アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から看護専門学校に入学します。
地方から上京し一人暮らしを始めます。
家はすでに決まっていて7畳の1Kです!
ベッドもロフトベッドにして下のスペースを勉強机にしようと思っていたのですが、ネットで調べてみるとあまりオススメはされていないようで迷っています。。。
普通の大学生よりも教科書や参考書も多いと聞きますし、普通の机と勉強机を分けたほうがいいかと思っていたのですが、小さめのローテーブルで足りるものですか?ちなみにパソコンのスペースもどうしようか迷っています。ノートパソコンです。
他にもこれがあったほうがいい!これはいらない!というものがあれば教えていただきたいです。

それと、生活費のためにもアルバイトをしたいと思っています。専門学生は忙しいと聞きますし、私の行く学校もアルバイトは禁止されています。どう思いますか?一年生のうちだけでもアルバイトできるでしょうか?

質問ばかりですみません( TДT)
アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (3件)

今後の引っ越しのことも考えて大きな物は買わないほうが良いです。

粗大ごみで捨てるにもお金が掛かりますしテーブルは1個で食事勉強多機能で使えるのが便利です。学生の頃はこたつテーブルを持っていました。冬は足元が寒いと辛いのでこたつは便利でした。おひとり様用の小さなサイズがあります。ご参考まで
    • good
    • 0

家具などは必要最低限にして、実際に部屋に住んでみて、必要に応じて購入していく方が確実です。


同じ広さでも、部屋の間取りによって使いにくかったりとありますから。

机も最低限の折りたたみとかのローテーブル1つでまずはやってみて、それでは勉強がしにくいというのであれば、別に勉強机を購入されればよいかと思います。
先にあれこれ購入して、いざ部屋に入れてみたら入らない、余裕がないというのは良くありますし、買ってみたけど使わないというのもこれまた良くアル話ですから。
1kだと、特に物は必要最低限に留めておく方がいいですよ。
今はネット通販で購入できますから、まずは布団とカラーボックス程度から始められては。

あとは、家電関係がどうなるかですね。備え付けがあるか、寮などで共有で使えるならいいですが、自分の部屋に必要なのであれば、冷蔵庫と電子レンジは最低でも必要でしょう。このスペースも考慮して置かないと。

アルバイトについては学校側の方針にもよるでしょうが、専門学校、しかも看護系であれば、授業のペースは早く、また量もしかりです。
最優先すべきは学業ですから、まずは授業がスタートして、学校生活とひとり暮らしにある程度なれて、ペースが掴めてから考慮されては。
それまでには専門学校の先輩と話す機会もあるでしょうから、先駆者の情報を聞いて判断するのも一つかと。
バイトが可能と思えれば、学校側に相談されてみては。

状況して1.2ヶ月は環境が180度以上変わった事で、ハイ状態になりますが、落ち着いて慣れてくると、逆にストレスになってきたりしますから、ともかくは焦らず新生活になれる事を念頭におかれてがんばってください。
    • good
    • 1

最初に^^


卒業おめでとうございます。
そして、春からの新しい生活も、おめでとうございます!!^^
ーーー
噛み砕きますねー^^
ーーー
1、物はあまり買わない。増やさない。
1LDK,1DK,マンション?寮??
詳細は不明ですが物はあまり、増やさない方がいいと思います。
アイディア、知恵を絞ってなんとか、クリアする。!!これに限ります。

→入学当初の教科書・参考書より、絶対に増え続けますよw
慣れるまでは、暫く我慢でおOKですw

2、小さめのローテーブルで足りるものですか?
=パソコンのスペース兼用では如何でしょうか?
ローテーブルで食事します。勉強の時は勉強します。
パソコンが必要なら、ローテーブルの下から引っ張り出す!
「あれも、これも、買っちゃえば」=確かに便利ですが、
あとで「部屋が・・せまくなった・・泣」もあり得ますw

3、他にもこれがあったほうがいい!
→電子レンジ。これは必須。
寒い時の「マグカップ1杯だけのココア、コーヒー」も
ガスレンジを使う必要はありません^^

→これはいらない!
資格を取るまではw 彼氏もイラナイwww
当たり前ですがwww

4、アルバイト禁止は学校側でも理由がある筈です。
・就職率をあげたい。
・資格取得率をあげたい。とかです。
→でも、どうしてもアルバイトが必要なら、「嘆願書=おねがいの文章」をご両親の連名で出す。そして学校側で特例で認めてもらう。と、言う方法もあります。
→要は、学費と生活費を両親負担では賄いきれない。でも勉強をしたい。絶対に資格は取るので、アルバイトの特例を認めて欲しい+奨学金があれば、申請したい。などです。

ーーーー
学校側も真面目に考える生徒には優しいものですよ^^

ーーーー
気になったら、何時でも構わないので呟いて下さい^^
出来るだけフォローしますから^^
ーーーー
って、こんな感じで?よろしーか?笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!