dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本で一番栄えている都市はと聞かれたら皆さん口をそろえて「東京」というと思います。
でも、二番目に栄えている都市はどこですか?
私は大阪です

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、大阪で良いんじゃないでしょうか。


人口としては横浜が2位につけてますが、それは東京のベッドタウンとしての意味合いも強いですし。
街としての大阪と横浜を比べると、大阪の方が栄えているかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人口としては横浜が2位につけてますが、それは東京のベッドタウンとしての意味合いも強いですし。
確かにそうですねやっぱり大阪が二番ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/06 21:34

やはり『大阪』ではないでしょうか?


私の出身地『名古屋』も、駅前など大変な賑わいでターミナルとしては有数の大きさだと思いますが、
一点集中の名古屋に対して、大阪のように周囲に大都市が存在し、接点となる駅にそれぞれ大きな
繁華街を持つ面では及ばないと思います。

とは言え、「名古屋には遊ぶところがない」というご意見が実在するのは正直残念なところですし、ちょっとだけ意見を…。
PR面などで不満に思っている点も多々あるのは事実ですが、単に地元びいきということではなく、
名古屋およびその周辺は、近郊を含めて遊べる場所にはかなり恵まれている地域だと思います。

もちろん「遊ぶ」の定義によっても人それぞれで微妙に変わってくるのでしょうが…。
名古屋に限ったことではないですが、街は自分の足で歩いてみるといろいろと再発見があり、私はそれも「遊び」と捉えています。
(後半「栄える」の内容から逸れてしまい申し訳ありません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一点集中の名古屋に対して、大阪のように周囲に大都市が存在し
確かに、名古屋は市で栄えていますが大阪は圏で栄えていますからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 19:38

私は横浜人ですが、二番目に栄えているのは大阪だと思います。



横浜は近くにある東京を中心とした人口増加に伴って栄えた都市。
一方で、大阪は大阪自体が中心となって栄えた都市。

その結果として、
大企業が集まるのは関西では大阪ですが、関東では横浜ではなく東京になってしまいます。
名物と呼べるものが横浜よりも大阪が圧倒的に多いのも、栄えていることの基準と考えてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>横浜は近くにある東京を中心とした人口増加に伴って栄えた都市。
>一方で、大阪は大阪自体が中心となって栄えた都市。
確かにそうですね。やっぱり大阪が二番目ですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/12 19:36

 大阪・・・忙しい、便利、活気がある。

 
首都の東京が一番だとしたら、関東~~=東京に対して関西~~=大阪ですね。大阪は関西の中心で周りに神戸、京都、ちょっと離れて奈良などがあるから、他の都市に無い関西の中心だと思います。

有名企業本社や有名店や海外ブランドも東京の次に大阪にお店や支社を出してる事が多いです。

何かの公演も東京公演、大阪公演はありますし。

公官庁の規模でも、東京に次ぐ大きさ多さです。
 
遊ぶ所も多いですよね。あと、いい学校とか文化施設も多いです。

美味しいものが多いのも大阪の特徴、東京は種類が多く大阪は拘ったものが多いと思う。

アメリカで言ったら、東京=ニューヨーク、大阪=カリフォルニア、名古屋=シカゴの規模の印象でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>有名企業本社や有名店や海外ブランドも東京の次に大阪にお店や支社を出してる事が多いです。
確かにそうですね。やっぱり大阪が二番目ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/12 19:32

すぐに思いついたのは、横浜。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜ですか、あまり行ったことはないのですが、結構栄えているという話しも聞きます。
東京とも近いですしね

回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/12 19:30

大阪ですね。

(大阪出身と言う事もありますが・・・・)

大阪から名古屋に転勤になり、彼氏と一緒に名古屋に引っ越しましたが
正直『・・・・・』彼氏も私も2人揃って名古屋歴がすでに2年になり
ますが帰りたいと口をそろえて言ってます。
1番栄えてるところは勿論東京ですね。彼氏も『東京に転勤なら良かっ
たのに・・・』と悔やんでます。

交通の便で考えても、大阪もそこそこ短時間で次の電車は来ますが東京
はもっと早いです。せっかちな大阪人に優しい♪
遊ぶ所も東京はたくさんあり過ぎますし、大阪もあります。関西で言っ
ても奈良・京都・神戸どこに行っても楽しめます。
今名古屋で遊ぶ所に非常に困ってます・・・・。(遊園地ないですし)
住み慣れてるから大阪びいきなんじゃなく、東京に住んでたらもちろん
東京が楽しいと言えます(彼氏は1ヶ月程仕事で東京に住んでて今でも
住みたいって言ってる程)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>名古屋で遊ぶ所に非常に困ってます・・・・。(遊園地ないですし)
私は名古屋の近くに住んでいますが、確かにそうですね
しいて言うなら、ナゴヤドーム、名古屋港水族館ぐらいでしょうか…
>奈良・京都・神戸どこに行っても楽しめます。
大阪はすごいですね…
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/12 19:29

故郷の福岡といいたいですが、「大阪」だと思います。



住みやすい都市はといったら「福岡」と答えます^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡は住みやすい都市ですか…
一回行ってみたいです
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/12 19:26

『栄えている』の解釈が、問題です。



・人口の多さなら、【横浜】です。

・商業が盛んということなら、【大阪】でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>・商業が盛んということなら、【大阪】でいいと思います。
江戸時代から大阪は商業が盛んだったそうです。
昔からの勢いは大きいですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/06 21:42

横浜が2位ですね。

人口の多さが物語ってます。
確かに東京に追随する形ではありますが、だからこそ都市に勢いが
あるともいえます。首都東京の牽引力は大きいです。

3位が大阪、4位が名古屋、5位が福岡、6位神戸、7位札幌
8位広島、9位川崎、10位仙台という感じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横浜ですか、東京にも近いですし確かに栄えているかもしれません
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/06 21:39

「栄えている」というと大きいだけでなくどんどん立派になっているということも含みます。

そこへ行くと大阪は二番目の都市ではありますが、停滞気味ですよね。横浜も栄えているという話は聞かない。総合するとさいたま市ではないかと思います。そこそこでかいし、浦和と大宮が合併して高層ビルが建ち、サッカースタジアムもでき、勢いがあります。二つの中都市が合併して大都市になろうと頑張っていると感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>総合するとさいたま市ではないかと思います。
名古屋か大阪で来ると思ったので意外でした。
でも、確かに回答を拝見すると栄えていそうです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2008/12/06 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事