アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.47782のご質問を読んでみたのですが、解決していないので、質問します。
Mac OS 9.2.1とMac OS 10.1.5を使っているのですが、「ことえり」の学習が効かないのです(両方とも)。

よく使う単語の登録もしてみましたが、効果なしです。ことえりヘルプに書いてある、2個の初期設定の削除、PRAMクリアもしましたが、変わりません。
 もし、解決策がないのであれば、諦めて、市販のインプットメソッドを買おうと思います。

そこで質問です。解決策、それがないのであれば市販のインプットメソッドを教えてください。IMは、学習と辞書を重視しています。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ことえりの学習機能にはくせがあって、変換候補の順番が変わるには、同じ候補を選ぶのを、何回か繰り返さないと順番が変わってくれません。

ためしに、同じ変換を行い確定するというのを、立て続けに何回か繰り返してみていただけませんか?何回目からか、変換したい候補が1番目に来るようになるはずです。これは、ことえりの仕様で、「長い目で見てよく使う変換を大事にする(1回変な変換を確定させただけで、変換候補の順番がくずれるのを防ぐ)」という効果があるようです。(私はことえりユーザですが、一旦使い込んでしまうと“それほど”不満はありません。笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 「せんせい」というのを、いつも「先生」と変換しているのに、「先制」が最初に来るのが、なんと直りました。10回くらい必要でしたが。この方法で、どんどん他の単語も直していきたいと思います。有難うございました。

ことえりは、OS標準の日本語解析エンジンを使って、ユーザーの変換候補の選択頻度の学習だけでなく、形態素解析の結果に基づく学習を行ってますので、そこらへんを含めて、根気よく学習させる必要がある思います。

着実に賢くなっていってますが、まあ、ATOKやEGBRIDGEほど、最適化が施されているわけではないので、やはり市販のIMを使った方が良いでしょうね。
ATOKの方が、機能やWindowsとの親和性が高いけど、Macとの親和性や安定性ではEGBRIDGEの方が、上じゃないかしら。
またまた聞きなので、当てになりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうざいます。
 やはり、ことえりよりも、市販の物の方が良いですか。Windowsの純正IM(名前を知りません)でもそうですよね。
安定性は重視したいので、買うなら、EGBRIDGEにしようと思います。だけど、もう少し、ことえりで頑張ってみます。ありがとうございました。