プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内の部署分けを初めて行うのですが、社員数が15名程度なので部を作るほどではないと思っています。
営業・設計・エンジニアの三つを考えていて、それぞれ5名ほどになりそうです。
人数が少ないため営業課としようか、営業部にしようか悩んでいます。
人数が多くなれば営業部 第一営業課 など出来そうですがどうなのでしょうか?
今の考えだと課長がいて部長が居ない状態になります。

A 回答 (2件)

営業部第一営業課、良いではないですか?

ただの営業部で課がないと責任者は部長になってしまいます。社内に部長にふさわしい人がいるのであれば良いでしょうが、そうとは限りません。また、今後役職をつける場合に課長を経て部長のように段階が踏むことができるでしょう。そして役職手当をつけるにしても部長と課長では異なるでしょう。

営業部営業課でも良いでしょう。人数が増えたら営業課を解体し、第一第二のようにしても良いでしょうしね。
私の会社は、役員2名・社員8名です。
総務部には総務課・経理課
営業部には営業課
人事部には人事課
開発部には公共課・開発課
などのようにしています。
役員の一人である私は、総務部長・営業課長・人事課長を兼務しています。もう一人の役員である代表は、営業部長・人事部長・開発部長を兼務しています。そして、総務課長・経理課長・公共課長・開発課長は不在で、それぞれの上席に当たる部長職がそれぞれの課長職の業務も担当していますね。唯一社員で役職がある人も公共課の係長です。係の名称はありませんが、単一業務の長として考えていますね。

兼務・不在もありだと思います。うちの場合には、役員が便利に活動する組織図にない管理部という名称を使う場合もありますからね。
    • 2

>今の考えだと課長がいて部長が居ない状態になります。

それで良いのでは?

うちの取引先で過去に「取締役営業課長」が居られました
従業員30人くらい...

うちの会社は「課」が有りません
「部」のみですがなぜか

部長2人・部長待遇1人・課長1人・課長代理1人・女性1人・派遣1人

取締役部長1人・課長2人・係長1人・女性1人

そんな部も存在します...(笑)。

>人数が少ないため営業課としようか、営業部にしようか悩んでいます。

営業課で良いのでは?
    • 1