電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年子どもが生まれる為、2歳の子どもの為に、『ジュニアシート』の購入を考えています。
チャイルドシートやジュニアシートは、
『エアバックのある助手席には取り付けはダメ』と書いてあります。
やはり、後部座席に2台取り付けなくてはいけないのでしょうか?
産まれた子どもと、2歳の子どもだけ後部座席に乗せるのは不安があります。
出来たら、ジュニアシートは助手席に取り付けたいと思います。
皆様はどうさせれていますか?
助手席にも取り付け可能なジュニアシートはありますか?

A 回答 (2件)

ウチは2人目が生まれた当時事実上5人乗りの車でしたが、

やはり二つとも後ろにつけていました。
やはり安全性には代えられないからです。
で、私は助手席なんですが、どうしても子供がぐずったりした時は狭い2列目に座ったりもしました。
生後1年は後ろ向きでつけることが多いと思うのですが、
見えにくいのは仕方ないけど、上の子が見てくれたりしてくれました。
(「どうしてるー?」と聞いたら「寝てる」とか「起きてる」とか)

それと、2才のお子さんの「ジュニアシート」なんですが、
体の大きなお子さんならよいですが、うちの子は3才になって買ったのですが、
小さい子だったので(3才で92cmくらい)、3才でもシートが大きい感じでした。

ウチは今3才9ヶ月と1才8ヶ月なのですが、
車を買替えてミニバンになったけど、基本は私は助手席、
子供たちは2列目です。

前につけたことはないので他に回答がつけばよいですが・・・
    • 0

私も5人乗りに2人の子供を乗せています。

2人とも後部座席です。
理由は助手席は事故をした時に一番危ない席だからです。
子供2人を後部座席が不安というのはなぜですか?チャイルドシートに乗せてしまったらぐずってもしてあげれることは限られていますし、ミラーをつけ足せば顔をみれるし会話もできます。
私は子供を助手席に乗せるほうが不安に思いますよ。

余談ですが助手席にお母さんが乗ると夫婦の会話が弾み家族円満にもつながりますよ
    • 0