電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリインストールされたxp proにDELLのパソコンについてきた
Vista Business をいれる?ことできますか?

A 回答 (4件)

DELLのダウンロード権についての説明サイトから引用

「ユーザが同時に使用できるオペレーティングシステムは 1 のみです (追加のラ
イセンスを購入しない限り、同時に両方のオペレーティングシステムを実行するこ
とはできません)。」

ということだから、デュアルブートにはできません。ライセンスは一つだからでしょ
う。

しかし、せっかくVistaのインストールディスクがついているのだから、30日間の体
験版として、デュアルブートで試用してみたらどうですか?

Vistaはインストールするとき、プロダクトキーをいれないでやると、体験版として
使えるのです。これで試してみて、Vistaに変えようと思ったら、二つのOSの領域
を消してから再インストールすればいいでしょう。

ただ注意してほしいのは、XPを残したい場合は、XPがはいいっているHDの先頭
部分に起動に必要な情報が書き込まれ、OSを選択するメニューが残るので、
少々厄介だ、という点です。(もし可能なら、別のHDDを用意して、今のものと取り
替えてから試用するのが一番いいのですが)

いますぐVistaに変えてしまうことをためらっているのなら、これもいいのではない
か、ということで提案してみました。
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
ありがとうございます

DELL製パソコンで基本的にはVista Businessがインストールされる機種にダウングレード権を使ってXPをプリインストールしてあるパソコンを購入してBusinessにしたいのなら大丈夫です

ドライバ類もすべてそろっています
上記、パソコンにXPとVistaを両方インストールしてデュアルブートですか・・・XPを入れなおしHDDに空きを作れば、技術的には可能です
しかし、法律上は疑問と言うか違法になります
    • 0
この回答へのお礼

そうですか....
ありがとうございます

>DELLのパソコンについてきたVista Business をいれる

ダウングレード権付きの機種を購入したのでしょう。

技術的には出来るかもしれません。
しかし、法的には違法な匂いがプンプンします。
「ついてきた」のではない筈です。
もう一度取説を読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます

>プリインストールされたxp proに

OSに?
>DELLのパソコンについてきたVista Business をいれる?ことできますか?
OSにOSをいれる。仮想PCでないと意味不明。プロ入ってるPCに別のPCのVista入れることかな?で、

プリインストール。
はい、そのPC用のOS。流用しちゃだめ。できることはとか聞くことは間違い。
プリインストールでないOSを入れる。ドライバなどは?見つけたの?

第一機種は?きちんと特定できる機種名なり示さないと。まずは持ってるものと、やりたいことを深呼吸してから。してから。
書き込みましょう。それからです。
    • 0