アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オルタネイトピッキングが持続しません。
BPM120の16分で毎日練習しているのですが、ピックがすぐにずれてしまいます。力を抜いて弾いているのですがそれだとピックがずれるし、ずれないように力を入れると音が汚くなってしまい速いプレイが出来ません。ずれないように弾くのは物理的に無理なような気がしてきました・・・ 
ピッキングの基礎は理解していると思うのですが・・・

どなたか解決策・練習方法を教えてください!
困っています;

A 回答 (4件)

こればかりは練習あるのみ、としか言えません。

練習方法ですが、いきなり16分で練習するのではなく、
4分、8分を完璧に行えるところから始めましょう。

8分が正確に刻めるようになれば、
少しずつbpmを上げていきましょう。
ここをどれだけ鍛錬するかで安定性が変わってきます。

ピッチを上げる際は必ず鏡やビデオなどで、
両ピッキングの進入角度、ストロークをチェックして下さい。

また、譜面通りに弾くのではなく、場面によっては
『ここはオール・ダウン・ピッキングのほうが良い』といった事が
結構あります。この辺は個人差ですから、自分が思った通りの
プレイをするためにアレンジすることも視野に入れましょう。

ギターテクニックは押弦を重視することから始まりますが、
そこから更に上のテクニックを求める場合、ピッキングの
練習をどれだけ積めるかが重要になってきます。

そこを乗り越えれば、望んだ姿がそこにあるはずです。
大変ですが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。まずはゆっくり弾けばいいんですね!
じっくり練習して上達を実感したいと思います。

ありがとうございます。

指の力を鍛えるしかないような気がしますね。

ギターであれば鍛錬をw
ベースであれば指弾きに変更してみるとか。
ベースでピック弾き少ないのは
それも原因かもしれませんねw
(自分もそうでした)
    • 0
この回答へのお礼

ギター弾きです!指の筋力も鍛えたいと思います。

ありがとうございます。

ピックに紙ヤスリか何か滑り止めを貼り付けて練習してみて下さい。

そうするとピックはずれにくくなります。実際ピックにそのような滑り止め加工した商品も出ています。

あと他者回答にもあるように、あまり速弾きにこだわらず、ゆっくりのテンポで確実にピッキングできるように練習することも大切です。
特に弦を飛び越すフレーズやスイープなどはゆっくりでちゃんと弾けなければいくら速くしても弾けません。

質問者さんの経験やスキルが不明なので断言はできませんが、まだまだ基本的なメカニカルトレーニングが足りない気がします。16分オルタネイトで言えば、240BPMくらいは簡単に弾けないとプロとしては務まりません。できれば300BPMくらいまで弾きたいところです。
アマチュアでも200BPMくらいはできなければ好きな曲を好きなように弾けないと思います。試行錯誤はあると思いますが今は辛抱の時と思って頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ギターは5年ほど前から始めています。

240BPMの16分なんてまず弾けないので、まだまだです。
これを弾けるようになるには最低でも2年くらいかかるのでしょうか?
練習量によると思いますが。

ピックはどうやって持っていますか?弾いていて指からずれるのは持ち方に問題があるとおもいます。

人差し指が伸びていませんか?つまむようにしていませんか?人差し指の第一関節を曲げて関節のところにピックを「置いて」みてください。親指は真横ぎみに「添える」かんじ。それと、ピックは弦となるべく平行気味にあてることです。まったく平行じゃなくていいですけど、極端に斜めだとアップピッキングが上手くできません。これで弾けばそっと弾いても絶対に落ちません。

それとBPMとは4部音符のカウントのことです。BPMを16部におきかえてカチ、カチという音と同時にピッキングしているとリズム音痴になりかねません。もっともっとゆっくりに設定して4部のカチひとつにつき16部4っつピッキング、無理なら8部2つピッキングするようにしたほうがリズムのためにはいいです。カチってなっていない所でいかにスムーズにジャストに弾く。それができるようになったら次はリズムに抑揚をつけて弾いて練習するがポイントです。

いまは16部でBPM120として練習されているということですが、本来の4部音符でBPM120に設定して、カチひとつにつき16部が4っつ弾けるくらいにはならないといわゆるハヤ弾き系は弾けません。今の4倍ですね。まずは単音のトレモロ練習などを取入れて、キレイにかつピックを落とさないように弾く練習をしてみるといいとおもいます。指に感覚を馴染ませるんです。

これからは4部で設定して4っつ弾くように練習してみてください。
    • 0