電子書籍の厳選無料作品が豊富!

★(Q-1)関東では、「お兄さん」のことを「おにいさん&にいちゃん」といいます。
★(A-1)「お兄さん」の方言について質問です。
・「あんちゃん」と言う方言は、「大阪」「京都」以外の地域でありますか?ありましたら回答お願いします。
・上記以外に方言はありますか?知ってたら回答お願いします。

★(Q-2)関東では、「おじさん」のことを、「おじさん&おじちゃん」と言うそうです。
★(A-2)「おじさん」の方言について質問です。
・「おっさん&おっちゃん」と言う方言は、「大阪」「京都」その他の近畿地方と「福岡」「熊本」以外の地域でありますか?
ありましたら回答願います。(冗談嫌味でおっさん言うのを除く)
・「おいさん&おいちゃん」「おんさん&おんちゃん」の方言地域はそれぞれどこですか?回答お願いします。
・他の言い方はありますか?

★分かる範囲でも宜しいので、知っていましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

>「おっさん&おっちゃん」と言う方言は、「大阪」「京都」その他の近畿地方と「福岡」「熊本」以外の地域でありますか?

千葉県の銚子では「おっちゃん」と言うことがあります。銚子は漁業、醤油業などを通じて紀州からの移住組もも多い上に、江戸時代の利根川輸送の影響で江戸弁の片鱗もある地域です。

以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
千葉県の銚子では「おっちゃん」と言うことがあるんですね。
はじめて知りました。参考になります。
回答の締め切りは、もう少ししてからです。

AがAnswerになっていないんですが、どういうことですかね。

Q・A―2について。
「おっさん」「おっちゃん」というのは、「おじさん」「おじちゃん」が詰まった形になっているだけで、方言といえるほどの差なのでしょうか?「おいさん」「おいちゃん」も同様と思いますが。
(詰まった形で言うことが多い地方、長ったらしく言う地方はあるかもしれませんが)
ところで大阪で「おっさん」といえばお坊さんのことも差しますね。アクセントは違うようですが。
    • 1
この回答へのお礼

大阪では、お坊さんにも「おっさん」と呼ぶんですね。
勉強になります。
自分は、お坊さんに向かって「おっさん」とは言いにくいです。
お坊さんに怒られそうなので。