dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日のことなのですが、母親が風呂に入っているときに、母が静かに、声を殺しながらないているのを、確かに聞いてしまいました。

僕の家は母子家庭なので、自分や弟が母親に負担をかけて、悩んでしまっているのではないかと思うと不安でたまりません。
最近、転職をしたので、なにか色々と職場であったのかもしれません
高校二年で、来年受験を控えた僕が、経済面で負担をかけてしまうことに悩んでいるのかとも思いました。

声を押し殺しながら、自分達には悟られまいとしているのが、とてもとても不安になりました
僕はどうすればいいのでしょうか?明日からどんな顔をして親と会話をすればいいのでしょうか?
僕のせいで親が追い詰められているのだとしたら、いっそ死んでしまいたいです

A 回答 (27件中11~20件)

こんばんは。


あなたより一回り上くらいの母子家庭経験者です。
気になったので、参考までに聞いてください。

>いっそ死んでしまいたいです
この言葉、絶対お母様に言っちゃだめだよ?
あなたや弟さんのために一生懸命働いて、一見強く見えるお母様も一人の人間、女性なんだから、苦しい時も辛い時もたくさんあったはず。
そんな時にそんな言葉聞いたら、それこそお母様のショックは凄いよ?
あなたの笑顔が明日を生きようって活力になるはず。
不安がってたら顔にでちゃうよ??

>僕のせいで
私も、同じ年齢の頃は、同じことでたくさん悩みました。
確か、自分は学費稼ぐために部活とか嘘ついてバイトしてたなあ。結局バレテ、その事で凄く悲しませてしまったけど。。そして辞めました。
 勉強。。限られた時間を意識してすれば、成績も周りより遥かに伸びます。これ、高校では教えてくれないよね。
例えば、ストップウォッチをもって勉強してみては?
集中力がぜんぜん違うから。
私も結局大学進学しました。
時間意識した勉強をやったおかげか、学費は全額免除でした。
日本奨学金(利子ナシ・利子あり)以外に、あなたの進学希望の大学によって、貸与でなく給付の奨学金もあります。
(この種の奨学金は旧帝国大学のほうが多くあると思います)
手段なんていくらでもあるんだから、あなたの気持ちしだい!!

大学進学を目指すなら、あなたはお母様に笑顔を見せて、学業に励むのが一番良いと思います。
がんばれ!
    • good
    • 0

父子家庭の親です。


息子大学3年、娘1年。
男だって泣きたいことありますが、
泣いてもしょうがないから泣きません。
やっぱり、今まで人生辛いこといっぱいです!
家事も辛いし、相談相手もいない。
子から親に話しかけるなどして、
ホットさせてあげてね。
最近では一番嬉しかったのは、
娘が第一希望の大学合格したことかな。
君は、親に何をプレゼントできる?
今は、子ども達が青春を謳歌してるのが、
唯一の楽しみです。
もう直に、親の役割が終わろうとしてます。
親としては、あとちょっとの辛抱です。
    • good
    • 0

経済面で苦しいと思うならお前がバイトして生活費いれてやれよ。

受験あるから無理だって?お前単なる根性無しじゃん
迷惑かけてるから死にたいの?なんとかしてやるっていう気持ちねえの
?男が弱き吐くなよ みっともねえ 
大学は奨学金でもいけんだよ  おまえが就職してから払うのもあるの
こんな寒い世の中で強い人間しか残れねえぞ!
さぁお前次第だ。それ以上は言わねえ

 
    • good
    • 0

30代♂です。



馬鹿なことを言うな。
君を今までどれだけ大変な思いをしてお母さんが育てて
くれたと思うんだ。
お母さんが、涙を流しならも歯を食いしばって頑張っていられる
のは、君達がいてくれるからなんだよ。
君達がいてくれるから、お母さんは強くいられるし、頑張れる。
もし君がいなくなったら、お母さんはどれだけ悲しむかを考え
なさい。
そして二度とそんな軽率なことは言わないで欲しい。
お母さんなら大丈夫だよ。君たち子供のことを一度だって負担
だなんて思ったことはないはずだよ。
お母さんにとって、君達の成長が何よりも生きていく励みになる
んだ。
今はそんなお母さんの為にも、一生懸命勉強して、将来、お母さん
を楽にしてあげなさい。
二人で力を合わせて、日本一幸せなお母さんにしてあげなさい。
そして、家事などは出来る限り弟と協力してお母さんの負担を
少しでも軽くしてあげなさい。
お母さんにはお母さんのプライドがあります。
お母さんが一人泣いていたことは、君の胸にしまっておくのです。
見なかったことにして、これからも今までとおり接すればいいの
ですよ。
お母さん思いの優しい君のことだから、改めてこんなことを言わ
なくても分かっていると思う。
お母さんにとって君達子供は、希望なんだよ。
君達が幸せになることが、一番の親孝行なんだ。
これから先、どんなに辛く、苦しいことがあったとしても
負けないで欲しい、くじけそうな時はあの時のお母さんの涙を
思い出して欲しい。
これからも親子3人力を合わせて、幸せになるんだよ(^.^)
    • good
    • 0

貴方にとってっは母親ですけれど


一人の女性でも有ります

泣く事は悲しい事が起こったためだけでなく
嬉しい事があった時でも涙は出る物だそうです

今のお母さんにとっては
貴方達子供が一番大切な者だと思います

貴方達の喜んでいる顔が
一番の楽しみだと言うことを考えてください
    • good
    • 0

沢山の回答があるので・・・と思ったけど。


おばちゃんもおせっかいを書きたくなってすみません。
なので私には返信はいりません読み捨ててね^^その時間お母様と会話して過ごしてあげてください。

私も泣き虫なので離婚と転職が重なった頃、しんどくてよく泣きました(笑)
私が支えなきゃ!守らなきゃ!て思いながらね。
子供を守れる強いお母さんになりたいんです。だから見られないように泣いているんです。
それを見られて大事な大事な子供を悩ませてるとなっては立つ瀬がないですよ~
是非、見なかったことにして忘れてください!

ご質問者様のお母様でなくても、母子家庭ではなくても、誰でも辛い時はあり、泣くものです。
お母様が泣き虫でも気にしなくていいんですよ。
親は子供を立派に育て上げた時に満足できて、笑顔で居られればそれでいいのですから。

何かはわかりませんが、お辛い事があったにせよ、金銭面だとか、進学の事だとかは心配しなくていいのです。
金銭面?私がどうにかしたるわ! ってきっとそれくらいお母様は思っています。
うちも貧乏で母子家庭ですが、そうですから。

進学に関しても、お金の事など考えた事ありません・・・いいのかどうかは別として(汗)奨学金もちゃんとあります。どうにかなるようになっているはずです(笑)
それよりも、子供が満足出来る道に進めるのか、頑張れるのか、自分に出来る事はないか、友達とうまくやっているか・・ お金よりもそんな事の方がずっと大事で心配です。
今は質問者様が心配する事はなぁ~んにもないです。
優しい息子さんで羨ましいお母様です^^

後は10年後、お母様がいつも笑顔でいられるように、ご自分の満足できる道を選んで、立派に成長する事だけですよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

きっと、お母様は貴方の事で涙してたのではありませんよ。


経済的な理由でもないと思います。
実際そんな理由で苦しい時は涙なんか出している余裕さえありません。
きっと、今そうして涙が出るのはお母様が抱えたちょっとした余裕から出てくる自分自身のバランスだと思って、そっとしてあげてくださいね♪

お母様は、質問者さま、息子さんがそこに居てくれる、それだけで嬉しいんです。明日も頑張れるんです。
そう♪
夕食時に「美味しかった♪」それだけの言葉は忘れないでね^-^*
    • good
    • 0

泣くという行為は、ストレス発散になります。



なので、お風呂場で泣いていたのは
mago426様に泣いている姿を見せてはいけないという配慮
(よき母でありたいという「しっかりしなきゃ」という気持ち)
吐き出したいストレスを吐き出す
(どうしようもない感情)

などがあると思います。実際は本人にしかわかりませんが。

大きいことから小さいことまで
人は思い通りにならない思いを抱えて日々生きています。
それを吐き出す行為が、お母様にとって「泣く」になったのだと思います。
「自分のせい」と思うのは短絡的です。
それは「自分のせい」と自分で思うことによって
お母様の泣く「理由」を見つけたかっただけではないですか?
それはお母様を見ているのではなく
自分のことしか見えていない状態です。

悟られまいとしていると感じるなら
mago426様はあたたかい目でただ
そこにいるお母様をみつめることです。
お母様にとっては
mago426様がいてくれるだけで
どれだけ励みになっていることかと思います。

会話は普通にしてください。
時々肩をたたいてあげたり、頭皮や耳など
マッサージをしてあげてください。
時間を共有することで会話できるので、相手がどういう状態か
「感じる」ことができます。
人の手が触れることによって、お母様の心もほぐれるでしょう。
疲れもとれるし。

mago426様はいい息子さんですね。
健やかに、しなやかな大人になってください。
    • good
    • 0

>僕の家は母子家庭なので、自分や弟が母親に負担をかけて、悩んでしまっているのではないかと思うと不安でたまりません。


 母子家庭の母親でした、辛い仕事はつき物です。泣きたいとき泣くこれが人間の本来の感情です。
 何が辛くて泣いて居たのかは、それは母親の問題です、不安になるべき課題では泣く、母親が単に泣いて居る姿に過ぎない、自分も何度も泣いたり、怒りを覚えたりしながら、子どもへ有りの儘の自分を映して成長させて来て居ます。
 自然の感性を止める事は無理なんです。負担を掛けたくない思いを自分のバネに変える、進学希望なら、格安の国公立を自宅から通うとか、日本教育支援機構をフル稼働で使うとか、親に負担を掛けない生き方なら、自分で何をすべきかは子どもは子どもなりに苦しい中を生き抜きものです。
 貴方が弱音を吐くくらい親は辛い物に逆に痛みで帰ります、貴方が自分の生き様を筋道を立て、己が行く道をきちんと只して生きて行く姿を親に見せる事です。
 来年受験で狼狽えないで、挫折する気弱な心では大学受験など出来ない、今度は全国からの受験生が来ます、国公立で自宅通学を念頭で、いけられる大学を狙う、これで子どもも受験したが、失敗したから私立へ行きましたが、旧育英会からの支援は借りまくりで卒業して居ます。
 自分がぶれることで子どももぶれると凛とした親を演じる事は大変です、しかし子どもがその以上にぶれる事は、親には辛い回答にも反映されて来る。
 変な気苦労を使う事無く、今自分が出来る課題を実行する、これが母への最強の支援です。
 泣くから死を連想は飛躍し過ぎでは無いんですか。
 泣きたい単に感情から出る心の状況を演じて居る、役者が泣く演技の一部くらいなんですけど、其処には自分の感情も有るでしょうが、此処で貴方がこの世から消えても問題解決に成るかと言えば、去られて親には2重の苦しみにしか成りません。
 自分を追い込むなら学業に専念し親に負担を掛けない大学を目指すしかない、母子家庭故、親の思いも子の思いも両端理解出来ます。
 弱音吐く位なら、子どもの思いで有るなら経済性に敏感になる、負担を掛けない生活をどう選ぶか・・・
 親親と感じる分、親の負担を軽減する事に突出して行く言動に変化して行く物と感じます。(自分の子どもは守銭道に走る結果は母子家庭のどん底、困窮からです)
    • good
    • 0

母親ってこどもがいてくれるから頑張れるんですよ。



こどもが苦しんでいると自分が苦しむよりもつらいんです。

明るく支えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!