プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。フロリダに3ヶ月語学留学する予定なのですが,どこの学校にすべきか迷っています。
フロリダの語学学校に行ったことのある方,そこがどんな学校だったか何でもいいので教えて下さい。
もしくはフロリダの各都市について何か知ってる方は都市の情報を教えて下さい。
いちおう計画しているのはELS St. Petersburg(Echerd College)ですが,Orland,Miami,Jacksonvilleなどにも候補はあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

    • good
    • 0

語学校についての評価は出来ませんが都市についての参考意見をすこしだけ。



1.Miami
日本の語学校、大学の留学生が多い。留学くずれや遊学生も多く意志の弱い人はそれらのグループに引き込まれる危険性がある。しかし、ラテン系の人口の多い多文化都市であり、カリブの臭いもする魅惑的な土地でもある。カリブ海観光の基地。

2.Orland
フロリダ最大の観光都市であり、日本人観光客も多い。短期間の語学研修地としては誘惑が多すぎるのでは?

3.St. Petersburg
半島西側のメキシコ湾に面した地方都市。一度通過しただけで詳しい事は分からないが、田園都市ではない。日本人は少ないので留学地としては向いている。

4.Jacksonville
行った事はないが由緒ある町(スペイン時代に築かれた北米最古の町が自慢)
私が留学するならここを選び、休日にOrland, Miami, Atlantaなどへレンタ・カーで旅行をしたい。フロリダは北へ行くほどラテン系の人口が減る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の貴重な情報ありがとうございました。
もう少し教えて欲しいのですが,St.Petersburgは田園都市ではないとの事ですが,それではどんな感じの都市なのでしょうか?近くのTampaについては何かご存じですか?
また,Jacksonvilleがオススメのようですが,理由を教えて下さい。フロリダで最も人口が多い都市と聞いていますが,やはり都市の規模的にも大きいのでしょうか?
その他オススメの都市があれば教えて下さい(私もOrlandとMiamiはちょっと...と思っています)。

お礼日時:2003/01/24 09:38

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「フロリダ・ワールド」
ここで「フロリダ基本情報」が参考になりますでしょうか?
http://www.dot.state.fl.us/publicinformationoffi …
(フロリダ州観光局:Traveler Information)
http://www.myflorida.com/portal/Visitor
(フロリダ州)

ご参考まで。

Have a nice stay!

参考URL:http://www.tabifan.com/florida/
    • good
    • 0

私はフロリダのフォートローダデールというところのエンバシーCESという


語学学校に行っていました。
フォートローダデールは、マイアミから約1時間ほどの海と運河の街です。
街中の移動には水上バスも利用されている、とてものんびりした街です。
有名な場所ではなく、分厚いガイドブックにもたった1ページしか載ってませんでしたが、
とても生活しやすい街です。

学校についてですが、日本人もさほど多くなく、土地柄、ブラジルやポルトガルと言った、
南米系の留学生が多く、中国や韓国といった所からの留学生はいませんでした。
南米系の方たちは、仕事でフロリダに来た旦那の奥様とか、年齢層もばらばらでしたね。
レベルも5段階くらいあり、helloから教えるクラスから高度なレベルのクラスまでありました。

やはり日本人が多いとどうしても日本語を話してしまい、日本人同士固まってしまうので、
マイアミやオーランドなどは日本人が多いのでは?と思います。

何か具体的に知りたいことがあれば、おっしゃってください。
何を書いていいやら思いつきませんので(笑)

参考URL:http://www.bosjapan.com/schoolInfo/USA/Embassy/F …
    • good
    • 1

No.2の補足です。



1)まず訂正から。Jacksonvilleとその南に隣接する町(St. Augustine)を混同していました。セント・オーガスティーンが由緒ある町です(統治者がスペイン→英国→スペイン→米国とかわった)アメリカ人なら一度は訪れたい町でしょう。人口は2万ないと思います。
2)St.Petersbugとタンパはタンパ湾に架けられた大きな橋で結ばれています。
タンパは港町で商業の町、セント・ピーターズバーグはよく分かりませんが、メキシコ湾とタンパ湾に跨る湾岸都市です。人口は両方とも30万ぐらいでしょう。昔はタンパから日本向けに綿花が出荷されたようですが、最近はかんきつ類ではないかと思います。
3)Fort Lauderdale(半島東側)や更に北にあるWest Palm Beachは退職者が静かに暮らしています。別荘もたくさんあります。マイアミに比較的近いので日本人も若干住んでいます。

フロリダは気候が温暖で過ごしやすいところですが、時々カリブで発生したハリケーンに襲われます。これは場所を問いませんのでどこでも条件は同じです。
日本人を避ける、華やいだ観光地を避けるという意味でマイアミとオーランド以外ならどこでも良いと思います。短期留学なら学校へ徒歩又は自転車通学が出来る地方都市がいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!