プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルのとおり、イラレで文字の一部を切り取りたいのですが方法が分かりません。
例えば、"P"の文字の⊃を切り取りたいのですが、どのような手順を経ればよいのでしょうか?

初歩的なことかもしれないのですが、
ネットで調べてみても具体的なサイトが見つからなかったので...
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

しつこくもう一つ。


Pを選択ツールで選択>右クリック>アウトラインを作成(文字又は書式>アウトラインを作成でもOK)>一旦選択解除>画面又は表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェック>Pの右側にペンツールでPよりも長い垂直線を描く>選択ツールで垂直線(パスと表示)をクリック&ドラッグでPの縦棒の右辺(パスと表示)まで移動して重ねる>垂直線とPを選択ツールで選択>パスファインダパレット内の「分割」をクリック>右クリック>グループ解除(オブジェクト>グループ解除でもOK)>⊃の部分だけを選択>Delete(削除)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

3つも挙げてくださってありがとうございます。

かなり操作に役立てることができました!
ありがとうございます。。。

お礼日時:2008/12/18 12:17

もう一つ。


Pを選択ツールで選択>右クリック>アウトラインを作成(文字又は書式>アウトラインを作成でもOK)>一旦選択解除>画面又は表示>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェック>Pの右側に長方形ツールで⊃の部分より大きな四角を描く>選択ツールをクリック>選択ツールで四角の左の縦線(パスと表示)をクリック&ドラッグでPの縦棒の右辺(パスと表示)まで⊃の部分が隠れるように移動して放す>四角とPを選択ツールで選択>パスファインダパレット(ウインドウ>パスファインダを表示)内の合成の「前面オブジェクトで型抜き」をクリック(又は、形状モードの「形状エリアから前面オブジェクトで型抜き」をAltを押したままでクリック)。
    • good
    • 4

Pを選択ツールで選択>右クリック>アウトラインを作成(文字又は書式>アウトラインを作成でもOK)>一旦選択解除>⊃の部分をダイレクト選択ツールで選択>Delete(削除)。


必要に応じて、ペンツールでアンカーを繋ぐ(繋ぎたいアンカーをダイレクト選択ツールで選択>オブジェクト>連結でもOK)。

切り取った様に見えればOKなら。
Pの縦棒の上に縦棒が隠れる大きさの四角を描いて重ねる>四角とPを選択ツールで選択>オブジェクト>クリッピングマスク>作成。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!