電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋が狭いため、ロフトベッドを購入しようか迷っています。
実際に購入された方、ご経験を教えてください。
(1)組立は大変ではありませんでしたか?かなりスペースを使いますか?
(2)天井に近い分、夏はかなり暑いですか?
(3)きしんだり、不具合を感じた事はありますか?
(4)その他、購入の際のポイント等

色々と教えて下さい。

A 回答 (3件)

ロフトベットと言っても、自分が使用しているのはパイプベット型ですが、参考までに。


(1)組み立ては難しくありませんが、場所はとります。梱包してあるときは良いのですが、当然の如く広げればハイベットですので。
(2)夏、暑いと言うより冬寒いです。又、冷房していても、暖房していても、寒暖の差が結構あります。暖かい空気は上にたまって冷たい空気は下にたまるので、家には温度計が二つありますが、ベットサイドと、下にあるのでは2℃程違います。
(3)パイプベットは軋みます。又、一々上るのがめんどくさいのと、部屋が広ければ問題有りませんが、狭いとうたた寝したいなと思っていても、梯子を登るのが億劫です。又、日本の一般的な住宅の天井はそれ程高くありませんので、ミドルタイプでは無くて2段ベッドの様なハイタイプの物を購入すると、頭が当たる恐れが有ります。
(4)通販なら送料にも注意した方が良いです。結構高いですから。
ベット下に机などが置けるタイプは部屋が狭い場合には重宝します。
購入する店によっては、配送と組み立てをしてくれる所もあるので検討してみたらどうでしょう。所々、不満は有りますが自分も10年以上愛用していますので、部屋が狭い場合には中々重宝する商品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい所まで教えて下さり、ありがとうございました。
組立場所の確保や家具の大移動を考えるとまだまだ
悩まなくてはいけませんが、購入の際は的確な商品を
選べそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 10:43

6畳のワンルームでロフトベッドを使っています。



(1)組み立て
組み立ては・・・まぁ時間は掛かると思いますが
特に専門工具が必要という事はなかったんで大丈夫でした。
私の場合は友人と二人で組み立てました。一人だとちょっと大変かも。

(2)夏の暑さ
夏はやっぱ暑いです。ですから私は夏はロフトから降りて
ロフトベッドを荷物置き場に使っています^^;

(3)きしみや不具合
軋みなどの不具合ですが、これはベッドのメーカーやつくりにもよるでしょうし
一概には言えないので何とも言い難いです。
ただロフトベッドを初めて使い始めた頃は何だか寝返りをうったり
激しく動くとベッドごと倒れるんじゃないかとハラハラしてました。
結局倒れることはなかったんですが心配性なので
私は壁に長いビスで固定してしまいましたが・・・。

(4)その他
ロフトの高さはしっかり検討された方がよいと思います。
高すぎると下は広いがベッドで起き上がるとアタマ打つし
逆の場合、立ち上がるのにいちいちベッドの下でアタマ打ちます。
あと、ベッドの足の部分の裏側にクッション材のようなものを
あらかじめ貼ってから設置すると良いと思います。
動いたときの音も抑えられるし、傷の防止にもなります。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃は大工さん作成のロフトベッドをずっと
使用していたのですが、引っ越して畳に布団という生活になり
だんだんしんどくなって来たので、今回質問しました。
購入を検討し出したものの、全然考えが及ばない所があったなあと
strong sweetさんのご回答でわかりました。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 10:35

(1)


組み立てる際には部材を置く場所が必要ですから、
普通にベッドを置くスペース+αは必要です。

(2)
「空気の移動」を工夫すれば問題ありません。
エアコンの設置場所と離れているような場合は、扇風機などで風を調節します。

(3)
しっかりとした部材を使用していないものや、組み立て不良では問題が発生することもあります。

(4)
とにかく部材の組み付けがしっかりできること。
特に荷重のかかるベッド板の乗るからだと同方向の長い部材同士を組みつけるケタは数があった方が安定します。
あとは、天井とベッドとの間隔がどれだけあるかですね。あまり狭いと起きるたびに頭ぶつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/07 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!