限定しりとり

10年くらい前に、ニューヨークの地下鉄環境を改善するために地下鉄に詩を飾っていたという記事をJALの機内誌で読みました。とても良い詩ばかりだったのですが、その機内誌を無くしてしまいました。
HANDS FULLという詩がすごく心に残っています。どんなに頑張って腕一杯に何かを抱え、一つを落としたからまた拾うために屈むと、また一つ腕の間から落としてしまう。そんな詩だったと思います。
どなたか、このNY地下鉄の詩についてご存知の方がいらっしゃいましたら、良いサイトを教えて頂けませんか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

実は、鈍臭いことをしてしまい、ログイン出来なかった質問者kochiko55です。


y-dさん、本当にありがとうございます!!ずっと探していて見つけられなかったんです。私のHands Fullという記憶は間違っていました。これです!探していたのは。お礼ポイントを差し上げられない事をお許しください・・・本当にごめんなさい。私、NYのテロ前日にアメリカにいて、帰国した日の夜にテロを知りました。テロが起きる前の雑多でキラキラしたNYのことを思うと、何とも言えない気持ちになります。あれ以来、テロと聞くとこの詩を思い出していました。テロに巻き込まれなかった事を幸運だったねと家族と話していた時のこと、アメリカに住んでいる、色んなものを無くした、この詩は綺麗だねと言っていた友人のことを思い出し、読んでいて涙が出てきました。
失われたものは戻らないけれど、この詩が地下鉄に有った頃のようなNYに思いをまた馳せることができ、大事な無くしものをホラ!ってクリスマス前にいただけた様な気持ちになりました。本当にありがとうございました!
    • good
    • 0

こういうのを調べるのが大好きなd-yです。



Metropolitan Transportation Authorityがやっている“Poetry in Motion”という活動のことですね。

まずはオフィシャルサイトから
http://www.mta.info/mta/pim/index.html

Hands Fullという題の詩は見つかりませんでした。
内容からすると、Robert FrostさんのThe Armfulという詩が近いのですが、どうでしょう?
http://www.poetrysociety.org/motion/mapsite/pimp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!