電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の会社には部がないのに、部長な課長の職務規定があるのですが、どういうことですか?

A 回答 (3件)

私がいた会社でもあったね。


親会社・子会社という関係になっていて、親会社では「部」があるが、関係会社は「部」はなく「課」はある。
なので、親会社からの異動だと、呼称が「部長」になるが関係会社だと「参事」となる。(1つ階級が高い)
こういうのがあったよ。
    • good
    • 0

私の勤務する会社も部や課はありませんが、部長・副部長・課長等の役職があります。

これは長年勤めている労をねぎらうため、「手当」を付ける意味で役職を設定しているのだと思います。
    • good
    • 0

その会社に聞きなさいよ。


部が無くっても OO室 とか OO事業とか に部長が部門長としているかもしれない。
課じゃなくって OOグループ と称して 課と同じような組織にしているかもしれない。(これは一昔前に流行りました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社じゃなくてみなさんに質問してるんですけど?

お礼日時:2024/06/30 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A