ジャージのウエスト部のゴムが伸び切ってしまいました。
すぐ下に下りてきてしまいます。
まだ生地は丈夫なのでゴムだけ替えて使いたいのですが
どのようにすればよいのでしょうか?
どのようなゴムをどのように中に入れればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こちらのような、平ゴムを使うといいと思います。

ジャージのゴム穴の大きさを確認して、穴に通せるなるべく広い幅のゴムがいいと思います。
手芸店や100均などで売っていますが、手芸店なら用途を言えば店員さんが適切なゴムを選んでくれると思います。

通し方ですが、ゴム通しという道具を使うか、なければヘアピンなどで代用します。
道具を使わない方法もご紹介します。
新しいゴムを実際に使うサイズより少し長めに切って、古いゴムを抜く前に、古いゴムの端に新しいゴムをしっかりと結びつけておき、結んでいないほうの古いゴムの端をジャージから引き抜くと、新しいゴムが一緒に中を通るので、簡単にゴムの入れ替えが出来ますよ。
    • 1

ゴム通し、ヘアピンでなく

割り箸を使う方法もあります。
    • 4