電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は25歳のシングルマザーです。今日車を運転していたら警察に止められてしまいました。理由は子供がチャイルドシートのベルトをしていないとのことでした。車に乗せるときはベルトをしめますが、しばらくすると嫌がって自分で外してしまいます。警察の人にそんことを言っても聞いてもらえるはずはなく、「自分で外してしまうなら車を止めてそのつど、ベルトをつけなおして下さい」と言われ、なんだかイライラしてしまい、そんなことムリにだろ!!と言うと、「じゃあ今後車には乗らないでください。別に車に乗ることを強制してるわけじゃないので」と言われました。警察官の言うことは正論で正しいとだとわかっていますが、ここは交通機関が発達した都心ではありませんバスも電車も20分以上待たないと来ない田舎です。自転車の行動範囲内に職場と保育園がそろうなんてことはないとは言えませんが、ほぼありません。私に仕事に行くなと言っているのか?働くな、イコール死ねと言われているような気になって、私にはしょせん一人で子供達を育てていくのなんて無理なのかと、下らないたかが一点の違反に涙が出てきました。いつもならこんな事あとで笑い話しにでもなって忘れてしまうのですが、今は仕事も上手くいかず転職を考えているのですが、不景気な上にシングルマザーを雇ってくれる会社などなかなかなく、いろんな方面で私に一人で子育てなどムリだと言われているような気がして、自分でもこんなことぐらいで落ち込んでいてはいけないと何度も言い聞かせるのですが、上手くいかない現実を目の当たりにしてくだらないことにいちいち悩んでしまいます。私が精神的に弱いだけなのでしょうか?一人で立派に子供を育てている人はたくさんいると思います。でも私にそれが出来るのか不安でたまりません。最近下らないことにすぐ涙がでてきます。どうすればもっと自信を持って子育てにも仕事にも取り組めるのかわかりません。

A 回答 (4件)

お一人で色々な事をしなければいけないので大変ですよね。


何をやっても上手くいかない時は誰にでもあります。元気を出して下さいね。

シートベルトはお子さんの命を守る大事なものです。
これは、点数を取られるから、警察官に言われたからではなく、質問者さん自身が絶対必要なものと考え、お子さんに『シートベルトを絶対にさせるのだ』という意識に切り替える必用があります。
「取っちゃうんだから仕方がないよ~。」そう思っているうちは、お子さんに徹底させる事は出来ませんよ。

お子さんの年齢が書いてないのですが、2~3歳でしょうか。
車に乗る前に(出来れば保育園ではなく、楽しいお出かけの時に)シートベルトをしなければ出かけないと約束します。
約束をしたので、外してしまったら出掛けるのをやめて帰ります。
このお約束を徹底し、外さなかった時は大袈裟なくらい褒めます。
お菓子などのご褒美を与えてもいいと思います。ご褒美は大袈裟なものではなく、約束を守らなかったとしてもおやつに与えるつもりだったもの程度でいいと思います。
初めから出来たらご褒美をあげるというやり方にすると、今後、ご褒美がないと約束を守らないという図式になりますから気をつけて下さいね。

一ヶ月も繰り返せば外さなくなりますよ^^
朝、保育園に送る時にも外そうとするでしょうから、当面は早めに家を出て、外したら車を停めて直すを繰り返して下さいね。


シートベルトに限らず、今が躾けの基礎となる時期です。
小さいから、解らないから、いってもやらないからと流さずに一つ一つ躾けていってください。

色々な事を一度にやらせようとすると親も子どももストレスになりますから、今週はシートベルト着用を身に付けさせると決めたらシートベルトの事だけ、来週はお片付け、再来週は靴を揃える習慣付けと一つ一つ段階を追い、且つお子さんの成長にあわせて声を掛け、出来ることを増やしていきます。


子育ては小さな毎日の積み重ねです。
一度にやろうと思うから身も心もいっぱいいっぱいになってしまうのですよ。
コツコツ頑張って下さいね。



しかし、警察官の言い草には腹が立ちますよね。
お子さんを乗せて走っているママさんドライバーを沢山見ているのですから、他の方はこのようにしていますよとか、大変だけどお子さんの命を守れるのはお母さんだけなのだよと話してくれるなら解りますが、今後乗らないで下さいとは。
違反を取り締まるのが仕事ですから、違反切符を切るのは当然ですが、人を相手にしているのだという事をきちんと理解してもらいたいものです。

今回は、お子さんのシートベルトをしていなかったというだけで、質問者さんの全てが否定された訳ではありません。あまり気に病まないで下さいね。
シートベルトは、ちゃんと教えれば取らなくなりますから大丈夫ですよ。

仕事の事は仕事の事、生活は生活、お子さんの事はお子さんの事、とそれぞれ分けて考えて問題を一つ一つ解決していくようにご自分の中で整理していけば上手くいきます。
頑張りましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子どもは上の子が3歳と下の子が2歳です。子育てのアドバイスを頂けて大変ありがたいです。是非参考にしたいと思います。

お礼日時:2011/09/25 16:13

「チャイルドサポートベルト」を取り付けては?


約1000円~1700円します。
上のベルトと下のベルトをつなげて
上のベルトを下げて首にあたらなくするベルトです。
効果のほどは知りませんよ。
検索などして調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます。

お礼日時:2011/09/25 15:56

大丈夫です。


現在の質問者さんの生活に自信を持っていいと思います。
人生の中で、うまく行かないと思える時期は誰にだってあります。お子さんの成長、笑顔を糧にそのままのスタンスで行けばいいと思います。もちろん、父親が一緒ではないので、苦労が多いでしょうが、考え方によっては、普通の母親よりすごいことを既にやりこなしているわけです。それは自信を持っていいことかと思いますよ?

警察は、それが仕事ですから、そう言うしかないのです。法に載ってないことには一切責任を負いませんから。子供が外せないシートベルトをメーカが開発すべきですし、警察が企業にそう指導すべきだと思いませんか?子供は、外せるなら外しますよね?
同時に何度も言い聞かせる努力もしなくちゃいけませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、一度言ったぐらいでは子供は聞いてくれませんか、らここつと言い聞かせていくようにしようと思います。警察官が悪いわけではないことはわかっていますが、疲れているとなんだか自分を全部否定されているような気になってしまいます。でも上手くいかないときは誰にでもあると、思い直して子ども達と頑張っていきます。

お礼日時:2011/09/25 15:55

私の子供は 障害を持っていたので 言葉でいって聞かせるのが難しく チャイルドシート ジュニアシートのすり抜けには苦労したものです


でも シートから抜け出した場合は 気づいたら 必ず治しました 
横道に曲がってとめたり お店の駐車場に入らせてもらったりしました
私の場合は 子供が 抜け出して楽な環境をあじわって 慣れてしまうと 今後も苦労するので 気がつくたびに直すという方法をとりました
子供と出かける場合は 余裕を持ち とくに そういう癖がある場合は 直す時間も時間に計算してしまうことをお勧めします 
絶対にだめだ っていう気持ちを示すと そのうち とらなくなってしまいます
私の子供は 自閉症だったので 大変でしたが そんなのは理由にはなりません
だって 障害をもってるから なんでもおおめにみてもらえるわけではありませんかな
恥ずかしい思いだって たくさんしたし 白い目でみられたことも多かったです

あなたが シングルマザーだってことは 大変なことも多いだろうけど 車のシートをつけるのは 誰でも 決められたルール 
私は 絶対に 許さないことを つづければ ベルトをはずさなくなると思いますよ
子供を育てていると つらいことやがんばらなければならないことが たくさんあるし 子どものせいで 恥をかくこともたくさんあるし たまに 足かせに感じられることもあるでしょう
でも あなたの産んだ子供なんです がんばって 育てなくっちゃ どうにもなりませんよ 
子育てが無理って いうけれど 産んで 引き取ったのはあなた自身です 父親に子供を返せますか?
25歳 同年代は まだまだ 恋愛を謳歌したり 新婚気分の人 独身の人が多いと思います 
そういった中であなたは 孤独感のようなものを感じているんじゃないかと勝手に思います
あなたに頼るような人はいますか? 同じ境遇のかたはおられますか?
自分だけが つらいわけではないんです 
そして もしも 頼れたら あなたの親もいます 
ちょっとだけ 弱音をはいてみてもいいかなっておもいます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、自分ばかりが悩みを抱えていたような気になって周りが全然見えていませんでした。恥ずかしいです。辛い思いをしているのは私一人ではないし、もっと大変な思いをしている人は沢山いると思います。周りにはあまり心配をかけたくなかったので何も言わなかったのですが、あまりため込むのもよくないので少し相談してみようと思います。

お礼日時:2011/09/25 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!