電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ことえりでがんばっていましたが力尽きました。ATOKを導入すれば楽になれますか。お勧めのバージョンとかありますか。

iBook G3 700mhz
Mac OSX10.4

A 回答 (5件)

おそらく楽になると思います。

特に細かく単語単位で変換するタイプのユーザーであれば、ことえりよりもATOKのほうが変換間違いが少ないです。ATOKのほうが有料であるぶん、きめ細かいという感じでしょうか。

ことえりは、ひとつの文章の中にある単語同士の関連を探って最適な候補を出すタイプの変換エンジンのため、できるだけ長い文章を変換するような使い方を繰り返せば学習していってくれるのですが、単語を一発で変換しようとするとあまりユーザーが望むような変換はしてくれませんね^^;

例えば、
おーけーうぇーぶでしつもんしたいとおもうんですがどうしたらいいですか?
まで打ち込んでから変換して、正しい候補を選んでから確定させると、だんだんとことえりも精度は上がっていきます。

でも、一般的には
おーけーうぇーぶで
くらいで変換しちゃいますよね。こういう使い方だとあまりことえりのメリットは見えてきません。

ATOKの最新版のラインアップで言えば、単に電子辞書やら広辞苑辞書やらが追加されるかどうか、という違いしかありませんので、必要性がなければ最も標準的なバージョンだけでいいと思います。

なお、G3 700MHz、10.4ではもしかしたら動作が重くなる可能性もあるかもしれませんので、まずは体験版をお試しになることを強くオススメします。

ちなみに、古いATOKはジャンクショップを探すかライセンスを無視して中古を購入するくらいしか購入方法がないため、基本的にはOKWaveで答えられる範疇の内容ではないので皆さんお答えしていないだけだと思いますが、10.4のことえりでもつらいということなら、いずれのバージョンでも望む変換候補が得られると思います。
    • 0

というか、何のバージョンの話なのかがわかりません。

ATOKは普通最新版しか買えないでしょ。

エディションの選別だと、どういう文書に使うかがわからないと
なかなかどれが便利だってことも言えないと思います。
    • 0

>あなたの主張は堂々巡りの議論を誘発するだけだと思います。

?
あなた「手のかかる社員の教育に疲れました」
私「お金をかけて出来る社員に総取っ換えをすれば楽にはなるでしょうね」
と回答していますけど。

この回答への補足

あなたの回答は、「どのバージョンがお勧めか」、
という質問に対する答えになっていません。
逆に、「自分は便利に使っている。使い方次第だ」
「うちの会社でことえりに文句を言う者はいない」
などと強弁しておられる。
ATOKのお勧めバージョンを答える代わりに、
「ことえり vs ATOK」という二元論を展開しておられる。

あなたにとってはことえりの擁護こそが関心事なのでしょうね。
だからこそ、痛いところを突かれたっぽい質問に興奮して、
脱線気味の回答をしてしまった。
違いますか?

でも俺はそんなことには興味がないし、
俺の質問もそのことではないんですよ。

あなたはことえりで間に合っている。了解。分かりました。
でも俺はあなたとは違うし、もうことえりを教育する気はないし、
ヤフオクでATOKを購入したいけどどの版がお勧めかわからないから、
やっぱりここで質問するわけですよ。

• 0

楽になります。

ポイントとしては放送禁止用語や差別用語に相当する言葉をわざと一発で変換出来ないように上品に配慮されていますので、ある程度単語登録をして、グレーな言葉を教えてあげましょう。いまなら体験版をお使いになれます。

参考URL:http://www.justsystems.com/jp/products/atokmac/d …
    • 0

1万円近くするソフトとシステムに最初から入っているIMを同じ土俵では評価出来ません。

ただ、最近のことえり(特に10.3以降から搭載されているバージョン4)は昔に比べて飛躍的に良くなっています。
ここの過去ログにもありますがことえりの変換効率はユーザー次第です。
ユーザーがきちんと教育すればかなり使えます。
文節であるとか文章であるとかで変換する事が肝心です。
実際うちの会社のMacは全てことえりですがどの社員からも苦情は出ませんから。

ATOKを導入すれば確かに楽にはなるでしょうね。

この回答への補足

あなたの主張は堂々巡りの議論を誘発するだけだと思います。

俺「手のかかる社員の教育に疲れました」
あなた「教育すれば手がかからなくなります」

• 0