プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日質問させてもらって回答をいただけたので、もう1つ解決したい質問があったので利用させてもらいました。それはマックでイラストレーターCS3をつかって文字を打っている時、ウィンドウズみたいにファンクションキーのF7やF8でのカタカナ変換ができません。
テキストエディットではFnキーを押しながらはできるのですが、イラストレーターではF9 F10のローマ字変換しかできません。
どなたか設定変更のやりかたを教えて下さい。

A 回答 (3件)

編集→キーボードショートカット...で

F7、F8に割り当てられているものを消去すればいいような気がします。

この回答への補足

1度キーボードショートカットから設定を変更しようと試みたのですが
うまくいきませんでした。というのもキーボードショートカットでまず
左側の欄の実行する命令に「カタカナに変換」というのがどれかわからず、それがわかればその命令に対してショートカットをF7などに決めてやればいいわけですよね。もしよろしければ詳しく教えてもらえませんか。

• 0

option押しながらXでカタカナ、option押しながらZでひらがなっていうのじゃダメなんですか?

• 0
この回答へのお礼

これは簡単ですね。ありがとうございました。

カタカナ変換はイラストレーターの機能ではありませんから、それを探しても見つかりません。

カタカナ変換を割り当てるのではなく、
現在F7に割り当てられているイラストレーター独自のショートカットを削除することで、
Fキーを押した際に実行されるはずの複数の機能から、優先順位的に次点になっていたものを、先頭にするといった意味合いです。

さて、そのF7、F8等ですがイラストレーター初期設定では、
キーボードショートカット...の「メニューコマンド」の中の「ウィンドウ」の中の「レイヤー」(F7)
同じく「メニューコマンド」の中の「その他のパネル」の「新規シンボル」(F8)
にあると思います。
で、ショートカット(シンボルでも可)の欄をクリックし、下の「消去」を押す。
で、OK。名前を入力して完了。
(消去されたショートカットは使えなくなりますから、もし使うのであれば、別のショートカットを割り当ててあげないといけませんが。)

MACやOSが最近のものでしたら、Fキーにいろんな特殊機能を持たせてあると思います。
システム環境設定の「キーボードとマウス」の「キーボード」の「すべてのF1、・・・・使用する」をチェック入れておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明で助かりました。
本当にありがとうございました。