アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で使っていたSONYのバイオに、うっかり水をこぼしてしまい、
修理に出し、無事に戻ってきたのですが、サポートの人に、初期設定は
別途料金がかかるので、自分でやった方がいいでしょうとのことでした。パソコンをネットにつなぎ、電源を入れてみると普通に立ち上がり、ネットにも普通につながります。この場合、初期設定(リカバリ)は必要なのでしょうか?それとも、違う意味での、初期設定なのでしょうか?適切な回答をお待ちしております。
機種は、VAIO VGN51HB(Vista Home)です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ユーザーが行った設定変更などが不具合が原因で不具合が起きている可能性もあるため、修理の際にまっさらな状態に消してしまうことがあります。

そのため、メーカーに修理に出すとデータが初期化(買った時の状態に戻ること)されて帰ってくることがあります。

その場合は、インターネットの接続設定やメールのアカウント設定、無線LANの設定、後からインストールしたソフトの再インストールなどをユーザーがやり直さなければいけません。今回のケースでは、水がこぼれたという原因がはっきりしており、単純な部品の交換だけで済んだために、データには手を付けていなかったんだと思います。

ということで、修理前と同じ状態で使えているようならそのまま使えばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事、遅くなって申し訳ありません。

とりあえず、今の所、普通に使えているので、
このまま、使っていこうと思います。

ありがとうございました。

修理によってWindowsと各種ドライバおよび各種ソフトをインストールを完了した状態、即ち、パソコンを購入した状態と同等の状態なので、

Windowsのアカウント作成を初め、インターネットやメールなどの初期設定が必要だという意味だと思います。

もしかしたら、CD-ROMが付属しているOfficeなどもインストールされていないかも知れませんので、「スタート」から「すべてのプログラム」を開いて確認し、従来お使いのソフトのインストールを実施してください。

なお、「リカバリ」はパソコンを初期化(工場出荷状態)することを指し、初期設定とは表現しないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

修理から帰ってきたパソコンには、以前のデータも残っていたし、
アカウントやインターネット、メールも問題なく、修理に
出す前と変わりなく使えているので、サポートの人が言う
初期設定の意味はよく分りませんが、様子を見てみようかと思います。
もちろん、Offiseも、もとのままインストールされています。

>初期設定(リカバリ)

無事に戻ってきて、現在使用できていて、質問者が不都合を感じない。
という状況ならリカバリィは必要ないのではないでしょうか?
多分、DtoDで出来ないことはないが、その前に必要なデータは、
別ドライブまたは、外部メディアに退避させてください。

>違う意味での、初期設定なのでしょうか?
その意味は、SONYのサポートに問い合わせたほうが確実かと思います。
サポートの担当者によっては、「知識」が乏しい場合もあるので
質問者のお尋ねの「初期設定=リカバリ」かどうかは
残念ですが、お答えできかねます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今の所、以前と変わらず、メールもネットも使えているし、
日常使用するのに問題なく使えているので、
様子を見てみようと思います。