電子書籍の厳選無料作品が豊富!

QRコードについて、質問です。
欧米でも携帯でQRコードを読み込むのって流行っているのでしょうか?
それとも日本の携帯だけですか?外国の携帯はカメラ付きではないような気がします。あの白黒の模様の認知はどのくらいなのでしょうか。

A 回答 (1件)

途上国向けなど廉価版ではカメラのない端末もありますが、カメラモジュールの値段はどんどん下がってきているのでカメラ付きの携帯電話端末は欧米でも一般的です。

QRコードは日本独自の規格ではないので海外でもあるにはあって、スマートフォン向けに読み取りアプリなんかが出回っています。ただし、あまり一般的ではないと思います。
日本でどのような使い方が一般的なのか知りませんが、URLやメールアドレスでしょうか。欧米、というかGSM圏ではSMSを多用し、携帯端末でwebやメールアドレスを使うのは一般的ではありません。SMSはキャリアや国境を意識せず使えるので、例えばSMSを使ったアンケート調査みたいなものもあります。
    • 0