dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このようなデータって公表されているのでしょうか?
休日は混んでるとか、平日は空いているとかっていいますけど
数字で言うとどうなんでしょうか。
本当は1日というよりは平均して常時何人ぐらいの人がいるのか
知りたいのです。

この間回答を一件も頂けなくて削除した質問と関連するのですが・・・。
2/14のヴァレンタインナイトは15000枚限定ですが
15000人ってどの程度なんでしょう?
やっぱり空き空きってことはないですよねぇ。

公式なデータでなくても感覚的に分かる方いますか?

A 回答 (5件)

年間の入場者数がだいたい1800万人前後ですから、単純に考えれば一日平均約5万人ですね。

もちろん、5万人が朝から晩までずーっとパーク内に滞在しているわけではないでしょうから、瞬間滞在者数はもうちょっと少ないでしょう。当然、休日はもっと多く、平日は少ないでしょう。
噂ですけど、パーク内の滞在人数が6万人になったら入場制限になる、と聞いたことがあります。いちど、入場制限で2~3時間待たされたことがありますが、やっと中には入れたもののやはり混んでました。
というわけで、公式でもなんでもないですけどめちゃめちゃ混んでて6万人くらいと考えれば、15000人しかパーク内に入れないのであれば、すいていると感じられるのではないでしょうか。
    • good
    • 46

TDLでバイトしてたときのことを思い出して話ますね。


もっとも混雑する日曜日は8万人のアテンダンス(非公式発表)でした。
その日は乗り物も2時間半待ちが平均でした。
8万人を超えると入場制限してたような気がします。
季節や曜日により、混雑はまちまちです。
夏は修学旅行などと重なり、大変な混雑になることもあれば、
雨+雷などの日は数千人というガラガラなこともあります。
平均は月から金は2~4万人あたりで、土日は3~8万人以上という感じでしょうか。

15000人は比較的空いている方に入りますよ。
待ちも5~20分ぐらいでしょうか。すばらしいところなので楽しんできてくださいね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元バイトさんのお話、大変参考になりました。

空いてる方に入るんですね!
楽しんできます!

会社サボる言い訳を考え中です・・(笑)。

お礼日時:2003/01/24 22:24

年間入場者数を単純に平均すると1日5万人ぐらいということになりますが、月によってばらつきがあるようです。


http://www.disneylandfan.net/tokyo/kouza/kouza08 …
こちらの月別データを信用すると、月ごとの入場者数は1月が80万人、2月が100万人ぐらいになり、1~2月の平均入場者数は3万人ぐらいとなります。寒い時期は皆さん敬遠されるようですね。
ただ今年はTDLが20周年ということでもう少し増えるのではないかと思います。

15000人というのは普段の1/3~1/2ぐらいとなるので空いてる実感は得られると思いますよ。
一応、一昨年の1月下旬に2万人限定のナイトパーティーに行ったときは空いてると実感できました。
くまのぷーさん約20分、ミートザミッキー約10分で入れましたし、他の人気アトラクションもほとんど10~20分待ちでしたので・・・
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おととしの経験談のおかげで大変ワクワクしてきました。
冬のパークは初めてなので防寒だけはしっかりして
楽しんできたいと思います。

お礼日時:2003/01/24 22:22

こんばんは。



こちらは参考になりますでしょうか?

15000人ですよね・・・恐らく混んでると感じることはないのでは?と思います。
ガラガラでもつまらないですし、多すぎても遊べないですから、ある程度の活気?が出る人数なのではないでしょうか。
あと夜のイベントということもあり、昼間よりも小さな子連れが少ないでしょうから(TDLに関しては違うかな?)、落ち着き?が出て、人数が少なく感じられるのかもしれませんね。

今年は丁度バレンタイン・デーが金曜日ですから、カップルに時間を気にせず夜遊びをしてもらおう!という企画なのかなと勝手に解釈しています。

参考URL:http://www.disneylandfan.net/tokyo/kouza/kouza08 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>恐らく混んでると感じることはないのでは?と思います

そう言ってもらえるとホッとします。
彼に15000人もいるの!?混んでるよ!って
言われたのでちょっとムキになってました。

大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/24 22:21

#1です。

たびたびすみません。
とりあえず、年間入場者数は公表されてましたので、下記の参考URLからご覧ください。
残念ながら、月や日ごとのデータはないようです。

参考URL:http://www.olc.co.jp/company3_93.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました!
なるほど、オリエンタルランドのHPは見ていませんでした。
やはりそんなに入園してるんですね~
数字で見ると改めてびっくり。さすがです。
そう考えると15000人って少ないですね!
大変参考になりました。よかったです!

お礼日時:2003/01/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!