『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

MacBookを使い始めたのですが、Windowsにもあるような変換辞書の登録はどこにあるのでしょう。

例えば:「宜しくお願いします」という文字を「あ」という一文字だけで変換できるようにしたり等です。


ご存知の方、どうぞお助け下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システム標準の「ことえり」をお使いなら、右上のメニューバーに「A」とか「あ」とか表示されていることえりのアイコンから出るメニューの「単語登録/辞書編集...」で出てきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに簡単だったとは。。。
解決しました。ありがとう御座います。

お礼日時:2008/12/07 19:34

普通の単語登録ですよね?


私はATOKユーザなので、参考意見ですが。

古いバージョンならここに書いてあります。
http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/macp …

メニューバーの右の方にある「ことえり」のアイコンをクリックすればメニューが出るので、それっぽいのがあるはずです。
分からなければ、ことえりメニューにヘルプがあるはずなので、それを参照していただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

urlはなぜか開けなかったのですが、解決しました!
ありがとう御座います。

お礼日時:2008/12/07 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較