自分を映して成長させて来て居ます。
 自然の感性を止める事は無理なんです。負担を掛けたくない思いを自分のバネに変える、進学希望なら、格安の国公立を自宅から通うとか、日本教育支援機構をフル稼働で使うとか、親に負担を掛けない生き方なら、自分で何をすべきかは子どもは子どもなりに苦しい中を生き抜きものです。
 貴方が弱音を吐くくらい親は辛い物に逆に痛みで帰ります、貴方が自分の生き様を筋道を立て、己が行く道をきちんと只して生きて行く姿を親に見せる事です。
 来年受験で狼狽えないで、挫折する気弱な心では大学受験など出来ない、今度は全国からの受験生が来ます、国公立で自宅通学を念頭で、いけられる大学を狙う、これで子どもも受験したが、失敗したから私立へ行きましたが、旧育英会からの支援は借りまくりで卒業して居ます。
 自分がぶれることで子どももぶれると凛とした親を演じる事は大変です、しかし子どもがその以上にぶれる事は、親には辛い回答にも反映されて来る。
 変な気苦労を使う事無く、今自分が出来る課題を実行する、これが母への最強の支援です。
 泣くから死を連想は飛躍し過ぎでは無いんですか。
 泣きたい単に感情から出る心の状況を演じて居る、役者が泣く演技の一部くらいなんですけど、其処には自分の感情も有るでしょうが、此処で貴方がこの世から消えても問題解決に成るかと言えば、去られて親には2重の苦しみにしか成りません。
 自分を追い込むなら学業に専念し親に負担を掛けない大学を目指すしかない、母子家庭故、親の思いも子の思いも両端理解出来ます。
 弱音吐く位なら、子どもの思いで有るなら経済性に敏感になる、負担を掛けない生活をどう選ぶか・・・
 親親と感じる分、親の負担を軽減する事に突出して行く言動に変化して行く物と感じます。(自分の子どもは守銭道に走る結果は母子家庭のどん底、困窮からです)
    • 0