電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特定のDVDを再生すると,極端に音量が小さくて困っています.
具体的には「必殺仕置人」という70年代のテレビ時代劇のDVDなのですが,
テレビの音量を最大にしてもテレビに50センチくらいまで近づかないと
台詞がよく聞き取れません.
他のDVDではこのようなことは起きないので
テレビ(Sony) やDVD player (Pioneer)の所為ではないと思います.
どうすれば音量を大きくできるのでしょうか?
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

ご指摘の通り、DVDによっては音量レベルのかなり低いものもあります

特に、TVドラマ、アニメなどのDVDソフトの音量は低い目で、聞き取れないからと音量を上げ、うっかりそのままTV放送に切り替えたりすると、いきなり大きな音が出てびっくりすることがしばしば起こります。
 そこで私の場合は、アイワ製の簡易サラウンドスピーカー「HE-301」という製品を使用しています。これはTVの上に乗せて使用する、いわば「お手軽サラウンド」のためのアンプ内蔵型スピーカーで、これをDVDプレーヤーに接続して、DVD再生の時だけ電源を入れて、このスピーカーより音を再生するようにしています。
 私はサラウンドには興味がないため、本格サラウンドを導入する予定は今のところありません。(最も、部屋が狭くて出来ませんが)そのため、このスピーカーだけで充分満足したいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
DVD再生の時に外付けのスピーカーを使用すればよいということですね.

DVDプレーヤーの設定はあってますか?

テレビにつなぐ場合、DVDプレーヤーの初期設定画面の「サウンドの設定」でスピーカーの種類を「5.1ch」→「2ch ステレオ」に変えておく必要がありますよ。

でないと「センターチャンネル」から出力される「人の声」はまったく聞き取れなくなりますけど。
    • 0