電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10万程度でJ-POP視聴用のスピーカーの購入を考えているのですが、正直半径60km以内には視聴できるショップはありません。(というか県内で知っているお店は既に潰れたので県内はないかも・・・)

それで、ここまできたら視聴しないで購入を考えています。

すみませんが以下の機種で視聴したことのあるスピーカーがありましたらどんな音なのか教えてもらえませんか?

AudioPro IMAGE44
TANNOY Mercury F4 Custom
MonitorAudio BR5/BR6/RS6
Pioneer S-EU5TB
クリプシュ RF-82
SONY SS-F6000
KEF iQ5
HighlandAudio AINGEL3205/ORAN4305
DENON SC-T55SG

このスピーカーはこんな音というのを教えてもらえませんか?

希望は低音はなくてよい、ボリュームを絞って聴きたい

これを満たすスピーカーが欲しいのです。

こういった質問そのものが無意味なのでしょうけど・・・・年内に購入して年末年始にJ-POPをじっくり聞きたいと思っています。

A 回答 (2件)

>こういった質問そのものが無意味なのでしょうけど

仰有るとおり、無意味ですね。ここで我々回答者が「TANNOYは中域重視のまったりとした柔らかい音で、Highland Audioはキレの良い伸びやかなサウンド」などと言ったところで、試聴の出来ないスレ主さんにとって「どういう具合にマッタリで、どの程度キレが良いのか」ってことは分かりません。

ぶっちゃけた話、どれを買っても一緒です(比べる対象がないという意味で)。

しかも、こう言っては何ですが、J-POPというジャンル自体、ソフトの録音の質が非常に悪いです。それなりのピュア・オーディオ装置で聴いても、録音のアラが出てしまう恐れもありますから、そのへんは御了承下さい(。。。気分を害するような書き込みで、すいません)。

とりあえずは、お使いのアンプとプレーヤーがあれば、機種名を教えて下さい。少なくとも「お手持ちのアンプ類と相性の悪いスピーカー」ぐらいは指摘できるかもしれません。

(低音を重視しないのなら、トールボーイ以外のコンパクト型を視野に入れる手もありますが。。。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無謀でした。

来年東京にいく機会があるので実際に視聴して決めます。

No. 1の回答者のご意見に付け足していうなら...

試聴のために近隣都市へ出かけるのに1泊する必要があったとしても、スピーカーは5年も10年も使うものですから、たかだか1泊くらいの時間を惜しむべきではありません。

また、10万円で博打を打って5万円しか返ってこないリスクをとるよりは、交通費(や滞在費)に2万円かけても確実に8万円を回収した方が、経済人としては合理的判断だといえます。

以上の点から、試聴へ行かれることを強くお勧めします。

それにも関わらず、どうあっても試聴には行けないというのであれば、2ちゃんねるなり個人のブログなりオーディオ雑誌なりで、良さそうなスピーカーを選んで買うしかありません。ここの回答者の感想も、(No. 1の回答者が指摘されている通り、あなたの基準が回答者に分からない以上)それらと異なるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無謀でした。

来年東京にいく機会があるので実際に視聴して決めます。