チョコミントアイス

文字を入力していてローマ数字を入力する際、メニューバーから「文字の一覧から文字を探す」で入力したところ、?が“?”という文字になってしまいました。指定したのと全く違う文字が入力されることがあるんです。これを直すにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

OSや使っているIME(ことえりとかATOKとか)は何でしょう?

昔のことえりではそういったことがありましたがOSのバージョンアップで直ったはずです。
PS 9.0.xを使っていたら9.1とか9.2.1にアップデートしてみるとかです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ことえりを使ってるんです。OSは10.2.6なんですが、これもバージョンアップで解決できるんでしょうか?

• 0

ローマ数字のことえりの文字パレットのローマ数字のところのウィンドウの下に注意書きがあると思いますが「Unicode対応のアプリケーションが必要です」とあると思いますがunicode対応のアプリケーションではないものに入力しようとしているのではないですか?

緑の三角形が下についているものは対応アプリケーションでないと入れれません。
これは仕様です。

ちなみにわりとunicode対応のアプリケーションは少なくIEなども対応していません。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、ローマ数字のほとんどに緑の三角が表示されていました。ありがとうございます、またよろしくお願いします。

こんにちは。

ワタシもOSX10.2.6で
ことえり を使用しています。

残念ながら
ワタシの方では、そういう問題は
発生していないのですが、
ちょっと考えられる一つの可能性があります。

今、文字入力をされているソフトは
Microsoft Officeのような
機能が沢山装備されているソフトウェアでしょうか?
ああいうソフトウェアの場合は、
オートスペルチェック機能、オートコレクト機能など
「文字を自動でチェックして、正しいと思われる文字に修正する」
という機能が搭載されています。

文字がどのように修正されるかについては、
各ソフトに設定用の機能があります。

参考URL:http://www.on.cs.keio.ac.jp/~maru/word-auto-corr …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題はasucaさんのおっしゃっている、unicode非対応の文字を僕が入力していることが原因だと思います。僕自身初心者なのではっきり分かりませんが。ご意見ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますl。